ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

「富田小だより」〜第62号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“一年間ありがとうございました”〜 第1学年」「“卒業バイキング給食”〜 第6学年」「“放射線理科教室アンケート結果”〜 第6学年」「“卒業カレンダーもあとわずか”〜 卒業式予行」

「富田小だより」〜第61号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“伝統の重さを感じました”〜 同窓会入会式」「“ありがとう ! 富田小学校”〜 感謝の心・6年生」「“春休みの交通事故防止”〜 富田中地区サポートチーム」「“学校給食・放射性物質検査結果”〜 郡山市教委」

「富田小だより」〜第60号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“輝け、ぼくたち、わたしたち”〜 1/2成人式」「“孝の始めなり”とは ?〜 親孝行の始め」「“事業報告、事業案などを承認”〜 PTA総会」「“三寒四温、春の淡雪”〜 今日は“啓蟄”」

「富田小だより」〜第59号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“放射線について学ぼう”〜 放射線・理科教室」「“中学校でも頑張ってください”〜 6年生を送る会」

「富田小だより」〜第58号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“一人一人が主役です”〜 児童会総会」「“PTA総会内容等を審議”〜 PTA実行委員会」「“文化芸術振興褒賞”〜 褒賞メダル授与式」「“伝統を引き継ぎます”〜 鼓笛移杖式」

「富田小だより」〜第57号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“心も体もたくましく”〜 学校保健委員会を開催」「“正しい歯並びになるには”〜 姿勢と運動」「“脳の働きにも大きな影響”〜 朝食と睡眠」


「富田小だより」〜第56号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“学校生活の様子を参観”〜 学校評議員」「“元気なあいさつを ! ”〜 あいさつ運動」「“身の周りの放射線を調べよう ”〜放射線防護教育」

「富田小だより」〜第55号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“応援ありがとうございました”〜 なわ跳び大会」「“うがい・手洗いの励行”〜 風邪などの予防」「“郡山市・優秀選手の集い”〜 代表で体験発表」

楽しかったね!!なわとび大会(親子学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(木)に、1年生のなわとび大会(親子学習とだき合わせ)が行われました。
 はじめに、なわとび大会を行い、その後、親子レクリエーションをしました。

 なわとび大会では、体育の学習で一生懸命に練習してきたなわとびを、おうちの方に見ていただきました。
 はじめに、持久跳び1分間に挑戦しました。この持久跳びは、体育の時間に継続して取り組んできたものです。今日の大会で初めて合格できた子もいて、おうちの方の応援パワーの力強さはすごいなあと思いました。逆に、残念なことに緊張してしまって、いつも合格していたのに合格できず悔しい思いをした子もいました。大会って怖いですね…。
 
 次に、選択種目跳びをしました。けんけん跳び、うしろ跳び、かけ足跳び、前あや跳びの4種目から、好きな種目を1つ選択しての挑戦でした。選択種目跳びでは、どの子も今までの最高記録を出そうと気合十分に取り組みました。
 各種目とも、1分間に引っかからずに跳べた回数を数えました。けんけん跳びは158回、うしろ跳びは133回、かけ足跳びは152回、前あや跳びは65回の高記録が出て、子どもたちからも保護者の方たちからも「すごーい!」という声と共に拍手が沸き起こりました。
 
 最後に、チャレンジ種目として、数名の子どもたちが二重跳びに挑戦しました。挑戦者の中での最高記録は52回でした。1年生なのにすごいですね。

 なわとび大会後、親子レクリエーションとして、親子リレーをしました。クラス対抗戦だったので、大人も子どもも本気になって走りました。また、応援も大きな声で、みんなで一体になっての楽しいリレーとなりました。結果は、1位2組、2位1組、3位3組でした。

 
 今日は、朝から雪模様で寒い中でしたが、保護者の皆さんに来校いただきありがとうございました。子どもたちの頑張る姿を見ながら跳んだ数を数えていただいたり、一緒に走ったりして、子どもたちの心に残る楽しい親子学習になったのではないでしょうか?

「富田小だより」〜第54号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「今度は“インフルエンザB型”〜 春先に流行」「“インフルエンザ罹患状況”〜 第3学期始めより」「“寒さに負けないで〜 ! ”〜 第1学年親子学習」「“モリタリング機器”再設置〜 文部科学省」

「富田小だより」〜第53号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“春もすぐそこまで”〜 新入児保護者説明会」「“インフルエンザ警報”発令中〜 福島県内」「“元気なあいさつを ! ”〜 PTA三役会」「“子どもたちの頑張りを讃える ! ”〜 放送朝の会」

第4学年なわとび大会!

2012.2.3(金)
 本日、第4学年のなわとび大会が開かれました。外はまだ雪が残り、寒い1日でしたが、体育館の4年生は元気いっぱいになわとびに取り組んでいました。
 係の児童が進行を務めた開会式が終わり、第1種目は前あや跳び(5分間)でした。見事5分間跳んだ児童には、温かい拍手が送られました。次に、自分が選択した種目に挑戦しました。ここでも自己新記録が数多く出されました。第3種目は、4分間持久跳びでした。保護者や友達から声援が送られる中、何人もの児童が見事4分間を跳び切りました。
 閉会式では、たくさんの児童が自分の目標を達成できたと手を挙げました。来年度のなわとび大会に向けて、さらに練習を重ねていってほしいと思います。
 お忙しい中おいでいただき、温かい声援を送ってくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「富田小だより」〜第52号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“明日から2月・如月”〜 2月4日は“立春”」「“卒業に向けて頑張ろう”〜 応援メッセージ」「“震災特例・税制措置の勉強会”〜 「おやじの学校」」「“頑張っているメッセージ、全国へ”〜 新聞掲載」

「富田小だより」〜第51号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“教育長賞、校長会長賞”受賞〜 郡山市書初め展」「“考えを伝え合おう”〜第5学年・算数科の授業」「“インフルエンザ”予防にご協力を !」「“進んで環境をよくしよう” 〜児童会生活委員会」

3年生もがんばってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期も3週目に入りました。
3年生は、勉強に運動に、毎日の生活において懸命に取り組んでいます。

お掃除では、雑巾の絞り方も上手になりました。
廊下の水拭きは、横→下↓横←下↓のリズムで後ろに進みます。
力をいれて拭いているので、いつでも廊下はピッカピカ!!
もちろん教室も特別教室も、水道も隅々まできれいに掃除をしています。

なわとびもがんばっています。
3年生は、2月はじめになわとび大会が予定されています。
1,3分跳びでは、練習をするたびに合格者が増えてきています。
2,種目跳びでは、2重跳びあや跳びのどちらかを選択し、回数を個人で競います。
3,大縄跳びでは、3分間の間に8の字を何回跳べるかをクラス対抗で競います。
どんどん上達する3年生。本番が楽しみです。

学年朝の会では、担当の先生のお話を聞きました。
1,ビデオ(雪の多い地方の暮らし)では、山形県米沢市の現在の様子や除雪、消雪、生活の工夫を見ました。歩道が雪のトンネルのようになっている場面では「おぉ〜!」と声が上がっていました。
2,ゲーム(ひたすらじゃんけん)では、友達と握手をしながら数多くじゃんけんをし、勝った数を数えました。
3,お話(今年の干支は?)では、辰年にちなんだ話を聞きました。

今週に入り、インフルエンザが流行り始めたので、うがい・手洗い・マスク着用を呼びかけ、感染拡大を防ぐようにしています。

「富田小だより」〜第50号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“命と健康を守る! ”〜 薬物乱用防止教室」「“インフルエンザ罹患予防を ! ”〜 A型が流行」「“考えを伝え合う ! ”〜1年、 4年、5年授業研究」「“よく噛んで食べる ! ”〜 4年・ランチルーム週間」

「富田小だより」〜第49号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“ 順序よく整理して調べよう ”〜第6学年授業研究」「“ 今年もよろしくお願いします ”〜AETの授業」「“ インフルエンザ”の予防を!〜発育測定と講話」「“突然の災害から身を守る ”〜防災教育の必要性」

「富田小だより」〜第48号をUPしました !  (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“ 第三学期スタート ! ”〜有終の美を飾ろう」「“ 自己肯定感をいかに育てるか ”〜教育懇談会」「“ がんばって!がんばって! ”のメッセージ」「“ 危機回避能力の育成! ”〜生きる力の育成」

「富田小だより」〜第47号をUPしました ! (内容は↑お知らせ欄をご覧ください)

「“ 83日間の第2学期終了 ”〜明日、終業式」「“ 放射線測定器”を配備〜PTAへの寄附金活用」「“ 20点満点・合格 ”〜 富田小おやじの会」「“ 伝える力を育てる ”〜 第2学年・国語科授業研究」

「ほけんだより12月号」をUPしました

「手洗い、うがいをしっかりやろう〜インフルエンザの予防」「2学期頑張りました」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式
入学式
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964