ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】水泳記録会

画像1 画像1
 本日「校内水泳記録会」を行いました。種目は、25mビート板バタ足、25mビート板クロール、25m自由形でした。保護者の方の応援にたくさんのパワーをもらった子どもたちは、練習の成果を発揮し、最後まであきらめることなく取り組むことができました。応援ありがとうございました。

【3年生】大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節外れの高温が続く中、子どもたちは朝の水やりをがんばっています。ひまわりもぐんぐん大きくなり、「先生、葉っぱが手のひらより大きくなりました!」「先生、葉っぱに穴があいてます!」と観察もバッチリ。花が咲くことを心待ちにしている子どもたちです。

【3年生】ヤクルト工場見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、ヤクルト工場の見学をZOOMを使って行いました。工場について説明してくださる中村さんがテレビ画面を通して3年生に呼びかけると、子どもたちは大喜びで手を振り、話に聞き入っていました。ヤクルトの工夫や秘密をたくさん学ぶことができた子どもたち。お土産もいただいて大喜びです。

【3年生】バイバイ!アゲハちゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で育てていたアゲハがついに成虫になりました。小さなかごの中に置くのはかわいそうだと、子どもたちは、大空に放すことに決定!蓋を開けると、力強く飛び立って行きました。「バイバイ!」「元気でね!」と姿が見えなくなるまで見送っていた心優しい子どもたちです。

【3年生】リコーダーの学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日に、東京リコーダー協会講師井川先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。様々なリコーダーの音色を知ったり、演奏をする際に大切な「姿勢」や「心」について教えていただいたりしました。その後の音楽の授業でも意欲的にリコーダーに取り組んでいる子どもたちです。

【3年生】校外学習パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習、午後の活動は『宝来屋』さんの工場見学です。お味噌を作っている過程や梱包、安全に作るための工夫や秘密について教えていただきました。教えていただいたことをこれからの社会の学習にいかしていきます。お土産もいただき大満足の子どもたちでした。

【3年生】校外学習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お待ちかねのお昼!フォレストパークあだたら「学習館」をお借りして、愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。パワー充電!午後の活動へ出発です。

【3年生】校外学習パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(木)心配されていた雨も上がり、元気いっぱいに校外学習を行うことができました。午前中は「フォレストパークあだたら」で森林学習を行い、森の案内人さんに植物や生き物、森の秘密についてたっぷりと教えてもらうことができました。興味津々に探検を進める子どもたちでした。

【3年生】習字に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2組ともに、習字を行いました。初めての習字でしたが、姿勢をよくして座り、筆先を整えたり、筆の運び方に気を付けたりしながら一画、一画、丁寧に字を書いていました。「さっきより、よく書けました!」などと喜びの声もあがっていました。やる気に満ちていた3年生です。

【3年生】そ〜れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育で、マット運動を行っています。今日は、「前転」に取り組みました。回転している途中で、体が開かないように気を付けたり、頭の後ろをつくように意識したりしながら、一生懸命に練習に取り組むことができました。

【3年生】招待状を渡したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(火)にようこそ1年生の会があります。3年生は1年生に招待状を作りました。一人ひとり丁寧にカードを作っている姿が印象的でした。1年生のお友達、担任の先生はもちろんのこと、今年いらっしゃった校長先生にもお渡ししました。当日が楽しみです。

【3年生】一番はひまわり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科で、ひまわり、ピーマン、オクラなどを育てています。黒のポットに種を植えて発芽も順調!いよいよ、畑に移植する時がきました。生長が一番早いのは、ひまわり。黒いポットの中では窮屈なほどぐんぐん生長しました。畑を整備し「もっと大きくな〜れ!」と優しく移植することができました。

【3年生】作った!手伝った!味わった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6月1日は『マイ弁当』の日。「先生、おにぎり作りました!」「たまごやき、やきました!」と目をキラキラさせて大切なお弁当を見せてくれました。愛情がたっぷりつまったお弁当。みんな笑顔で食べていました。お忙しい中ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

【3年生】ベン先生と英語の学習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベン先生と一緒に元気いっぱい英語の授業を行いました。今日は、「お元気ですか。」の質問に対して、「私はげんきです。」「私は眠いです。」などと、英語でたずねたり、答えたりする学習を行いました。友だちとたっぷりコミュニケーションもとることができました。

【3年生】交通安全教室を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月20日(金)に交通安全教室を行いました。セーフコミュニティ課の方々をお招きして、横断歩道のわたり方、事故にあわないためにいつも気を付けること等を丁寧に教えていただきました。自分の命は自分で守ることを感じていた子どもたちです。

【3年生】芽が出た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、2週間ほど前に植えたホウセンカや野菜の種が続々と芽を出しています。ほぼ毎日、水やりと観察を行っている子どもたちは「やった〜!」「出た〜!」「かわいい!」と喜びの歓声を上げています。これからの生長を楽しみにしている子どもたちです。

【3年生】体力テストに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての体力テストを金曜日(27日)に控えている三年生。体育の時間に反復横とびと、20mシャトルランの練習を行いました。最初はおぼつかなかった横への動きがスムーズになったり、シャトルランのコツをつかんだりと一生懸命にがんばる姿が輝いていました。

【3年生】応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていた運動会!みんなの願いが天に届いて、気持ちの良いお天気の中、実施することができました。「桃小ハリケーン」は心を一つに一致団結!見事な回転とジャンプが見られました。ダンスもかわいらしく、リレーではみんなの声援を受けて力強い走りを見せてくれました。どの種目も一生懸命だったすばらしい子どもたち。ご声援ありがとうございました。

【3年生】辞書引きに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で辞書を引く学習を行っています。五十音の並びを確認しながら、必死に辞書を引き、提示した字を見つけると「あった〜!」と喜びの声があがっています。見つけた証拠に付箋をはると喜びもアップしていました。「先生、おうちでもやりたいので(辞典)持って帰ります!」と話してくれた子もいました。「わかる」「できる」ってすばらしいなと感じた時間となりました。


【3年生】大きくな〜れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「ホウセンカ」「オクラ」「ピーマン」などの種を植えました。前の時間は、種の形や色をよく調べ、どのように育っていくのか興味が高まっていた子どもたち。今日は、わくわくしながら種を植えました。大きくな〜れ!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 水曜時程 水泳記録会(予備日) 委員会(4)
7/13 水泳記録会(予備日) クラブ(4)
7/14 水泳記録会(予備日)
7/15 水泳記録会(予備日)
7/16 PTA環境整備活動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318