ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】6年生への招待状

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日から3月9日に延期された「ありがとう6年生の会」の招待状を、今日6年生へ届けに行きました。6年生と向かい合った2年生は、6年生の大きさに驚いたり、少し緊張したりしていました。無事に招待状を渡すことができました。

【2学年 授業参観で予定していた授業】

 参観日で予定していた授業の様子です。2校時目の国語では、タブレットを使って自分で作った漢字クイズを友達と送受信して、解いたり答えたりすることが出来ました。
 3校時目の算数では、竹ひごと粘土玉を使って箱の形を作りました。どの子も、箱のへんの様子や頂点の数を確認しながら楽しんで作っていました。
 4校時の英語では、学年合同で英語を使ったゲームをしました。始めての合同での英語だったので、どの子も生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】なわとび記録会 4

 閉会式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】なわとび記録会 3

 今日の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】なわとび記録会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育係が中心になって準備体操を行いました。2分間持久とびから始まって、集中してとぶことが出来ました。どの児童も、がんばっていましたよ。

【2年生】なわとび記録会

 本日、なわとび記録会を行いました。開会式から始まって、自分たちで式を行うことが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】3学期最初の体育

画像1 画像1
 体育で縄跳びをしました。冬休みに練習をがんばった成果が見られました。本日(13日)、2分間持久とびを合格した皆さんです!!素晴らしいですね。
画像2 画像2

【2年生】命の授業

画像1 画像1
 1月12日に元助産師の吉岡先生をお招きして、命の授業を行いました。「おへそのやくめ」という題名でお話をいただきました。赤ちゃん人形を実際に抱っこして、重さや大きさに驚いていました。「おへそは、あかちゃんの時にお母さんとつながっていたしるしなんだね」と感想を話していました。
画像2 画像2

【2年生】なわとび始めました!

画像1 画像1
 今日の体育でなわとびを行いました。久しぶりの子どもたちも多かったようで、「足が痛い・・」や「息がきれる」なども声も聞かれました。今日は、持久とびとかけ足とび、あやとび、二重とびにも挑戦しました。これから少しずつとべる技が増えていくといいですね。写真は、本日2分間持久とびに合格した皆さんです。
画像2 画像2

【2年生】桃小ボランティア

 先日、桃小ボランティアを行いました。校庭にある落ち葉を一生懸命拾い集めました。学校がきれいになるといいなという思いをもって、活動に取り組んでました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 町たんけんに出かけてきました。主に西の内1丁目にある店舗をまわってきました。子どもたちは、タブレットで写真を撮ったり、店舗の様子を外から見学したりと意欲的に取り組んでいました。

【2年生】おはなしトマト

画像1 画像1
 先日、おはなしトマトさんに来ていただき、絵本の読み聞かせや手遊びを行いました。身を乗り出して、絵本を聞いたり、手遊びをしたりと楽しい時間でした。
画像2 画像2

【2年生】持久走記録会 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 練習の成果を出し切って、精一杯走ることが出来ました。

【2年生】持久走記録会

 先週行われた、持久走記録会の様子です。自分たちで開会式や閉会式を行うことが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】校外学習 5

 フィールドワークでは、虫を探したり、アスレチックで体を動かしたりもしました。生き生きと活動していました。葉脈を使って、素敵なしおりを作ることが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】マラソンタイム

 14日からマラソンタイムが始まりました。持久走大会に向けて、頑張っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】英語の学習

画像1 画像1
 先日、ベンジャミン先生と「動物」について学習しました。グループごとに教室の中に隠された、動物のカードを探して、その裏に書かれている動物の鳴き声をベンジャミン先生に報告に行くというゲームを行いました。どのグループも協力して活動していました。
画像2 画像2

【2年生】校外学習 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 サイエンスショーの後は、クラスごとに分かれて、フィールドワークやしおりづくり、ポップコーンの実験をしました。どの講座も子どもたちは、意欲的に取り組んでいました。

【2年生】校外学習 3

画像1 画像1
 先日のムシテックでの様子です。最初に「サイエンスショー」を見ました。その中で、光の性質について楽しく学びました。
画像2 画像2

【2年生】運動会練習 2

 80m走の練習の様子です!!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式 学年始休業(〜5日)
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318