ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】新聞社の出前講座で学習しました!!

 1月18日(火)に、福島民報新聞社の出前講座がありました。最初にクラスごとに写真を撮り、新聞に関するDVDを視聴しました。その間に、自分たちの号外新聞を作って配っていただき、子どもたちはそのスピードにとても驚いていました。また、新聞の見方や文章の書き方なども分かりやすく教えていただき、たくさんのことを勉強することができました。19日(水)の新聞には、出前講座の様子を記事にもしていただき、子どもたちは大喜びでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】身体測定をしました!!

 3学期になり、身体測定を行いました。合わせて、養護教諭の早川先生から、感染症対策についてお話がありました。マスクの構造や、マスクをして生活する効果、飛沫の飛び方などについて詳しく教えていただきました。これからも、しっかり感染予防に努めていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】3学期もがんばります!!

 1月11日(月)に、3学期がスタートしました。3学期からは、全校集会でのピアノ伴奏が5年生になります。5年生代表として抱負も発表し、みんなで元気に3学期をスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】調理実習も楽しかったよ

今まで学習したことを生かして、
自分たちで作りたい物を計画しました。
どの班も、思い思いの料理を作り、
笑顔で実習を終えることができました。
満足の調理実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ミシンもがんばっています!!

 家庭科ではミシンの使い方を学習しています。上糸のかけ方や下糸の出し方など、みんなで協力してスムーズにできるようになりました。エプロン作りが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】電動糸のこぎりでパズルを作りました!!

 図画工作科の学習で、電動糸のこぎりを使って「パズル」を作りました。電動糸のこぎりは初めてだったので、慎重に操作しながら板を切っていました。慣れてくると、笑顔も見られ、楽しく作品づくりに取り組むことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ベン先生と英語の授業を行いました!!

 12月13日(月)にベンジャミン先生と英語の授業を行いました。1000円ピッタリになるように、メニューから「食べ物」「飲み物」「デザート」を英語でオーダーしました。残念ながらピタリ賞は出ませんでしたが、クラスみんなで盛り上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プログラミング学習を行いました!!

 プログラミング学習を行いました。スクラッチというソフトを使って、自分でゲームを作りました。子どもたちは、基本的な操作ができるようになると、どんどん自分たちで工夫していました。最後に、友達が作ったゲームをみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】保育所にみんなの気持ちを届けました!!

 12月10日(金)に、総合の時間に作ったおもちゃを保育所の子どもたちに届けました。「本当は、作ったおもちゃで一緒に遊びたかった」と、子どもたちは少し残念そうでした。でも、保育所のみんなの喜んだ姿を見て、「プレゼントができてよかった!」と、満足した表情の子どもたちでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】公民館にみんなの気持ちを届けました!!

 12月10日(月)に、総合の時間につくった「メッセージ」「お花」「特大カレンダー」を公民館に届けに行きました。子どもたちの心がこもったプレゼントに、公民館長さんから感謝の言葉をいただきました。地域のためにできることを考え、プレゼントを届けた子どもたち。喜んでもらうことができてとてもうれしそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】総合の発表会をしました!!その3

 保育所グループでは、「的当て」「輪投げ」も作りました。保育所の子どもたちが安全に楽しく遊ぶことができるように、いろいろ工夫していました。そして、保育所グループみんなで、お手紙も書きました。子どもたちの優しい気持ちが伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】総合の発表会をしました!!その2

 保育所グループは、保育所の子どもたちが喜んでくれる遊びを考え、みんなで協力して遊ぶおもちゃを作りました。「すごろく」「マラカスと紙コップロケット」「魚つり」です。みんなでアイディアを出し合い、工夫して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】総合の発表会をしました!!その1

 総合の学習では「地域の人とふれ合おう」というテーマで、地域のために、自分たちにできることは何かを考えました。公民館にいらっしゃる地域の方々にメッセージをおくりたい!保育所の子どもたちを楽しませてあげたい!という子どもたちが多く、2つのグループに分かれてアイディアを出し合いました。公民館グループは、「手作り特大カレンダー」「メッセージ」「花束」を作りました。みんなで協力して、素敵なプレゼントが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ティーボールもがんばっています!!

 体育では、ティーボールの学習をしています。ボールを投げる、打つ、走るなどのポイントを意識しながら、みんなで楽しく試合をすることができました。次の時間も楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】特設合奏部の発表会がありました!!

 11月29日(月)に、特設合奏部の発表会がありました。「2020ヒットパレード」を演奏し、最後に全員で「この星に生まれて」を合唱しました。一生懸命練習した成果が十分に表れた、すばらしい発表会となりました。子どもたちもとても満足した表情でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ベン先生と英語の授業を行いました!!

 11月25日(木)に、ベンジャミン先生と英語の授業を行いました。今回は、新しく郡山市に来られたジェイソン先生とフィリップ先生も一緒でした。初めて会う先生方に学習した英語を使って質問をしたり、一緒にゲームを行ったりして、楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】読み聞かせをしていただきました!!

 11月24日(水)の国語の時間に、お話玉手箱さんにご来校いただき、読み聞かせをしていただきました。外国のお話やSDGsに関するお話など、高学年になった子どもたちに考えさせるストーリーでした。子どもたちは、真剣な表情でお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】特設合奏部もがんばっています!!

 11月29日(月)の発表会に向けて、特設合奏部の練習をがんばっています。当日の発表がとても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】邦楽教室を行いました!!

 11月19日(金)に邦楽教室を行いました。尺八と琴の生演奏を鑑賞したり、実際に琴の演奏を体験させていただいたりしました。子どもたちからは「簡単そうに見えたけど、やってみると難しかった」「演奏がとてもすごかった」などといった感想が多く聞かれ、とても貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】桃小ボランティアを行いました!!

 11月18日(木)に、桃小ボランティアを行いました。校庭や体育館裏などにたまっている落ち葉を集めました。働くことが大好きな子どもたちは、みんなで協力し、一生懸命活動していました。そして、落ち葉を集めたゴミ袋の数は49個!!さすが、5年生!とても頼りになる子どもたちです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 全校朝の会
2/1 安全点検 なわとび記録会(1年)
2/2 なわとび記録会(2年) ブラックパネルシアター(4・5・6年) 委員会(9)
2/3 なわとび記録会(3年)
2/4 なわとび記録会(4年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318