ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】情報教育

 先日の授業参観では、1組では、ICTツールの活用(プレゼンテーション)2組では、情報モラルについて学びました。情報モラルと情報リテラシーについて、バランスよく身に付けてほしいです。両クラスともロイロノートを使っていましたが、ロイロノートとは、ロイロノート・スクールというアプリで、すべての授業で使える「思考力」「プレゼン力」育成ツールです。
 探求的な学びをキャリアパスポートにつなげていきたいです。保護者の皆さん、参観ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】大成功の陰に

 今日は、ありがとう6年生の会が盛大に開かれました。感謝の気持ちは、熱気と興奮に満ちた会場のボルテージからも伝わりました。その陰に5年生の緻密な準備がありました。担当の先生は、子どもたちに軸足を置き、主体的かつユーモアたっぷりの企画に仕上げました。すばらしいの一言です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【楽力向上】英語科とプログラミング

Scratchはプログラミングアプリですが、外国語科との相性が抜群です。5.6年生のテキストで扱うワードとScratchで使うプログラミングのワードがリンクします。しかも、簡単に言語を変更できます。この学びのアイディアは、桃見台から発信しています。未来を担う子どもたちの学びのアイディアに期待します。


画像1 画像1

【楽力向上】宝探し

micro:bitの磁気センサーを使って、宝さがしです。磁力を感知すると反応するプログラムを子どもたちとつくりました。ペアで磁石を隠し、見つけ合いました。「どっちの手に入ってるか?」といった柔軟な発想も生まれます。5年生の理科では、電磁石の学習をしています。プログラミングと教科学習のリンク。まさに楽力向上です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】算数とプログラミング

今、5年生では、正多角形について学習しています。分度器とコンパスで描いたあと、正多角形を描くプログラムについて考えました。正五角形を描くにはどうしたら・・・。
https://scratch.mit.edu/projects/964869109/embed


画像1 画像1

【5年生】ありがとう6年生の会準備

まだ、当日が来ていないので、内容は伏せていますが、5年生は、実行委員を中心に「ありがとう6年生の会」の準備を着々と進めています。当日は、6年生に感謝の気持ちが伝わるように全校生で盛り上げましょう。写真はイメージです。
画像1 画像1

【5年生】盛り上がり

今日は、6年2組のリクエスト給食でした。5年生は、給食前から落ち着きません。「先生、今日は、きな粉揚げパン、ミルメーク、ハーゲンダッツですよ。」毎日、給食の日は、大盛り上がりですが、今日は、テンションが・・・。ほぼ、毎日完食です。「学校で給食作ってもらっているから美味しんだよね。」の言葉がいいです。給食に関わる先生と調理員さんに感謝です。6年生の皆さん、バランスのとれた献立ありうがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】なわとび記録会

 5年生のなわとび記録会が行われました。5年生の本気はどこからくるのか。それは、ずばり「憧れられる6年生になろう。」というスローガンにつながります。長縄のチームワーク。苦しくても跳び続ける気持ち。必ず活かされる日がきます。保護者の皆さん、寒い中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】プログラミング

 5年生では、レゴのマインドストームを使って、プログラミングに挑戦しています。ICT支援員さんのアドバイスももらい、センサーを使って、車を制御するプログラムを作りました。うまくいかないこともありますが、それこそがプログラミングの醍醐味かと思います。「トライ・アンド・エラー」から得るものが大きいです。
 外国語科とプログラミング教育も相性がいいです。Scratchを使って、英単語に様々な効果をつけて、英単語の紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生の背中を追いかけて

3学期の始業式。緊張した表情でピアノに向かう5年生の児童がいました。ピアノを習っているとはいえ、全校生の前で校歌を伴奏するプレッシャーは相当なものです。堂々と弾く姿に拍手。6年生が普段から何気なく伴奏していることのすごさを改めて感じました。3学期の代表あいさつでは、自分の発表はもちろん、1年生の発表の際、そっとマイクを調整する5年生の姿がありました。6年生から学んでいることです。伝統は、こんなところにも垣間見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【楽力向上】一声かけるだけで神対応

5年生の音楽は、分科の先生にお願いしています。先日、3年生の音楽の授業で聞こえてきたトランペットの音色が素晴らしく、「ちょっと、5年生でもお願いしますよ。」と無理を言って赤鼻のトナカイを一緒に演奏させていただきました。いきなり声をかけても瞬時に対応するスタンスに敬意を表します。子ども達も全員で鈴を持ち、リズムを刻みました。楽しい時間をありがとうございます。

音楽アプリでおススメのものを紹介します。
https://www.musicca.com/jp
冬休みにお子さんと楽しんでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

【5年生】プログラミング教育

 今日は、5年1組で、Scratchを使って、「サイコロ」のプログラムを考えました。普段私たちが「サイコロを振る」とどうなるか考えました。サイコロを振ると、1〜6の何か(乱数)がでるというイメージをプログラミングで表現しました。全員で基本形を作ったあとに、そのプログラムを改良していきました。すごいアイディアが続々です。
 Scratchは、できあがったゲームをすることもでき、時にゲームが目的になると議論されることがあります。でも、自分で考えてプログラムを動かす喜びを知ってほしいです。そして、その域までいけるように情報モラル教育を活用していきたいです。2組では、子どもたちが作ったプログラムを学校生活に役立てているそうです。まさにプログラミン教育の本質を捉えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】命の授業

 今日は、地域学校協働活動「命の授業」において、吉岡利恵先生をお迎えしました。「自分らしさ」は多種多様であることを吉岡先生の体験も交えてお話いただきました。吉岡先生のメッセージから多くのことを吸収しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】書きぞめ教室

 5年生は、書きぞめ教室に安齋幸男先生をお迎えして、ご指導いただきました。書きぞめの歴史についても触れ、子どもたちは真剣に聞いていました。実際に子どもたちの目の前で書くと、子どもたちから歓声があがりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】メダカの冬越し

メダカの子どもたちは、順調に育っていますが、いよいよ難しい季節になってきました。水温が下がるこの時期は、あまり動かずじっとしていることが多くなります。水換えもほとんどしません。授業参観日では廊下の水槽でメダカが待っていますので見てください。メダカのエサになるミジンコさんをロイロノートとARで表現してみました。
https://player.vimeo.com/video/888670397

画像1 画像1

【5年生】学び合い

5年2組の英語科の授業では、担任の先生が「K」のつく単語集めをロイロノートを使って行なっています。普段から活動しているので子どもたちも慣れたものです。全体を瞬時に俯瞰でき、先生はリアルタイムに丸つけをしていきます。1組もマネしよう。
5年1組では、理科の実験をロイロノートに記録しています。児童撮影のメスシリンダー写真のアングルは最高です。ロイロノートの活用については、子どもたちからヒントをもらっています。
音声入力なんかもいけそうです。
https://player.vimeo.com/video/888394899
いよいよ12月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】Fire!

 11月22日、ファイヤーボンズの選手とスタッフの皆さん、バスケットボール教室で来ていただきました。夢ある話を聞き、一緒に試合をすることができ、まさに「ファイヤーーーー」な時間でした。ボールも寄贈していただきありがとうございました。みんなで、ファイヤーボンズを応援しよう!「多田選手、3ポイントシュート決めてください。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】邦楽教室

 5年生は、邦楽教室で2名の先生におこしいただきました。素晴らしい箏の音色に子どもたちは、うっとりしました。素晴らしい演奏に担任もうっとりでした。中原先生、柳田先生、お忙しい中、来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プログラミングの基礎

5年生では、プログラミングの基礎についてmicro:bitを使って学んでいますが、プログラミング言語はたくさんあります。先日javascriptの話題が5年生からあがりました。今回、シンプルなLUA言語を紹介します。
https://player.vimeo.com/video/887561003
画像1 画像1

【5年生】社会科の学びを福島へ

5年生の社会科では、自動車工業や工業生産について学びました。勤労感謝の日は郡山市のビックパレットで「ロボット・航空宇宙フェスタ」が行われていました。桃みっ子で出かけた子もいるかな。調べ学習で多かった空飛ぶ車も展示されていましたよ。【テトラ・アビエーション(南相馬市)「Mk―5」(マークファイブ)】学んだことを将来実生活に活かしてほしいです。未来を創る桃みっ子に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 PTA奉仕作業
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318