ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】靴箱がきれいだった1学期

自分でかかとをそろえている子、
かかとがそろっていない子、
友達の分もそろえている子、
気が付いて自分で直している子、
靴箱には、子ども達の心の様子が表れます。

今日は元気に登校したんだな。
ちょっと嫌なことあったのかな。
気持ちが急いでいるのかな。
心に余裕があるんだな。
靴箱は、いろいろなことを教えてくれます。

1学期、靴がよくそろっていたので、
子ども達は充実した日々を過ごせたのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】終業式、しっかりとした態度でできました

画像1 画像1
放送での終業式でしたが、
一人一人しっかりとした姿勢で話を聞くことができました。
その話を聞く姿から、71日間で、
心も体も大きく成長したなぁと感じました!
もっともっと成長していきます!
画像2 画像2

【4年生】愛校作業も最後まで

画像1 画像1
1学期お世話になった学校をきれいにしました。
机の中やロッカーはもちろん、
靴箱もきれいに拭きました。
一生懸命作業する姿がすばらしかったです。
感謝の心をもって2学期も過ごしていきたいと思います。

【4年生】夏休みの本を借りました

5冊借りました。
夏休みは、時間的に余裕があるので、
たくさんの本を読んで、
心を豊かにしてほしいです。
画像1 画像1

【4年生】スタディサプリ

画像1 画像1
新しいアプリを使って学習をしています。
分からないところを補ってくれる動画や、
10問程度の問題集がいくつもあり、
子ども達は集中して取り組んでいます。
学びのあり方の変化に驚きです。

【4年生】雨水のしみ方

理科で、雨水の行方について勉強しています。
2組は、校庭の土を使って水のしみ方を実験していました。
1組は雨が降ったら校庭で勉強しよう!と思ってましたが、
雨が降らないまま、梅雨が明けてしまいました。
来週、少しだけ雨が降るようなので、
恵みの雨に期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】1学期最後の英語

画像1 画像1
やはりベンジャミン先生の英語は最高です!
おもしろい教材を使って、子ども達の心を引きつけます。

今回は、時間の聞き方、言い方を学びました。
また一つ、使える英語が増えました。
画像2 画像2

【4年生】育っています

ヘチマとゴーヤがすくすくと成長しています。
気温が高くなれば、これから一気に成長するので、
これからも愛情をもって育てていきたいです。

画像1 画像1

【4年生】いよいよ始まりました!水泳!

待ちに待った水泳学習が始まりました。
1回目はまだ肌寒い感じがしましたが、
今日は水温・気温ともに気持ちがよかったです。
楽しいことはもちろんんですが、
努力をすれば泳げるようになることも、
実感できるような時間にしていきたいです。
画像1 画像1

【4年生】自分の大切な命を守るために

防犯教室を行いました。
不審者が現れた場合、
どのような対応をしなければならないのかを、
真剣に考えることができました。
地震、火事、土砂崩れ、不審者、
それぞれの対応が違うからこそ、
日頃の訓練が大切なのだろうと思います。
自分の大切な命を守るために、
一つ一つしっかりと教えていきたいです。
画像1 画像1

【4年生】電気のはたらき

理科で、電気のはたらきを勉強しています。
今日は、電池のつなぎ方によって、
モーターの回り方が速くなることを学びました。
子ども達からは、1つだけ電池の向きを変えると、
モーターが回らないという結果から、
なんで回らないのだろうという疑問が生まれました。
こういった疑問が出るのは、
試行錯誤しながら実験を行ったからだと思います。
子ども達の考えや疑問を大切にしながら、
授業作りをしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】なかよし桃見っ子!大成功

3年生となかよくなるための遊びを何にするか、
4年生で意見を出し合って決めました!

3・4年生のなかよし桃見っ子は、
『もうじゅう狩り』でした!

会は盛大に盛り上がり、
3・4年生の距離はぐっと近くなりました。
また、機会を作って遊びたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】総合も本格的に始動

画像1 画像1
総合の第1弾は、『ももみっ子調査隊』と題し、
防災について調べていきます。
オリエンテーションでは自然災害について、
自分の知識や経験をもとに考えることができました。
最終的には、防災新聞や防災マップにまとめます。
完成を楽しみにしていてください。
画像2 画像2

【4年生】ようこそ1年生!大成功

4年生の役割は、『アーチ』でした。
1年生に喜んでもらおうと演出もがんばりました。
笑顔で歩く1年生を見ると、
アーチは大成功だったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】体力テストもがんばりました

自分の体力を知ることは、
健康面を考えても大切なことです。
得意不得意に関わらず、
運動に親しむことは素晴らしいことです。

運動を楽しむ子ども達が増えればいいな!
運動をするきっかけになればいいな!
そんな思いで体育を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】マイ弁当がんばりました

おかずを作るもよし!
弁当箱につめるのもよし!
包むだけもよし!
なにかしら、自分で関わることが大切です。
子ども達は、とってもおいしかったと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】読み聞かせを行いました

おはなし玉手箱さんによる読み聞かせを行いました。
毎回、いろいろな本を読んでくださるので、
子ども達も興味津々で話を聞いていました。
本は、心を育てるので、
これからも、たくさんの本に親しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】気温のはかり方

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、気温のはかり方を勉強しました。
晴れの日の気温の変化、
くもりの日や雨の日の気温の変化を知るために、
時間ごとに気温をはかりました。
天気によって気温の変化が違うことが分かりました。

【4年生】自転車の乗り方は大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室を行いました。
子ども達は、
1自転車の安全な乗り方
2車と人にぶつからないこと
を実際の映像で学びました。
また、指導員の方から、
大切なことを教えていただき、
交通安全の意識を高めました。

事故に合わないように、
自分自身で気をつけられるようにします。

【4年生】天気の勉強

画像1 画像1
気温のはかり方を勉強しました。
また、日かげと日なたでの違いも、
実際に外で体験しました。
子ども達は、実感を伴う学習ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 PTA環境整備活動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318