ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】ありがとう6年生の会

 今日は、ありがとう6年生の会が行われました。5年生が実行委員として中心となって、会を進めてくれました。2年生は、招待状作りを任されて取り組みました。今日は、6年生と一緒にクイズをしたり、ダンスをしたり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2組合同で英語の学習をしました。今まで習った、動物、野菜と果物の単語を使って「カルタ大会」をしました。とても盛り上がりました。

【2年生】生活科の学習 2

画像1 画像1
 グループの友達と話し合いながら、ゲームのルールや、ゲームで使うものを協力して作っています。
画像2 画像2

【2年生】生活科の学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2組合同で生活科の学習を進めました。「うごくうごくわたしのおもちゃ」で作ったおもちゃで、1年生と一緒に楽しむ計画を進めているところです。1年生のことを考えつつ、自分たちも楽しめるように準備をしています。

【2年生】読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、図書委員会のお兄さんが、1組さんに読み聞かせをしてくれました。みんな真剣に聞いていました。とても上手な読み聞かせでした。
画像2 画像2

【2年生】生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組・2組合同で生活科の学習を進めています。「うごく うごく わたしのおもちゃ」で子どもたちは、いろいろなおもちゃを作りました。そのおもちゃで1年生と一緒に遊ぼうという計画を立てています。子どもたちは、「1年生も自分たちも楽しめる会」を目指して、話し合いを進めていました。

【2年生】算数 長さ調べ

 今、算数の授業で「長さ」の学習をしています。昨日はグループで協力して、紙テープで3mのものさしを作りました。今日はそのものさしを使って、学校の中にあるものをはかりました。
画像1 画像1

【2年生】校内なわとび記録会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式の様子です。自分たちで考え、堂々と閉会式を行うことが出来ました。

【2年生】校内なわとび記録会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび記録会、2分間とびと種目跳びの様子です。

【2年生】校内なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日になわとび記録会を行いました。開会式や閉会式も、自分たちで行いました。競技にも真剣に取り組むことができました。

【2年生】さつまいも試食会 2

 なめらかにしたさつまいもに、ミルクや砂糖をまぜて、おかずカップに入れました。さつまいもが豊作だったので、大きなスイートポテトが出来ました。焼き上がるのを待って、お弁当の時に一緒に食べました。子どもたちは、「おいしい。」「作るの楽しかった。」「お家でもやってみたい。」と嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】さつまいも試食会 1

 今日は、自分たちで育てたさつまいもを、スイートポテトにして食べました。蒸かしたさつまいもを、自分たちでなめらかになるまでつぶしました。なかなかつぶれなくて、苦戦している子どもたちもいました。ご協力いただいたお家の方に手伝ってもらいながら、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ブラックパネルシアター

画像1 画像1
 今日は、ブラックパネルシアターでした。手遊びをしたり、ブラックライトを使った紙芝居を見たりしました。集中して参加することができました。
画像2 画像2

【2年生】イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動委員会主催のイベントがありました。委員会のお兄さんとお姉さんと一緒に「しっぽとり」ゲームをしました。思いっきり走ったり、逃げたりととても楽しそうな様子でした。

【2年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての英語の授業でした。自分の好きなものをカードにまとめて、友達と英語で自己紹介をしました。どの子も、はっきりと大きな声で会話をすることができました。

【2年生】体育の学習

 寒くなってきましたが、子どもたちは元気に体育に取り組んでいます。今日は、2分間持久とびや、自分が決めた種目跳びにチャレンジしました。
画像1 画像1

【2年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり体育では、なわとびの学習がスタートしました。2分間前とびも頑張っています。2月の記録会に向けて、自分の目標をもって取り組んでもらいたいと思います。

【2年生】命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学活で「おへそのやくめ」について、助産師の吉岡先生にお話をいただきました。赤ちゃん人形を抱っこしたり、おへその役割について話を聞いたりしました。赤ちゃん人形を大切に抱っこして、「頭が重いね。」「かわいいね。」など会話をしている姿がほほえましかったです。

【2年生】町たんけん3

 学校で考えていった質問を、積極的にしたり、タブレットで撮影をしたりすることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで地図を見ながら、班長を先頭に町たんけんに出発です!!学校では、勉強できないことをたくさん学んできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 PTA奉仕作業
3/12 卒業式予行
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318