ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

お知らせ(退職及び転出職員)

学校だよりをご覧下さい。

卒業おめでとう!

 3月23日(月) 令和元年度の卒業証書授与式が行われました。今年の卒業式は、在校生やご来賓の出席がなくなってしまいましたが、心のこもったよい式となりました。また、卒業生代表による「感謝のことば」に込められた6年間の思いに感激しました。
 卒業生のみなさん、富田小学校で培った力を発揮し、それぞれの中学校でも、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式会場を作成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(木) 卒業生のみなさんに小学校生活のよき思い出が残すことができるようにと、本日に会場を教職員で作成しました。
また、午後からは、在校生の皆さんの通知票を受け取りに来ていただきました。保護者の方と一緒に来ているお子さんも見られ、久しぶりに友達と顔を合わせ嬉しそうにあいさつを交わす姿が印象的でした。子供たちの元気のよい声が響き合う、本来の学校の姿が早く戻ることを願っています。
富田小学校の在校生のみなさんは、23日の卒業式には参列はできませんが、みんなで75名の卒業生の門出をお祝いしましょう。
 卒業生保護者の皆様、卒業式の受け付けは、9時10分からとなっています。給食費の返金もありますので、余裕をもってお越しください。よろしくお願いいたします。

体の調子はだいじょうぶ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(金) 「三寒四温」というように、春が近づいてくると寒い日が三日続くと暖かい日が四日続天気が多くなってきます。学校の東側の梅の花も、満開となりました。また、校舎内で育てていた水栽培のチューリップも花を咲かせ、今日も暖かい一日となりました。
しかし、明日は会津や中通の山沿いでは、雪が降るとの予想も出ています。風邪の予防には、強い体も必要ですがなかなか外に出て自由に遊ぶことができない状況です。室内で簡単なストレッチも効果的と言われています。テレビやゲーム・パソコンなど長時間することのないように、過ごしてください。

お知らせ

通知票配付と今後の日程確認

画像1 画像1
お便りを添付いたしました。

みんな元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
3月11日(水) 臨時休業に入り1週間が経ちました。4日(水)から午前と午後に校外補導を実施していますが、みんな約束を守って外出を控えた生活をしています。
今日半分の方部ですが子供たちの様子をうかがいに、担任が家庭訪問を行いました。みんなの元気な顔を見ることができて、ホッと一安心しました。来週の18日に別の方部を訪問させていただきます。

通知票配付と今後の日程について

令和2年3月9日  

富田小学校保護者様

郡山市立富田小学校長 渡邊 豊則  

 日頃より、本校の教育活動に対しまして、ご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業に伴い、児童の健康を第一に考え、今年度は下記の留意点のとおり対応させていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。

1 通知票配付日    令和2年3月19日(木)15:00〜17:00
            令和2年3月23日(月)15:00〜17:00
※ 卒業学年は、卒業証書と併せて配付いたします。

2 実施方法
(1) 都合のつくいずれかの日時に来校いただき、教室にて担任から受け取ってください。なお、授業日に配付できませんでした作品等も併せて配付いたしますので、袋等の準備をお願いします。
(2) 卒業学年に兄弟がいる場合は、卒業証書授与式終了後に受け取ることも可能です。
(3) 上記の日程で不都合がある場合は、事前に担任まで連絡をお願いします。

3 今後の予定について
(1) 卒業証書授与式
 予定通り実施の方向です。卒業生の保護者の皆様は、9時30分までにご来校ください。なお、マスクの着用並びに手指の消毒にご協力ください。
(2) 修了式、離任式、5年生による教室移動
 今年度は実施いたしません。

※ なお、今後予定が変更になる場合及び新年度の予定につきましては、改めてメール及びホームページでお知らせいたします。
  
電話 951-0263

家庭訪問(玄関先)実施について

 臨時休業の対応に、御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、前回のお便りでお知らせを致しましたとおり、お子さんたちの休業中の過ごし方について確認をするため、方部別に家庭訪問を実施いたします。緊急時でもありますので、趣旨を御理解の上、御協力をお願いします。

1 家庭訪問実施日   令和2年3月11日(水)
             1 10:00〜11:30(菖蒲池、双又、丸山方部)
             2 14:00〜15:30(コパル、水神舘方部)
            令和2年3月18日(水)
             1 10:00〜11:30(百合ヶ丘、十郎内、池向方部)
             2 14:00〜15:30(町内方部)
               (時間が前後する場合はご容赦ください。)

2 実施方法
(1) 訪問は、各担任が前回の居場所確認表で自宅と富田小児童クラブとなっているお   子さんとさせいただきます。
    自宅以外のお子さんにつきましては、電話で確認いたします。
(2) 訪問の際には、健康状態、留守番の状況、学習の進捗状況(単元テストの回収)   等をさせていただきます。
(3) 訪問日時に留守の場合は、訪問はしませんので、事前に担任まで連絡をお願いい   たします。
(4) 訪問日に併せて、保護者の方がお仕事等をお休みする必要はありません。


3 その他
(1) 今後の対応につきましては、決まり次第、メール・ホームページ等にてお知らせ   いたします。(行事、通知票、次年度についてなど)
(2) 臨時休業期間中のお子さんの学習の支援方策の一つとして自宅で活用できる教材   や動画等を紹介する「臨時球技用期間における学習支援コンテンツポータルサイト   (通称「子供の学び応援サイト」が開設されましたので、ご活用ください。      (https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...




  

三学期 最終登校日となりました。

3月3日(火)から新型コロナウイルス拡散防止のため、臨時休業となります。そのため、子供たちにとって今日が、今年度の最後の登校日となってしまいました。
 明日からの休みを前に、臨時全校集会を放送で行いました。今年最後の賞状伝達を行い、校長先生から1から5年生に対しては、進級に向けての心構えについて。6年生に向けては、今日が小学校生活最後の日になってしまうことに対してのメッセージとして、今日が思い出の一日となるように大切に過ごしてほしいとのお話がありました。
 配付物が多く、あわただしい帰りの会となってしまいましたが、子供たちには、休みの間の課題と休業中の生活について指導しました。児童のみなさん、健康で安全な生活が送れるよう心がけて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 3/2

画像1 画像1
今日の給食は、桃の節句献立で、ちらしずし 牛乳 おひたし すまし汁 ロールケーキでした。

 今月のめあては「マナーに気をつけて楽しく食べよう」です。
これまで1年かけて、みなさんに注意してほしいところを「めあて」としてがんばり、よりよい給食の時間が過ごせるようになりました。今日は、これまでのめあてを守り、楽しい給食の時間を過ごしていました。明日より長い休みとなってしまいました。お菓子でお腹をいっぱいにするのではなく、朝・昼・夕の食事をバランスよくしっかりとるようにしましょう。

そろばん教室を行いました

 先週の2月27日(木)と28日(金)に、「そろばん教室」が行われました。みとみ学園菖蒲池教室の大原さゆり先生にお出でいただき、そろばんの使い方をはじめ、2桁の加減まで分かりやすく教えていただきました。すでに習っている子ども達もいて、となりの友だちに教える姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページの閲覧について

 明日から臨時休業となります。子どもたちは,たくさんの荷物とお便り,学習課題を持ち帰りました。ご確認ください。
 さて,これからの予定については,このホームページや緊急メールにてお知らせいたします。
 なお,「学校生活の様子」欄以外にも「お知らせ」欄をご覧ください。そちらには,学校だよりやお便りが掲載されています。
 保護者の皆様,子どもたちが安全に過ごせますようよろしくお願いいたします。

3月3日からの臨時休業について

令和2年3月2日  

富田小学校保護者様
 

臨時休業に伴う児童の安全な過ごし方について

 日頃より、本校の教育活動に対しまして、御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、先週お知らせを致しましたとおり「郡山市立学校臨時休業」が明日より開始されます。その趣旨をご理解の上、子どもたちに安全な休業中の生活をさせていただきたくお願い申し上げます。



1 臨時休業の期間 令和2年3月3日(火)から3月23日(月)まで
          ※ 3月24日(火)〜4月5日(日)は、
            春休みです。

2 臨時休業中の生活について
(1) お子さんに臨時休業の趣旨を再度御確認いただき、外出を控えさせてください。
(2) 家で過ごす際は、次の点に留意させてください。
     〇起床・就寝時間を決め規則正しい生活を送ること
     〇免疫力を高めるためにバランスのよい食事をとること
     〇ゲームやスマートフォン等の使用時間を決め、自分自身の生
      活をコントロールできるようにすること

(3) 各学年から渡された課題などを中心に、夏季休業や冬季休業に準じて、計画的に家庭学習に取り組ませてください。(教科書の復習、ドリルのやり直し等)

(4) 御家庭においても、咳エチケットや手洗い等、感染症対策に努めてください。

(5) 万が一、休業中に事故や大きなけが、入院などがあった場合は、学校へ連絡をお願いします。

3 学校からの配付物
 (1) 臨時休業 生活のしおり
 (2) 各学年の課題プリント
 (3) 学校だより     など

4 その他
(1) 卒業証書授与式・修了式につきましては、詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

(2) 今後の対応につきましては、決まり次第、メール・ホームページ等にてお知らせいたします。(行事、通知票、次年度についてなど)

(3) 休業中,担任が家庭訪問(玄関先)や方部巡回を行い,お子さんたちの過ごし方を確認します。その際は,よろしくお願いします。留守の場合は,訪問しません。

(4) まだ、お子さんの学習用品が学校にある場合は、今週中に取りに来てください。午後6時までにお願いします。
  電話 951-0263

臨時休業に伴うお知らせとお願い

1 臨時休業期間 3月3日(火)〜3月23日(月)
2 臨時休業中のお子さんの居場所確認表の提出を2日(月)までにお願いします。
3 修了式、卒業式等の日程につきましては、詳細が決まりましたら、メールやホームページでお知らせします。
4 休業日までの日程が短く、持ち帰る学用品用がまだ残っています。お子さんに確認いただき、保護者の方が取りに来ていただいても構いません。
5 臨時休業の趣旨をお子さんと確認いただき、不要な外出を控えるようお願いします。

以上、よろしくお願いします。

今日の給食 2/27

画像1 画像1
 今日の献立は、きなこ揚げパン 牛乳 ツナサラダ たまごスープでした。

 きな粉の原料は大豆です。きな粉は、大豆を乾煎りし、少し砕いた後にすり鉢でよくすり、ふるいにかけて出来上がります。
 きな粉は、大豆そのままの栄養がとれる食品なので、熱を作る脂質や体を作るたんぱく質がたくさん入っています。和菓子では定番のきな粉を今日は揚げパンにまぶしました。和風な揚げパンを味わってください。
 
 先日配付しました献立表に誤りがありましたので、明日訂正版を配付いたします。申し訳ございませんでした。

子供たちの一年間の成長は…(授業参観日)

2月26日(水)授業参観の前に、校長先生より心配されているコロナウィルスへの対応についてお話があり、その後今年度最後の授業参観を行いました。1年生は元気よく手を挙げて発表し、2年生はおへそについて命のつながりを学習。3年生はだんだん難しくなってくる資料の読み取りについて、10歳を迎えた4年生は10年間の成長を振り返る2分の1成人式。5年生は立体について。6年生は成長を見守ってくれた保護者への感謝の会。けやき・かしのき学級は卒業・進級お祝い会を開きました。子どもたちの1年間の成長は、いかがだったでしょうか?3学期も残りあとわずかとなりましたが、健康に留意し、教職員で子どもたちを見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2/25

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 ぶりのてりやき 塩昆布のあえもの 生揚げのみそ汁でした。

たこ上げをしたよ〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(金)の1校時目に校庭でたこ上げをしました。生活科の昔遊びの学習でたこを作りましたが、前回は強風と糸が絡まって、思うようにとばすことができませんでした。今回はみんなで「高くとぶコツ」について話し合いました。青空の下どの子も上手にとばすことができ、うれしい歓声が上がっていました。

昨日の給食 2/20

画像1 画像1
2月20日の献立は、バンズパン 牛乳 チーズハンバーグデミグラスソース コールスロー コンソメスープでした。

チーズハンバーグデミグラスソースは、4年3組のリクエストで、どのように作ったらよいか、給食室で考えて実施してみました。ハンバーグを焼いて、鉄板を出してからチーズをのせて、またオーブンに入れるというやり方をしたところ、とてもよいにおいのよいできになりました。ちょうど5時間目の授業で4年3組に行ったところ、元気な「ごちそうさまでした」のあいさつをいただき、満足いく味だったのかなとほっとしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)職員会議(1)
4/2 新年度準備 職員会議(2)(3)
4/3 1年生教室環境整備   学級編成発表16:00
4/6 着任式  第1学期始業式2〜6年  入学式1・6年 職員会議(4)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964