ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
 来年の1年生のために、桃見台小学校で楽しいことを絵に描きました。子どもたちは、来年の1年生に伝わるように、自分たちが楽しかったことを一生懸命に描いていました。
画像2 画像2

【1年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の英語の学習をしました。お互いに、自分の名前と好きなものを英語で話しました。とても楽しく学習することができました。

【1年生】ありがとう6年生の会

 今日は「ありがとう 6年生の会」が行われました。1年生は、感謝の気持ちを込めて、6年生へメダルのプレゼントをしました。メダルは1年生1人1人が手作りしたものです。6年生がとても喜んでくれていたので、1年生も嬉しい気持ちでいっぱいな1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はベンジャミン先生と英語の学習をしました。色と数字をゲームで楽しく勉強しました。

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で作成した「かみざらコロコロ」を、少し広い部屋で転がしてみました。不思議な転がり方をしたり、中に入れた鈴やビーズが太陽の光を浴びて光りながらまわったりと、作ってみただけではわからない発見がありました。夢中になって転がしている姿が、とても印象的でした。

【1年生】おもちゃの会

 昨日は、1組がおもちゃの会に招待されて遊んできましたが、今日は2組が招待を受けておもちゃの会へ行ってきました。2年生が作ったおもちゃでたくさん遊んできました。やり方やルールを説明してもらいながら、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】おもちゃの会

 今日、2年生にご招待されて、1年生が「おもちゃの会」に参加してきました。2年生が作ったおもちゃを使って、一緒に遊びました。2年生の説明の仕方や優しく教えてくれる様子にとても感動していました。教室に戻ってから、2年生からもらった景品を嬉しそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科の学習

画像1 画像1
 生活科の学習で、冬の遊びをしました。今日は、たこあげです。風は穏やかでしたが、初めてのたこあげには、ちょうどいい風でした。元気いっぱい走りまわりながら、たこをあげていました。
画像2 画像2

【1年生】算数の学習

画像1 画像1
 算数で学んだ「大きな数」を使って、ビンゴをしました。学校の中にあるものを数えて、十の位が合えばビンゴのカードの数字をチェックするというものです。学校の中の掲示物や階段、げた箱を数えていました。「90コ以上あるよ。」「こっちは80段だよ。」たくさんの発見がありました。
画像2 画像2

【1年生】英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になって始めての英語の授業がありました。ベンジャミン先生と一緒に自己紹介の学習をしました。自分の名前、好きな色、好きな果物、好きな動物を友達に伝えていました。

【1年生】体育の学習

画像1 画像1
 3学期が始まって、最初の体育は「なわとび」の学習を行いました。冬季休業中の練習の成果を見せてもらいました。色々な技に挑戦し、できるようになっていて驚きました。持久力をつけるには、とてもいい運動なので、授業の中でも続けていきたいと思います。今日、1分間持久跳びを合格したお友達です。
画像2 画像2

【1年生】お世話になりました

 本日で2学期が終了となりました。大変お世話になりました。冬休み中も安全に過ごせるように話をしました。2学期もいろいろなことに挑戦することが出来ました。本当にありがとうございました。先日のなわとびの練習の様子を載せておきます。よい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、ベンジャミン先生と今学期最後の英語の学習をしました。クリスマスツリーを飾りつけました。とてもかわいらしいツリーになりました。ツリーの飾りを英語で練習しました。

【1年生】国語の学習

画像1 画像1
国語科で「ものの名前」という学習をしています。その中で、お店屋さんごっこをしている様子です。自分たちで作った品物の札を使って、様々なお店を開いていました。
画像2 画像2

【1年生】なわとび 頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の体育の様子です。一生懸命になわとびに取り組んでいます。1分間持久跳びも少しずつできるようになってきました。

【1年生】図工の学習2

 図工の学習の様子2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「おってたてたら」の学習をしました。紙をおったり、たてたり、切ったりして自分が作りたいものを作りました。みんなで作った作品を友達と見せ合ったり、飾ったりして楽しむことが出来ました。

【1年生】なわとび

体育の学習の中で、3学期に行われる「校内なわとび記録会」に向けて少しずつ練習を始めました。今は、1分間持久跳びの練習や、前かけ足とびや前あやとびの練習も行っています。今日までに1分間持久跳びを合格した子どもたちです。
画像1 画像1

【1年生】英語の学習

 昨日、ベンジャミン先生と英語の学習をしました。今までの復習をかねて、ビンゴゲームをしました。数字や色、動物など今まで学習したものをビンゴカードに書き込んでいきました。What's  ○〇 do you like?と質問し、ビンゴカードをチェックしていました。どの児童も楽しみながら、復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】桃小ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、桃小ボランティアで校庭の落ち葉ひろいをしました。たくさんの落ち葉があって、始めは「こんなにひろえるかな〜」と不安そうな様子でしたが、いざ作業が始まると一所懸命に落ち葉を集めていました。「3袋もいっぱいにしたよ。」や「学校がきれいになったね。」などと誇らしげな顔で話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 学年末休業(〜31日)
3/28 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318