ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】光とかげから生まれる形

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、光と影の勉強をしました。
グループで試行錯誤しながら、
少しずつ作品を完成させる喜びを、
味わうことができたようです。

【4年生】熱い戦いがくり広げられました

英語の学習で、「かるた」を行いました。
食べ物の名前などを呼ばれるたびに、
必死にかるたを取る子ども達!
先生たちの罠にはまり、
お手つきをする場面も。
英語と日本の文化を同時に学ぶことができ、
すごく楽しかったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ドリームマップが完成に近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観で発表するドリームマップ!
着々と完成に近づいていますので、
発表を楽しみにしていてください。

【4年生】感謝の気持ちを届けました

ありがとう6年生の会を行いました。
4年生は、6年生へ「メッセージカード」を、
6年生の顔を思いうかべながら作成しました。
また、ベストフレンドに感謝の気持ちを乗せて、
心をこめて歌いました。
いろいろな場面でお世話になった6年生へ、
4年生の感謝の気持ちが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】大盛況!ダンス発表会

体育の表現の時間に、
ダンスを一生懸命練習してきました。
その練習の成果を発揮し、
また一つ、自信をつけることができました!

笑いあり、感動あり、涙あり、
いろいろな経験を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】あたたかい気持ちが嬉しいです

1組が音楽で遅くなったので、
2組のみんなが給食を準備してくれました。

やることが当たり前のように積極的にやってくれました!
その気持ちが嬉しいです。

戻ってきた1組のみんなは、すぐにお礼に行きました。
微笑ましい、素敵な光景でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】全力で頑張った、なわとび記録会

練習の時から、みんな頑張っていました!
記録会当日も、自分のもてる力を発揮しようと、
全員が一生懸命取り組みました。
また、応援する姿、記録を数える姿も立派でした。

自己新記録を更新する児童が多かったのも、
4年生のメンタリティの高さを感じます。
さらに、二重跳びでは校内新記録が生まれました!
なんと!209回!
2分間ノーミスでの新記録樹立です。
ものすごい記録です!

この頑張った気持ちを、
今後の活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】一生懸命勉強していました

画像1 画像1
画像2 画像2
2組のみんなが廊下に集まっていました。
そっと見てみると、
復習用のプリントを一生懸命丸付けしていました。

自主的に活動する姿がすばらしく、
高学年になる自覚が出てきたのかなと、
感慨深い気持ちになりました。

【4年生】ブラックパネルシアターに感動!

コロナ前以来のブラックパネルシアター!
子ども達は、幻想的な雰囲気に引き込まれ、
前のめりになって、集中して話を聞いていました。

指遊びと言葉遊びでは、
なんとか成功させようと必死に食らいついていました。
全員が、あんなに集中することはあまりありません。
そのくらい楽しかったのだと思います。

新作のお話もあり、とっても素敵な時間となりました。
こんなに素晴らしい体験をさせてくださった、
お話玉手箱さんには感謝しかありません。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】エンジョイ!ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は寒いですが、子ども達は熱いです!

体育では、なわとびの他に、ダンスもやっています。
子ども達は、グループを作り、
自分たちの踊りたいダンスを決めて、
一生懸命練習しています。

朝の時間に廊下で踊っていたり、
家で自主練習をしたり、
主体的に学ぶ姿が素晴らしいです!
楽しいことって、言われなくてもやるんですね。

ダンス発表会も楽しみですが、
4年生の輪が広がっていくことが嬉しいです。

【4年生】凍りました!

理科で水が凍る学習をしています。
今週は、大寒波だったので、
本当に凍るのか実験をしてみました。
ぬれたタオルをグルグル回していると、
ある瞬間からカチカチに!
タオルが凍って、みんな驚いていました。

今はすぐに映像などで見ることができますが、
やはり実体験に勝る学びはありません。
子ども達の発見や気づき、驚きを大切に、
これからも授業をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】元気に外で遊んでいます

今週は暖かい日も多く、
外で元気に遊んでいました。

校庭に響き渡る子ども達の声は、
学校らしくて良いなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】2023年初のベンジャミン先生

What do you want?
I want ○○○.

という言葉を使いながら、
オリジナルのピザを作りました。

みんな、楽しく活動し、
最高のピザを作ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】確実に成長しています

3学期の身体測定を実施しました。
まず始めに、保健の先生の保健指導!
かぜを引かないためにどうしたらいいか考えました。
続いて、待ちに待った身体測定。
みんな自分の成長を喜んでいました。
体の成長は、今だけです!

好き嫌いせずによく食べ、 
しっかりと睡眠時間をとり、
適度な運動をして、
自分をしっかりと成長させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】なわとび記録会に向けて

2月のなわとび記録会に向けて、がんばっています。
今年は、持久跳びが4分間と選択種目になります。
みんな、持久跳び合格するために必死です。
そんな子ども達に、スペシャルサポート!
毎回、リズムに乗れる曲をかけています。
曲は何でもいいという訳ではありません。
私の経験から「なわとび=ライジングサン」と、
曲は決まっています!
この曲で、合格を目指してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】大そうじもがんばりました

ロッカーや机の中、げた箱を中心に、
普段できない場所を掃除しました。
みんな一生懸命作業していて、
精神面での成長を感じました。

掃除を一生懸命できる児童は、すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】終業式も立派でした

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生や代表児童の友達の話を、
しっかりと聞く姿が立派でした。

4年生代表児童が、
2学期がんばったことを堂々と発表しました。
声の大きさが特にすばらしかったです。

2023年は、いよいよ高学年!
さらに成長できるようにがんばります。

【4年生】冬休みはゆっくり読書

画像1 画像1
冬休みの貸し出しで、
図書室の本を5冊借りました。

長い休みですので、
ゆっくりと本に親しんでほしいです。

【4年生】書きぞめ練習をがんばりました

広い部屋を使って、
書きぞめ練習を行いました。

どの子も、手本を見ながら、
集中して取り組んでいました。

冬休みも、納得が行くまでがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】英語でクリスマス

画像1 画像1
クリスマスに関する英単語を使って、
ゲームを行いました。

みんな必死に英単語を言おうとがんばっていました。
私も参加しましたが、なかなか英単語が出てこず、
子ども達に惨敗です。

クリスマスの雰囲気を感じ取ることができたので、
生活の中でもクリスマスシーズンならではの雰囲気を、
感じられればいいなと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 期末短縮(1)B日程
3/7 期末短縮(2)B日程 卒業式練習(1)
3/8 期末短縮(3)B日程
3/9 期末短縮(4)B日程
3/10 期末短縮(5)B日程 全校朝の会 卒業式練習(2)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318