ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】外国語科の授業

今日は、5年2組で外国語科の研究授業がありました。普段から行っている英語のやりとりは、研究授業においても変わることなく、子どもたちの表情も素敵でした。ALTの先生は、一人一人とやりとりをして、習熟度を丁寧にチェックしていました。授業の終わりには「書く」活動も確保されていて充実した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】落ち葉拾い

 今日は、ボランティア活動で5年生は、落ち葉拾いをがんばりました。気持ちよく終わった後、「先生、風でまた落ち葉がたまりましたあ。」の一言・・・・。ボランティア精神が旺盛な5年生は頼りになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プログラミング教育

5年生では、プログラミング的思考をmicro:bitという小さなコンピュータを使って学んでいます。1人1台使えると学びが広がります。2組では昨日iPadと繋ぎましたが、子どもたちは難しい設定も協力し合って成功させました。プログラミング教育については他の学校さんからも問い合わせをいただいています。5年生のレベルはすごい。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】自分の力と向き合う

 11月9日(木)5年生は、それぞれに思いをもって持久走記録会に挑みました。全力で走る中に大きな成長を感じました。悔しい思いをした児童もいます。その悔しさが次に活かされます。保護者の皆さん、温かい応援、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】分数の約分

 分数の約分はなかなか難しいです。どんな数でわれるか慣れが必要です。わり算九九なるものを作ってみました。試してみてください。

https://vesfub.net/hp/warizan/index.html
画像1 画像1

【5年生】自動車工業

 先日、5年生は、トヨタ自動車様のオンライン授業で学びを広げ、未来の車について考えました。豊田の創業者である豊田佐吉さんは、自動織機を発明しました。そして、その織機を今なお使い続けている会津木綿の店があります。先日伺って、豊田式織機のことについて学んできました。@IIE.Lab

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】場数を踏むということ

 先日行われた桃見台地区少年の主張発表大会において5年生から2人が発表しました。発表するだけならいいですが、当日まで原稿を何度も読み込み、緊張と向き合いながら発表しました。終わったあとの2人のほっとした表情が印象的でした。「とってもいい発表でしたよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生のお弁当の日。天気もよく外で食べました。おいしそうなお弁当がずらり。お弁当の準備、ありがとうございます。

【5年生】トヨタ自動車 オンライン授業

画像1 画像1
 5年生の社会科「自動車工業」の学習で、トヨタ自動車によるオンライン授業に参加しました。自動車が作られる工程を丁寧に説明してもらい、子どもたちにとって学び多い授業になりました。ありがとうございます。

【6年生の背中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会前日、校庭整備をする6年生。朝から開閉会式の練習をしていた6年生。ダービーの後半、迫力あるチームワークを見せた6年生。6年生は、5年生の憧れです。5年生は、6年生の頑張りを一番近くで見ていました。

【5年生】ガンプラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、社会科の「ものづくり」の学習に関連させてバンダイ様より「ガンダム」のプラモデルを寄贈していただきました。プラモデルができあがるまでのステップを動画で学び、いざ、制作に入りました。とても楽しい学びになりました。バンダイ様、ありがとうございます。

以下児童の感想
ガンプラをつくる時、いつもこのプラモデルはどうやってつくられているのだろうと思っていました。今日の動画で、プラモデルがつくられているところをみることができてよかったです。何回もプラモデルをつくったけれど、説明書がわかりやすかったです。

【5年生】やってきましたペッパーくん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業内容は、SDGs!主に環境に関することを学びました。5年生は、ペッパーくんが、どのようなプログラミングで動いているのかにも興味をもち、ペッパーくんから離れない児童もいました。5年生につかまり、放課後は疲れていました。担当の方に聞くと、「Scratch」をベースにしてプログラミングされているそうです。ちょっと簡単にモモたんで説明します。モモたんをタッチすると言葉を言います。2秒たつと吹き出しが消えます。プログラミングに興味をもってほしいなあ。ペッパーくん、お疲れ様でした。

https://scratch.mit.edu/projects/889436871/embed

【5年生】たくさんの先生から学びを吸収

先週は、実習中のポラリス看護学生さんから「人間の脳」についてお話をいただきました。とても丁寧に説明してもらい、子どもたちは、興味深く話を聞いていました。3人の実習生の皆さん、子どもたちのそばで見守ってもらい、ありがとうございます。今後の活躍をみんなで応援しています。養護教諭からは、「歯」のお話です。話を聞いて「歯」は大事だなあと改めて感じました。さあ、しっかり歯を磨こう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】9月

9月に入りました。まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は涼しさも感じられるようになりました。暑い日に負けずに植物さんたちは綺麗な花を咲かせています。5年生の理科では、植物の作りについて学んでいます。アサガオの花は1年生から、ヘチマのおばなは4年生からいただき、花粉を観察しました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】多角形

画像1 画像1
 5年生の算数では、図形の角を調べる学習をしています。調べる中で、「多角形」という言葉がでてきました。角が増えていくと何に知づいていくのか。子どもたちは、興味をもって調べています。視覚的にも見えるようにエクセルという表計算で作ってみました。
https://vesfub.net/hp/takaku/index.html

下は、プログラミング的な思考を使って、正方形を描くプログラムを少し変えるとどうなるか子どもたちと考えました。90°を4回回せば○○形。では、91°にすると?
「楽力」をもって「学力」を向上させてしまおう。
https://scratch.mit.edu/projects/567910139/embed

画像2 画像2

【5年生】花壇は誰のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日が続く7月、5年生は、花壇の草取りをしました。7月15日は、環境美化活動が中止になりましたが、前日5年生はがんばりました。毎日草取りをしている用務員さんが、子どもたちに「ありがとうね。」と声をかけていました。写真1枚目は6年生と一緒に活動した5月。2か月が過ぎ、今は5年生が自分たちで行っています。

【5年生】強力なサポーター

 5年生の音楽は、分科の先生にお願いしています。1組も2組も合奏に取り組みましたが、演奏をのぞきに行くと、伴奏しながら合奏のリズムアドバイスをしていました。すごいの一言です。書写は、教頭先生と教務の先生にお世話になっています。七夕展の指導もバッチリです。支援員の先生もサポートに入り、5年生はたくさんの先生方にお世話になっています。
 Scratchで、リズムをつくってみました。4分音符は0.5、8分音符は0.25としてループしました。5年生のみなさん、音を楽しみたいですね。

https://scratch.mit.edu/projects/648704734/embed 音が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】渾身のネームプレート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生、ついに玉止めができました。」「Sをカーブさせるぞ。」「うらがぐちゃぐちゃだよ。」家庭科で渾身のネームプレートをつくりました。夏休み、小物づくりはいかがでしょうか。

【5年生】対角線

 夏休み前、5年生の算数では、合同の図形を学習しています。今日は、「対角線」という言葉が出てきました。ちょっと予習で台形の面積の求め方を考えてみよう。Scratchは、教材を作るのにもGood!
https://player.vimeo.com/video/653173597

画像1 画像1

【5年生】かけ算の考え

5年2組では、宿泊学習の思い出をiPadの翻訳アプリも利用して、文章化しました。5年1組では、「Kahoot!」という全員参加型のクイズを利用して英語学習に取り組んでいます。それぞれの取り組みを活用することで幅広い学習につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 PTA奉仕作業
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318