ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】さつまいもの苗を植えました〜その2〜

 2年生の子ども達が苗を植えた花壇。夏には青々とした葉が茂り、秋にはおいしいさつまいもが収穫できることを想像して、楽しみに見ていきたいと思います。
 たった1時間の活動でしたが、学習カードを見ると、他の野菜の栽培と比べたり収穫を楽しみに想像したり・・・・。その子なりの思いが感じられました。いい体験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】さつまいもの苗を植えました〜その1〜

 25日に予定していたさつまいもの苗の植え付けですが、苗の状態と天候の具合から判断し、本日実施いたしました。苗は、郡山市民食糧問題懇話会様の学校農園奨励事業よりご提供いただきました。
 さつまいもの収穫はしたことがあるという子はいましたが、苗を植えるのは初めてのようで、どの子も真剣でした。白い根が見え始めている2〜3節を土の中に埋め込むことと、新しい葉が出ようとしている成長点を埋めないということに気をつけて植えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】交通安全教室を行いました!

 今日は、郡山市セーフコミュニティー課より交通教育専門員の方々をお招きして交通安全教室を実施しました。2年生は、学校の周りの道路で、信号機のある交差点や信号機のない交差点の横断の仕方を中心に学習しました。子ども達は、専門員の方から「は・ひ・ふ・へ・ほ・止まれ」の合い言葉について教えていただき、歩行するときに大切な「走らない、広がらない、ふざけない、塀の影は危険、歩道を歩く、トントン止まれ」を確認しながら気をつけて歩いていきました。教えていただいたことや実際に体験してきたことを忘れずに安全に生活していけるよう、これからも指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】久しぶりの鉄棒!

 1組の今日の体育は「鉄棒」でした。2年生の学習のめあては、「いろいろな遊び方に挑戦して、できる遊び方をつないでみよう」ということです。
 今日は、まず、1年生の時にやった遊び方を思い出しながら、「おさるさん」や「足ぬき回り」などを試していきました。そして、「とび上がり→ツバメ」「ぶら下がり→ブランコ→後ろとび下り」など、できる遊び方でつなぎ方を意識して試していきました。「去年はできなかったけれど、もう少しでできそう」という様子も見られたので、励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ベンジャミン先生と英語の勉強をしたよ!

 昨日、2年生になって初めての英語の授業がありました。AETのベンジャミン先生に来ていただき、子ども達は大喜び。ベンジャミン先生と一緒にいろいろな野菜の名前について勉強しました。最後はビンゴゲームを行い、楽しみながら学ぶことができました。
 次回はどんな勉強をするのか、今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】何に見えたかな?

 図画工作科「にぎにぎねん土」の学習で、作品鑑賞会をしました。粘土を握ってできた形から想像を膨らませて、つまんだりひねったり、いくつかを組み合わせたりしながら作っていった作品は、いつものように一目で何を作ったか分からないおもしろさがありました。今回は、互いの作品を見て感じたことを、「○○が〜しているように見えたよ!」とメッセージを書いて友だちに届けました。友だちからのメッセージは、自分の作品の新たな見方に気づかせてくれたようで、大切に自分の学習カード貼って興味深く読む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】がんばった運動会!

 子ども達が楽しみにしていた運動会。1日延期になりましたが、好天のもとで実施できました。
 2年生は、個人種目の「80メートル走」と団体種目の「桃小玉入れ」、そして全校ダンスに出場しました。桃小リレーでは、選手が活躍しました。競技はもちろん、入退場も上手にでき、練習の成果をしっかり発揮できたようです。たくさんの励ましや応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ウルトラダッシュ、できるかな?

 今日は、運動会の個人種目「ウルトラダッシュ!80M走!!」の練習をしました。昨年の直線50M走からレベルアップし、今年はカーブのあるコースを走ります。全員が力一杯無事に走り切れるといいなあ・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】玉入れの練習!がんばってます!

 運動会の低学年団体種目は、「桃小玉入れ」です。今年は、入退場の先頭や勝ち旗の受け取りなど、1年生をリードしながら練習しています。さらに、玉入れのカゴも新調されて、2年生の子ども達は準備や片付けにも張り切って取り組んでいます。
 昨日はあいにくの雨で体育館での練習となりましたが、今日は快晴の空の下で楽しく取り組みました。昨日までは、ずっと白組が勝っていましたが、今日の最後には紅組が勝ち、運動会ではどちらが勝つのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ミニトマトの種をまきました!

 生活科「ぐんぐん育て!わたしのやさい」の学習で、ミニトマトの種をまきました。例年の2年生は苗から育てていましたが、今年は種からの挑戦です。子ども達は、1〜2mmほどの小さな種を見て「え〜!小さい〜!」と驚いていましたが、「みんなが食べるミニトマトにある種と同じでしょ。」と話すと、「なるほど。」と納得した様子でした。アサガオの種との違いに気づいたり、普段見ていたものと関わりに気づいたりできた種まきでした。ただ、苗に育てるのは難しいようです。頑張ってお世話していけるよう励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】4月を振り返って

 新しい学年になって1カ月が経ちました。教室が2階になり、新しい1年生も入学してきて、ちょっぴり上級生気分になった2年生の子ども達。新しい学習や活動に張り切って頑張っています。
 4月の上旬には学年体育でリレーをしました。久しぶりに全力で走ったり応援し合ったりして楽しく運動しました。
 中旬には、図工科「おはなみスケッチ」で、校庭に出て春の様子をスケッチしました。春の風を感じながら気持ちよく学習できました。
 そして、下旬には運動会練習が始まりました。「桃小玉入れ」の練習では1年生のお手本になるようにと、どの子もしっかり頑張っていました。
 素晴らしい2年生のスタートをきった子ども達。これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会のダンス練習をしたよ!

 昨日は、業間の時間に、6年生のダンスチームのお兄さんお姉さん達から、運動会の全校ダンスの振り付けを教えてもらいました。2年生の子ども達はダンスをとても楽しみにしていたので、ダンスチームのまねをしながら一生懸命踊っていました。3回目には、指の先をしっかり伸ばしたり膝でリズムを取ったりしながら、もうノリノリでキレッキレのダンスになっていました。運動会当日は、元気いっぱいに楽しく踊る2年生の姿が見られると思いますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図書館たんけん!

 国語科「図書館たんけん」の学習で、学校司書の先生から図書室の本の分類について教えていただきました。日本十進分類法や本のラベルの見方について説明していただいた後、先生から「この本はどこの棚にあるか見つけてください。」という問題が出されました。そこで、チームで日本十進分類法をもとに予想をつけながら出題された本を見つけていきました。
「ハリー・ポッターの本は9番だよ!」
「バスケットボールの本は7番にあった!」
子ども達は、様々な分類の本があることに気づきながら、楽しく本を探していくことができました。
 そして、今はちょうど「こども読書週間」で、連休には図書室からいつもより多く本を借りていくことができます。連休を利用してじっくりと読書に浸ってるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 全校朝の会
5/24 水曜時程 体力テスト プール清掃
5/25 内科検診(1〜3年) お話玉手箱(3,4年)
5/26 なかよしアンケート(1)
5/27 水曜時程
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318