ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】花が咲いたよ!

【1年生】花が咲いたよ!
 一昨日あたりから、あさがおの花が咲き始めました。うすむらさき色や濃いピンク色の鮮やかな大きな花を見て、子ども達も大喜びです。まだ咲いていない子も、「つぼみがある!」「いつ咲くか楽しみ〜」などと話しながら、一生懸命水やりをしています。夏休みにお家に持ち帰る頃には、きっと、きれいな花が見られると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学期末清掃

 学校では今、夏休み前の清掃強化週間ということで、いつもより念入りにお掃除に取り組んでいます。お掃除が上手になった1年生も、みんなで力を合わせて教室をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めての流れるプール!

 1年生は昨日の水泳学習で、初めて「流れるプール」をやりました。お兄さんやお姉さんに話を聞いていた子も多かったようで、「流れるプール」と聞いた途端に、子ども達からは「やったあ!」という歓声が上がりました。
緊張しながらプールの中を一方通行で歩き始めた子ども達ですが、流れができ始めると、手を大きくかいて前へ前へと進んでいく子や、足を離して浮く子など、みんな思い思いに流れを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】英語でビンゴ!!

 今日は、AETの先生との英語学習でした。まずは、ビンゴカード作りです。ワークプリントに書かれてあるアルファベット、数字、色、果物、動物のグループから好きなものを選んで、ビンゴのマスの中に書いていきました。カードができたら、いよいよビンゴゲームのスタートです。先生方に「What's ○○ do you like?」と質問し、先生の答えが自分のビンゴカードにあったら、赤丸をつけていきました。子ども達は、先生方が英語で答えたものが何かよく分かっていて、「やったあ!」「あったよ!」と楽しくゲームに取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ぺったんコロコロ〜図工〜

 昨日は、図工で「ぺったんコロコロ」の学習をしました。一人一人が持ってきた身の回りの材料を絵の具につけて、スタンプのように「ぺったん」したり、「コロコロ」転がしたりしながら画用紙に模様をつけていきました。写した形から自分の表したいイメージをしっかり持って思い通りに慎重に描いていく子、とにかく大胆に思いついた表現のしかたをいろいろ試している子、友達のいいアイディアを取り入れながら工夫している子・・・・。一人一人が自分のやりたいことをやって楽しく活動していました。材料の準備等、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「うんとこしょ、どっこいしょ」〜2組〜

 役割を決めて、大きな声で音読しながら劇を楽しんだ子ども達。読み方もとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「うんとこしょ、どっこいしょ」〜1組〜

【1年生】「うんとこしょ、どっこいしょ」〜1組〜
 1年生では、国語「おおきなかぶ」の音読劇を行いました。自分でやるときは、ちょっと恥ずかしさもあったようですが、お互いの様子を楽しく見合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】じょうずになったよ!〜水泳学習パート2〜

 今日の学習の中心は、顔を水につけたりもぐったり、腕を大きくかいて前に進みながら歩いたりすることでした。何度も繰り返し練習していくうちに、どんどん上手になっていきました。先生や友達に、「上手にできていたよ!」「上手だったよ!」と声をかけられて、子ども達もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たのしかったよ!〜水泳学習パート1〜

 今日は、1年生にとって4回目の水泳学習でした。曇り空でしたが、時折太陽が顔をのぞかせ、子ども達はとても気持ちよさそうでした。プールでの移動順序や練習のしかたにもずいぶんなれてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】おおきくなったよ!

 種まきをしてから1ヶ月あまり。子ども達のあさがおが大きく育ってきました。つるも伸びてきたので、先日、支柱を立てました。子ども達は、葉を傷つけないように慎重に立てていきました。
 支柱を立てた後は、あさがおの観察です。国語「おおきくなった」の学習で、「葉」や「つる」に着目し、形や色、数や大きさ、手触りなどを詳しく調べて観察記録を書いていきました。大きくなったことを実感して、子ども達もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めての参観日〜パート2〜

 2組は、2時間目に学級活動、3時間目に1組との合同体育、4時間目に音楽を行いました。
 1年生の2か月は大きいですね。きっと、お家の方にも、この2か月間の子ども達の頑張りと成長を感じていただけたのではないかと思います。これからの成長が楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めての参観日〜パート1〜

 昨日は、授業参観ありがとうございました。お家の方が見ているということで、恥ずかしくて緊張したり嬉しくてそわそわしたり・・・、いつもとはちょっと違う様子の子ども達でしたが、どの子も一生懸命学習に取り組んでいました。
 1組は、2時間目に道徳科、3時間目に2組との合同体育、4時間目に学級活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動委員会のイベントに参加したよ!!

 今日の業間に、運動委員会主催の遊びのイベントがありました。1年生の遊びは、「しっぽとりおに」でした。自由参加でしたが、各クラスから半数以上の子ども達が参加しました。全力で相手チームを追いかけたり、ステージ上から大きな声援を送ったり・・・と、久しぶりに熱い戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】待ちに待った初泳ぎ!!

 1年生は、今日初めてプールに入りました。シャワーの勢いに悲鳴を上げながらも、みんなとってもうれしそうでした。プールに入るときはちょっと緊張気味でしたが、だんだん慣れて、みんな笑顔で楽しそうに水の中を歩いて行きました。泣いたり怖がったりする子が一人もいなかったので、とても安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】歯磨き学習〜その2〜

 次に、「歯の王様」に手紙を書きました。子ども達は、「大切にします」「優しく磨くね」など、保健の先生に教えていただいたことをもとに手紙を書いていました。
 そして最後に、かむことで唾液が出て汚れが流されることを聞いて、「カムカムロック」の音楽に合わせて楽しく踊りました。歯の大切さに興味を持つことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】歯磨き学習〜その1〜

 今日は、学活の学習で、「6さいきゅうしをまもろう」という学習をしました。保健の先生が、6才臼歯を大切にするための歯磨きのしかたと、かむことの大切さを教えてくださいました。
 まず、子ども達は、鏡を見て、自分の6才臼歯を調べました。そして、「歯の王様」と呼ばれる6才臼歯の磨き方を確かめていきました。他の歯より低いところにあり、まだ柔らかくて溝もあるので、優しくていねいに磨くことが大切だということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あさがおの引っ越し

 最近、ぐんぐん育ってきたあさがおですが、植木鉢の中でちょっときゅうくつそうになってきましたので、今日は間引きをしました。子ども達にとっては、あさがおの引っ越しです。シャベルを上手に使って、根を切らないように気をつけながら慎重にあさがおを間引いていきました。間引いたあさがおは、子ども達が家に持ち帰ったり学校の中庭で育てたりしてお世話していきます。夏休みを迎える頃には、きれいな花が咲くといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工「ひもひもねんど」!

 1組では、昨日の図工の時間に「ひもひもねんど」の学習をしました。まず、粘土を長いひも状にしていきました。そして、ひもの形から思いつくものを考えて、作品にしていきました。ぐるぐる巻いてお皿やカップをイメージした子、ひもを何本もあわせて虹をイメージした子、カタツムリや貝殻をイメージした子、パスタなどの食べ物をイメージした子・・・・子どもの発想は本当に多様だなあと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6年生へ〜お礼の手紙〜

 掃除や集団登校、そして先日の「ようこそ1年生の会」と、入学してからいろいろな面でお世話していただいた6年生に、昨日はお礼の手紙を届けました。習ったばかりのひらがなで、一生懸命書きました。お礼の気持ちが6年生に届くといいな・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】水着の着替えバッチリ!

 今日は、水泳学習に備えて水着に着替える練習をしました。土日にお家で練習してくるようにお願いしたところ、どの子も一生懸命練習してきたようで、みんな短時間でとっても上手に着替えることができていました。髪の毛を帽子の中にしっかり入れて、ゴーグルをバッチリ装着!!そして、ビーチサンダルに履き替えて、昇降口で整列するところまで練習しました。もう、いつでもプールに行くことができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 ブラックパネルシアター(1・2・3年) クラブ(10)
1/27 新入学児童保護者説明会
1/31 全校朝の会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318