ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】自転車の乗り方は大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室を行いました。
子ども達は、
1自転車の安全な乗り方
2車と人にぶつからないこと
を実際の映像で学びました。
また、指導員の方から、
大切なことを教えていただき、
交通安全の意識を高めました。

事故に合わないように、
自分自身で気をつけられるようにします。

【4年生】天気の勉強

画像1 画像1
気温のはかり方を勉強しました。
また、日かげと日なたでの違いも、
実際に外で体験しました。
子ども達は、実感を伴う学習ができました。

【4年生】休み時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
外でも元気に遊んでいます。
運動会の雰囲気ですが、
子どもにとっては大切な時間となっています。

【4年生】休み時間1

運動会で忙しい毎日ですが、
子ども達は友達との時間を大切にしながら、
思い思いの時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科室で・・・

画像1 画像1
そっと眠っている人体模型くんの、
ひさびさの登場!
子ども達は、初めて見る人体模型に、
興味津々でした。
実際に見体験

【4年生】ヘチマの種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィークが終わり、
ようやくヘチマの種を植えることができました。
早速、子ども達は、水をあげていました。
すくすくと育つといいなと思います。

【4年生】桃小ハリケーンもバッチリ

画像1 画像1
3年生と4年生で行う団体種目は、桃小ハリケーン!
名前の通り、ハリケーンになって校庭を走ります。
メンバーの組み合わせ、コーンの回り方など、
それぞれが工夫をしているようです。
今日の練習では白が優勢でしたが、
本番では赤もがんばると思います。
ぜひ、子ども達の真剣勝負を楽しみにしていてください。
画像2 画像2

【4年生】畑もきれいになりました

校庭の草むしりに引き続き、
4年生の畑の草も協力して取りました。
これからヘチマの種を植えますが、
大きくなったら植え替えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】きれいな校庭で運動会を!

校庭にある雑草を抜きました。
雨の日の次の日だったのでスムーズに抜け、
子ども達は競うように草むしりをしていました。
上学年という自覚は、
学校や全校生のために活動することによって、
少しずつ芽生えてくるものです。
こういった活動を大切にしながら、
子ども達の心も育てていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】バトンパスって難しい

画像1 画像1
リードのとり方、手の向き、渡し方など、
覚えることがたくさん!
子ども達は、何回も失敗を繰り返しながら、
どうすればできるようになるのかを考えていました。
すると、少しずつバトンパスが上手くなり、
楽しくなって笑顔で活動することができました。
画像2 画像2

【4年生】ダンスも楽しく練習してます

画像1 画像1
6年生が考えたダンスを練習しました。
6年生のダンスチームはさすがの踊りで、
キレッキレッでした!
そんな6年生のように踊りたい!と、
一生懸命練習しました。
学級でも、動画を使って練習しているので、
運動会当日は、
キレッキレッのダンスを披露できると思います。

【4年生】絵の具の勉強をしました

絵の具の勉強で、似顔絵をかきました。
まずは、自分のスマイルをパシャリッ!
なかなかいい顔を撮れたようです。
その後は、下書きをかいて、いざ色塗りへ!
思い思いの色を作って塗りました。
子ども達は、満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は暖かい日が多く、
子ども達は元気に遊んでいました。
外で元気に遊ぶ!子どもの特権です!

【4学年】英語もスタート

画像1 画像1
ベンジャミン先生による英語がスタートしました。
子ども達は、生き生きとゲームを楽しんでいました。
ゲームの内容は、世界の国の名前とあいさつです。
みんな、いい表情で活動できたことがすばらしいです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 全校朝の会
5/24 水曜時程 体力テスト プール清掃
5/25 内科検診(1〜3年) お話玉手箱(3,4年)
5/26 なかよしアンケート(1)
5/27 水曜時程
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318