ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】校庭にも春の足音・・・

 今日の校庭は、暑いくらいの日差しがあり、半袖になる子ども達も見られました。
 体育は、先週末から校庭で「ボール蹴り遊び」の学習が始まり、これまで、ボールを蹴ってパスをしたりドリブルで移動したりする練習をしてきましたが、今日はシュートの練習をしました。目標のゴールが目の前にあるのに、なかなか思うように入れることができず、思いのほか苦戦する様子が見られましたが、来週には、簡単なゲームができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】最後のAET英語授業

 火曜日は、今年度最後のAET英語授業でした。今までに習った「どうぶつ」「くだもの」「やさい」「色」の復習ということで、グループでカルタをやりました。子ども達は、先生の言う英語の言葉を聞いて、絵札を取っていきました。一回終わる毎にグループ替えがあり,友達と楽しく交流しながら英語の言葉に慣れ親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】1年生とおもちゃで遊んだよ!〜1組〜

 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、今日は1年生を招待して「おもちゃ遊びの会」を行いました。「トコトコ車」「ヨットカー」などおもちゃごとに6つのグループに分かれ、1年生に楽しく遊んでもらおうと、自分達でおもちゃを工夫して作ったり遊びのルールや場を考えたりしながら、今まで準備してきました。いつもは下級生の立場の2年生ですが、今日はお兄さんお姉さん気分でとても張り切って頑張っていました。そして1年生がとても喜んで遊んでくれたので、子ども達も大満足だったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】なわとび記録会

 2月2日(木)に2年生のなわとび記録会を行いました。気温の低い日でしたが、保護者の方々が見守る中、子ども達は自分の目標に向かって一人一人頑張っていました。そして、2分間持久跳びでは、参加した44人中27人が合格できました。
 2年生になって、交差跳びや二重跳びなどいろいろな跳び方ができるようになった子も増えてきています。記録会が終わった後も、なわとびで体力作りを続けていけるように励ましていきたいと思います、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】楽しかったよ!さつまいも試食会〜その2〜

【2組の活動のようす】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】楽しかったよ!さつまいも試食会〜その1〜

 先週、10名の保護者の方のご協力を頂いて、さつまいも試食会を行いました。2年生の子ども達が5月に苗を植えて10月に収穫したさつまいもを使って、スイートポテト風のおやつを作りました。保護者の方が皮をむいて切って蒸かしてくださったさつまいもを子ども達がフォークで潰し、砂糖とミルクを混ぜてアルミカップに盛り付けて焼いていただきました。いい匂いが漂って表面がカリッと焼けたさつまいもを、子ども達は美味しそうに、そして嬉しそうに食べていました。振り返りカードを見ると、それぞれに、料理することの難しさや楽しさ等を感じ取った様子が伝わってきました。この体験を通して、感謝しながら残さず食べることの大切が伝わったようです。

【1組の活動のようす】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】はじめてのブラックパネルシアター

 25日に「おはなし玉手箱」の方々によるブラックパネルシアターを用いた読み聞かせがありました。昨年度は、コロナの影響で実施することができなかったため、2年生にとって初めての体験でした。子ども達は、最初に「ことばあそびうた」で手遊びを楽しんだ後、部屋が暗くなり、ドキドキ・ワクワクの中、ブラックパネルシアターが始まりました。「まっくろネリノ」と「空とぶトランク」の2つのお話を読み聞かせしていただき、きれいに映る絵やお話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】英語で自己紹介

 今日は、新年を迎えて、初めての英語の授業でした。ベンジャミン先生と英語で新年のあいさつをしてから授業が始まりました。今回は、英語で自己紹介をする学習です。色・野菜・動物の英語での言い方を練習してから、自分の好きなものを友達と伝え合いました。「I like〜」の表現を使って、互いに楽しく伝え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】命の授業

 本日、2年生は助産師である吉岡先生をお招きして、「命の授業」を行いました。2年生の3学期を迎えた子ども達ですが、初めは小指のつめの半分ほどの大きさしかなかったことを教えていただき、驚きながらも、とても大きく育ってきたことを実感することができました。
 他にも、赤ちゃんの人形を抱っこして重さを体感させていただきながら、おへその役割やお母さんの体の中でどのように大きくなったのかなど、たくさんのことを教えていただきました。
 「命の授業」は、6年生まで続く予定です。学習したことをもとに、自分の体を大切にしながら生活してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】楽しかったクリスマス会!

 22日に学級でクリスマス会を行いました。当日まで、飾りを作ったりゲームの仕方を考えたり、ゲームに必要な物を作ったりして、みんなで協力して準備してきました。当日は、一人一人が自分の担当の役割をこなしながら、「クリスマスバスケット」「クリスマスビンゴ」「宝探し」「くじ引き」の4つのゲームをみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】クリスマスリースを作ったよ

 中庭で育てていたさつまいものつるを使って、先日、一人一人クリスマスリースを作りました。11月末には、給食で「蒸かしいも」にして出していただきましたが、今回はつるの部分を使った工作を楽しみました。植物は私たちの生活を楽しくしてくれますね。
 さあ、もうすぐクリスマスです。子ども達のリースが、それぞれのご家庭のクリスマスを彩ってくれるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】なわとび頑張っています

 なわとびの練習が始まりました。2月の記録会までに、長く跳ぶ練習をしたりいろいろな跳び方に挑戦したりして、冬の体力作りに取り組んでほしいと思います。
 今年は、個人種目はもちろんですが、昨年コロナ禍で十分に取り組めなかった大縄跳びをマスターすることが目標の一つです。回っている縄に入っていくタイミングがまだつかめないという子が多いようですが、上級生のように連続で縄に入っていけるように頑張って練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】冬休みの本を借りました

 昨日は、冬休みに向けた本の貸し出しがありました。一人5〜6冊の本を借りました。学校司書の先生に相談したり、読んでよかった本を友達に聞いたりしながら、楽しそうに本を探す様子が見られました。冬休みの間に本の世界に浸ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】さつまいもを食べました!

 今日の給食で、10月に収穫したさつまいもを食べました。給食室で「蒸かしいも」と「いもきんとん」に調理していただきました。思っていたよりも甘くてやわらかく、初めに「さつまいもは苦手」といっていた子もおかわりをするぐらいでした。今日は、小さいいもを使っていただいたので、大きいいもはまだまだたくさん残っています。甘みが増すようにもう少し保管して、またみんなで食べたいと思います。
画像1 画像1

【2年生】もっとなかよし町たんけん〜最終〜

 町たんけん報告の最後は、秋の公園です。西ノ内公園と桃見台公園で、友達と一緒に楽しい時間を過ごしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】もっとなかよし町たんけん〜その7〜

 今回の町たんけんでは、学校近くの7か所の施設やお店にお世話になりました。子ども達は、その中からグループ毎に4つの場所と1つの公園を選んで探検してきました。施設やお店の方々との交流を通して、地域の良さを感じることができたようです。
(7)セレクトショップCLASSICA
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】もっとなかよし町たんけん〜その6〜

(6)Baker’s COZY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】もっとなかよし町たんけん〜その5〜

 お忙しい中、子ども達にお店の様子や仕事の工夫を説明してくださいました。子ども達も興味を持って見学してくることができました。
(5)マクドナルド郡山並木店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】もっとなかよし町たんけん〜その4〜

(4)イトーヨーカドー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】もっとなかよし町たんけん〜その3〜

 お店巡りはやっぱり楽しい!!開店中にもかかわらず、お忙しい中受け入れていただいた店舗の方々には感謝しかありません。
(3)ローソン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 学年末休業(〜31日)
3/28 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318