ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】歯の学習

画像1 画像1
 今日の学活の授業の一環として、6歳きゅう歯の学習を養護教諭と一緒に行いました。6歳きゅう歯は、歯の王様でかむ力が強く、1番大きい歯だということを学びました。どうやって磨けばいいかな?など自分たちなりに考えることができました。
画像2 画像2

【1年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ベンジャミン先生とアルファベットと数字の学習をしました。最初に「ABCの歌」を歌いました。その後、プリントを使ってアルファベットを探しました。子どもたちは、とても意欲的に歌を歌ったり、アルファベットを探したりしていました。

【1年生】図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の朝、4年生が読み聞かせに教室へ来てくれました。お兄さん、お姉さんたちの読み聞かせを真剣に聞いていました。1組は「ともだちや」を2組は「おべんとうしろくま」を読んでもらいました。
画像2 画像2

【1年生】学校探検

画像1 画像1
火曜日、学校探検を行いました。3人1組で校舎内をまわりました。校長室では、校長先生に質問をしたり、校長室の様子を見せてもらったりしました。4年生の授業も見せてもらいました。とても真剣な表情が印象的でした。最後にシールをもらって、ニコニコ笑顔で帰ってきました。
画像2 画像2

【1年生】水泳の学習

 水泳の学習が始まりました。広くて、少し深めのプールに驚いています。プールの学習の約束や水中かけっこやじゃんけんをしました。これからも楽しみながら学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】ようこそ1年生の会

 先日、ようこそ1年生の会がありました。4年生が作った素敵な花のアーチをくぐって、少し恥ずかしそうに入場しました。5年生が飾りつけしてくれた会場は、とてもかわいらしく1年生は驚いていました。6年生が会を進行して、桃小○×クイズにもチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】素敵なプレゼント

 今日、2年生から素敵なプレゼントをいただきました。1人1人の名前の入ったメダルです。2年生が育てたあさがおの種もついていて、子どもたちは大切にあさがおの種を持ち帰っていました。とても嬉しそうに友達と自分がもらったメダルを、見せ合いっこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】招待状

画像1 画像1
 金曜日に3年生から招待状をいただきました。「1年生が、入学してきてくれてうれしいです。」などの心温まるメッセージと一緒に手渡しでいただきました。どの子も、嬉しそうにメッセージを読んだり、飾りを見たりしていました。
画像2 画像2

【1年生】マイ弁当の日

画像1 画像1
 今日は、マイ弁当の日でした。子どもたちは、嬉しそうに食べていました。子どもたちに話をきいたところ、「卵焼きを包丁で切りました。」「おかずをつめました。」「おにぎり作りました。」など、お弁当作りに参加したことを教えてくれました。ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1
 今日、あさがおの観察をしました。先週まいた種が、元気に芽を出しました。子どもたちは、毎朝水をあげながらたくさんの発見をしています。「芽が出てきたよ」「はっぱが、ちょうちょみたいだよ」など、かわいらしい気づきがいっぱいです。
画像2 画像2

【1年生】始めての英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ベンジャミン先生との初めての英語の授業がありました。今日は、色や果物について学習をしました。子どもたちは、楽しみながら学習を進めていました。フルーツでのビンゴでは、とても盛り上がって活動していました。

【1年生】あさがおの種まき

画像1 画像1
 とても良い天気のもと、あさがおの種まきをしました。植木鉢に土を自分で入れて、土に肥料をまぜました。そのあと、自分の指で穴をあけて種をまきました。「早く大きくなってね」「芽が出るといいな」など話しながら種まきをしました。
画像2 画像2

【1年生】図書室で本を借りました

画像1 画像1
 今日は、絵本バックを持って図書室に行きました。始めに、司書の先生から本の借り方や本の扱い方について話を聞きました。今日は、1人1冊、本を借りて持ち帰りました。たくさんの本と、触れ合う時間がもてるといいですね。
画像2 画像2

【1年生】運動会 ありがとうございました

画像1 画像1
 気持ちの良い天気のもと、小学校生活始めての運動会を行うことが出来ました。本当にありがとうございました。子どもたちは、練習した成果を十分に発揮し、素晴らしい演技を見せてくれました。
画像2 画像2

【1年生】清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の火曜日から、1年生の清掃が始まりました。6年生に手伝ってもらいながら、清掃をしています。今は、自分たちの机といすを運んでいます。「重いな〜」「頑張って運ぼう」とお互いに声を掛け合いながら、頑張る1年生です。

【1年生】図工の学習 1組

画像1 画像1
 今日の3・4校時は、図工の授業を行いました。1組は、「ひもひも ねんど」という学習を行いました。粘土をなが〜〜いひも状にのばし、いろいろな形を作りました。とても楽しそうに活動していました。
画像2 画像2

【1年生】図工の時間 2組

画像1 画像1
 今日の3・4校時は図工でした。2組は「ちょきちょき かざり」という学習を行いました。はさみと折り紙を使って、飾りを作りました。素敵な作品が出来ました。
画像2 画像2

【1年生】リレーの練習

画像1 画像1
 今日、校庭でのリレーの練習が行われました。1年生はスターターとして、頑張っています。本番も自分の力を発揮してほしいです。
画像2 画像2

【1年生】運動会練習 頑張っています!!

 今日は、あいにくの天気でしたが体育館で2年生と一緒に玉入れの練習をしました。実際のかごと紅白玉、カラー軍手を使ってやりました。2年生のリードのもと、整列や移動など、音楽に合わせて本番と同じように行いました。練習では、白の勝利となりましたが、当日の勝負の行方は・・・!!応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】避難訓練

 本日、小学校に入って始めての避難訓練を行いました。地震から火災が起こるという想定で行われました。放送をよく聞いて、避難することが出来ました。訓練の後は、学級で「お・か・し・も」の話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 水曜時程 水泳記録会(予備日) 委員会(4)
7/13 水泳記録会(予備日) クラブ(4)
7/14 水泳記録会(予備日)
7/15 水泳記録会(予備日)
7/16 PTA環境整備活動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318