ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】一筆一筆ていねいに

たなばた展の作品作りをしています。
みんな姿勢を正し、集中して取り組みました。
『字は体を表す』という言葉があるように、
一人一人の性格が字に表れていて、
見ていてとてもおもしろかったです。
どの字もていねいで、よく頑張ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図工はとっても楽しいよ

遠近法や見る角度を変えることで、
顔になったり、ドラえもんになったりします。

友達とアイデアを出しながら、
創造的に活動することができました。

子ども達の発想力の豊かさに驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】自転車=車両!

交通安全教室を実施しました。
6年生は「自転車」を中心に勉強しました。

『自転車=車両』この言葉に衝撃を受けました。
DVDでは、「だろう」運転ではなく、
「かもしれない」運転が大切だと学びました。
常に、次のことを予想して動けば、
事故にあう確率は下がります。

指導員の方からも、
点検の必要性、予想の大切さなどを教えていただき、
子ども達は真剣な表情で聞いていました。

今日の学習を受けて、、
○自転車の点検を欠かさない
○ヘルメットをかぶる
を家庭で確認できるよう、
自転車点検カードを配付しました。
ぜひ、命を守るために確認してほしいです。

事故にあわないよう、一人一人が意識を高め、
生活していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生のために

やさしく、丁寧に教える姿を見ると、
よい手本となっていて、
立派だなと感心するほどです。

逆に、1年生と接することで、
6年生の心もやさしくなっています。

1年生のみんな、これからもよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】線対称な図形を作りました

算数で勉強した線対称を活用し、
折り紙を折ったり、切ったりして、
線対称な図形を作りました。
自分で考えて作ることは簡単でしたが、
図と同じような図形を作るとなると、
急に難易度が上がったようでした。
試行錯誤しながら、なんとか作れたときは、
とても喜んでいました。

生活の中にも、線対称な図形があります。
身近な線対称・点対称を見つけてみてください。
結構、楽しいです!
(※たいやきを作る鉄板など!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式 学年始休業(〜5日)
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318