ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は好天にも恵まれ、水泳記録会を実施することができました。子どもたちは少し緊張していた様子でしたが、練習の成果を発揮し、ベストを尽くして頑張りました。たくさんの児童が自己ベストを飾ることができました。保護者の皆様、応援本当にありがとうございました。

【5年生】暑い7月

画像1 画像1 画像2 画像2
早いもので、先週より7月です。先週は毎日が本当に暑かったですね。それでも勉強に運動に汗を流した一週間となりました。また、プール日和となり、練習を多く積むこともできました。水泳記録会も頑張ります。
 先日植えたお花も元気に育っています。今日は人権教育の一環としてプランターに花を植えました。

【5年生】なかよし桃見っ子

先週末は猛暑を超える酷暑のような暑さとなって、今日も暑い一日となりました。暑さの中でも学校に登校した5年生、理科の観察をしたり、天候にも恵まれ、プールにも入ることもできました。先週には、なかよし桃見っ子とよばれる2年生との交流があり、改めて高学年になったことを実感じた5年生、これからも6年生の背中を見てどんどん活躍してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】花をきれいに並べました

画像1 画像1
明日の5,6年生で植栽活動に向けて5,6年生で花壇に花の苗を並べました。先生の指示のもと6年生に教えてもらいながら、花壇に花を置くことができました。桃見台小学校の花の伝統はこのようにして守られていきます。これから花いっぱいになることが楽しみです。

【5年生】今年度初のプール学習です

昨日の5校時、今年度初めてのプール学習を行いました。待ちに待ったプールに5年生の子どもたちからは歓声があがりました。昨日は暑かったこともあり、良いリフレッシュの時間にもなったようです。今後安全に気を付け、指導して参りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、少し雨はお休みな一日だったでしょうか。今日は5年生で植栽活動を行いました。これから夏に向けて植物の活動が活発になります。今日は、球根を抜いたり、花壇の整備をすることができました。きれいな花で桃小がいっぱいになることが楽しみです。

【5年生】植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、少し雨はお休みな一日だったでしょうか。今日は5年生で植栽活動を行いました。これから夏に向けて植物の活動が活発になります。今日は、球根を抜いたり、花壇の整備ができました。きれいな花で桃小がいっぱいになる日が楽しみです。

【5年生】宿泊学習事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は宿泊活動の三回目の事前指導があり、食事や後かたずけ、お風呂の入り方や就寝の仕方の話がありました。子どもたちからも先生方にたくさんの質問があり、楽しみにしている様子が伝わってきました。準備をしっかりとして、笑顔で当日をむかえましょうね。 

【5年生】図工

 図工の時間は5年生のみんなにとっての楽しい時間。目を輝かせながら、生き生きと気持ちを表現しています。だんだんと作品ができあがってきました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は宿泊学習の第2回目の話がありました。班編成が発表され、それぞれの班で係り決めまで話を進めることができました。協力する心、助け合う心を忘れずに、楽しい学習を進めることができています。

【5年生】シャトルラン

 今日は5年生で体力テストのシャトルランを行いました。自分の体力を信じ、力の限り走ることができました。応援の力で更に自分の力も引き出せたようです。梅雨になっても体力が落ちないように、これからも体力の強化に努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週24日(火)は体力テストでした。運動会が終わって間もないですが、子どもたちの運動への意欲は高まりをみせています。ほどよい緊張感の中、いい記録目指して真剣に取り組むことができました。

【5年生】宿泊学習にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は来月に行われる宿泊学習の第1回目の説明がありました。5年生の子どもたちは目を輝かせながら、先生の話に聞き入っていました。なによりも大切なのは協力する心です。実りある学習になるために今後も指導して参りたいと思います。

【5年生】運動会だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の天気は運動会を思い出させるような天気となっています。先日の運動会で5年生は、初めての桃小ダービーに臨み、激走をみせてくれました。同じ組の仲間と協力しあって駆け抜けたことは、とてもよい思い出となりました。ご声援ありがとうございました。

【5年生】運動会団体種目練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はいよいよ運動会。今日から桃小ダービーの練習が始まり、6年生に教えてもらいながら早く走るコツを教えてもらっていました。今年はどの馬が優勝を勝ち取るでしょうか。乞うご期待ください。

【5年生】ベンジャミン先生との英語

 グループごとにテーマを決めて、好きな野菜や動物、キャラクターなどをクラス全員にインタビューしました。「What’s ○○ do you like?」の言い方にも慣れ、グループで協力して、どんどん質問していました。最後に集めた答えの中で、クラスの好きな野菜ベスト3や好きな動物ベスト3を発表し合い、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】運動会に向けて

 赤組・白組を決めたり、リレーの選手を決めたり、徐々に運動会に向けての活動が始まりました。今日は、業間の時間に、6年生のダンスチームのみなさんから、全校生で踊るダンスを教えてもらいました。短い時間でしたが、楽しく踊ることができ、早速、教室でも踊る姿が見られました。ダンスを考え、堂々とみんなをリードする6年生がとても立派で、「5年生の1年後の姿」を思いうかべました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】5年生がんばっています!

 高学年としてのスタートを切ってから3週間が経ちました。学級のめあてを決めたり、委員会活動が始まったり、毎日とてもやる気に満ちあふれています!また、昨日の授業参観では、一生懸命学習に取り組む子どもたちの様子をご覧いただけたかと思います。お忙しい中、おいしいお弁当もありがとうございました。子どもたちのこれからのチャレンジがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 水曜時程 水泳記録会(予備日) 委員会(4)
7/13 水泳記録会(予備日) クラブ(4)
7/14 水泳記録会(予備日)
7/15 水泳記録会(予備日)
7/16 PTA環境整備活動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318