ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】保育所の子に教えたよ!〜その3〜

 2組では、生活科「冬をたのしもう」で作った風車を年長さん達に貸して一緒に遊びました。そして教室では、学校生活をイメージしてもらえるよう、1年生の1日の生活や教科書などの持ち物について紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】保育所の子に教えたよ!〜その2〜

 1組では、生活科「たのしい秋いっぱい」で作った木の実のマラカスやけん玉を年長さん達に貸して一緒に遊びました。そして教室では、小学校での活動に興味を持ってもらえるよう、1年間の行事や1年生の学習について写真や動画で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】保育所の子に教えたよ!〜その1〜

 今日は、桃見台保育所の年長さん達が学校見学にやってきて、1年生の子ども達と交流しました。
 1年生の子ども達は、生活科「もうすぐ二年生」の学習の一環で、「学校のことを知ってもらって入学を楽しみにしてもらいたい」という思いで、数日前からクラス毎にどんなことで交流できるかを考えて準備し、本日、年長さん達を迎えました。初めは緊張していた子ども達ですが、すぐに進んで声をかけてリードする姿が見られました。学校では上級生に頼ることの多い1年生の子ども達ですが、今日は、手作りのメダルをプレゼントしたり、絵本の読み聞かせをしたり、自分達が作った粘土の作品を見せたり、一緒にダンスを踊ったり・・・と、いつもとちょっと違う「お兄さん、お姉さん気分」を味わいながらとても楽しく活動できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しかったよ!雪遊び〜その2〜

 初めはあちらこちらでそれぞれに思いついた遊びをしていた子ども達ですが、そのうち、自然と何人かが集まって大きなものを作り始めました。一人ではできないことも、みんなで力を合わせると大きな力になることや一緒にやることの楽しさを感じられたようでした。
 学級の枠を超えて楽しく遊ぶ姿が、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しかったよ!雪遊び〜その1〜

 一昨日からの降雪で、昨日の朝は今期一番の積雪となりました。子ども達にとっては待ちに待った雪となり、昨日はどの学年も雪遊びを楽しんだようでした。
 1年生は、生活科の学習で1〜2時間目に雪遊びをしました。最初に校庭に出たので、足跡のついていない真っ白な雪の上を走り回ったり、ふわふわの雪の感触を楽しんだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めてのなわとび記録会

 1年生では、昨日、なわとび記録会を実施しました。12月になわとびの練習を始めた頃には、1回旋1跳躍の跳び方ができなかった子や片足交互のかけ足跳びができなかった子も多かったのですが、冬休みを経てどんどん上達してきました。そして、3学期になってからの練習では、調子よく跳んだり長く跳んだりできるようになり、子ども達もなわとび記録会目指して一生懸命練習していました。練習の成果を十分に発揮できた子もそうでなかった子も、この1カ月本当によく頑張っていました。結果にこだわらずその頑張りを褒めてあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日 (〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318