【5年生】外国語科の授業
今日は、5年2組で外国語科の研究授業がありました。普段から行っている英語のやりとりは、研究授業においても変わることなく、子どもたちの表情も素敵でした。ALTの先生は、一人一人とやりとりをして、習熟度を丁寧にチェックしていました。授業の終わりには「書く」活動も確保されていて充実した授業でした。
【5年生】落ち葉拾い
今日は、ボランティア活動で5年生は、落ち葉拾いをがんばりました。気持ちよく終わった後、「先生、風でまた落ち葉がたまりましたあ。」の一言・・・・。ボランティア精神が旺盛な5年生は頼りになります。
【5年生】プログラミング教育
5年生では、プログラミング的思考をmicro:bitという小さなコンピュータを使って学んでいます。1人1台使えると学びが広がります。2組では昨日iPadと繋ぎましたが、子どもたちは難しい設定も協力し合って成功させました。プログラミング教育については他の学校さんからも問い合わせをいただいています。5年生のレベルはすごい。
【5年生】自分の力と向き合う
11月9日(木)5年生は、それぞれに思いをもって持久走記録会に挑みました。全力で走る中に大きな成長を感じました。悔しい思いをした児童もいます。その悔しさが次に活かされます。保護者の皆さん、温かい応援、ありがとうございました。
【5年生】分数の約分
分数の約分はなかなか難しいです。どんな数でわれるか慣れが必要です。わり算九九なるものを作ってみました。試してみてください。
https://vesfub.net/hp/warizan/index.html 【5年生】自動車工業
先日、5年生は、トヨタ自動車様のオンライン授業で学びを広げ、未来の車について考えました。豊田の創業者である豊田佐吉さんは、自動織機を発明しました。そして、その織機を今なお使い続けている会津木綿の店があります。先日伺って、豊田式織機のことについて学んできました。@IIE.Lab
【5年生】場数を踏むということ
先日行われた桃見台地区少年の主張発表大会において5年生から2人が発表しました。発表するだけならいいですが、当日まで原稿を何度も読み込み、緊張と向き合いながら発表しました。終わったあとの2人のほっとした表情が印象的でした。「とってもいい発表でしたよ。」
【5年生】お弁当タイム【5年生】トヨタ自動車 オンライン授業【6年生の背中】【5年生】ガンプラ以下児童の感想 ガンプラをつくる時、いつもこのプラモデルはどうやってつくられているのだろうと思っていました。今日の動画で、プラモデルがつくられているところをみることができてよかったです。何回もプラモデルをつくったけれど、説明書がわかりやすかったです。 【5年生】やってきましたペッパーくんhttps://scratch.mit.edu/projects/889436871/embed 【5年生】たくさんの先生から学びを吸収
先週は、実習中のポラリス看護学生さんから「人間の脳」についてお話をいただきました。とても丁寧に説明してもらい、子どもたちは、興味深く話を聞いていました。3人の実習生の皆さん、子どもたちのそばで見守ってもらい、ありがとうございます。今後の活躍をみんなで応援しています。養護教諭からは、「歯」のお話です。話を聞いて「歯」は大事だなあと改めて感じました。さあ、しっかり歯を磨こう。
【5年生】9月
9月に入りました。まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は涼しさも感じられるようになりました。暑い日に負けずに植物さんたちは綺麗な花を咲かせています。5年生の理科では、植物の作りについて学んでいます。アサガオの花は1年生から、ヘチマのおばなは4年生からいただき、花粉を観察しました。ありがとうございます。
【5年生】多角形https://vesfub.net/hp/takaku/index.html 下は、プログラミング的な思考を使って、正方形を描くプログラムを少し変えるとどうなるか子どもたちと考えました。90°を4回回せば○○形。では、91°にすると? 「楽力」をもって「学力」を向上させてしまおう。 https://scratch.mit.edu/projects/567910139/embed 【5年生】花壇は誰のために【5年生】強力なサポーター
5年生の音楽は、分科の先生にお願いしています。1組も2組も合奏に取り組みましたが、演奏をのぞきに行くと、伴奏しながら合奏のリズムアドバイスをしていました。すごいの一言です。書写は、教頭先生と教務の先生にお世話になっています。七夕展の指導もバッチリです。支援員の先生もサポートに入り、5年生はたくさんの先生方にお世話になっています。
Scratchで、リズムをつくってみました。4分音符は0.5、8分音符は0.25としてループしました。5年生のみなさん、音を楽しみたいですね。 https://scratch.mit.edu/projects/648704734/embed 音が出ます。 【5年生】渾身のネームプレート【5年生】対角線
夏休み前、5年生の算数では、合同の図形を学習しています。今日は、「対角線」という言葉が出てきました。ちょっと予習で台形の面積の求め方を考えてみよう。Scratchは、教材を作るのにもGood!
https://player.vimeo.com/video/653173597 【5年生】かけ算の考え
5年2組では、宿泊学習の思い出をiPadの翻訳アプリも利用して、文章化しました。5年1組では、「Kahoot!」という全員参加型のクイズを利用して英語学習に取り組んでいます。それぞれの取り組みを活用することで幅広い学習につながります。
|
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |