ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】水泳学習、がんばっています!

 今日は、5回目の水泳学習でした。自分のめあてにあわせて、コースを選んで練習をしています。潜ったり、浮いたりすることが苦手だった子どもたちも、水中じゃんけんやビート板を使ったバタ足ができるようになってきました。25メートルに挑戦している子どもたちは、少しずつ泳ぐ距離を伸ばしてきています。これからも自分のめあてを達成できるように練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】全力!「ふやしおに」

 今日の業間に、運動委員会主催のイベント、「ふやしおに」がありました。運動委員会の6年生がおにになり、3・4年生が全力で逃げました。「6年生、速い〜!」「無理〜!」と言いながらも、笑顔で楽しんでいました。暑さに負けず、思い切り体を動かしていた子どもたちです。運動委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】リコーダー、始めました!

 ついに、リコーダーの学習が始まりました。姿勢や持ち方、穴のふさぎ方やタンギングなど、たくさん学習することがあり・・・ちょっと「大変!」と感じている子どもたちも見られますが、初めての楽器にやる気は十分です。きれいな音色で曲を演奏できるように、これから練習を重ねていきます。家に持ち帰って練習することもあるかもしれませんが・・・その時はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】待ちに待った初泳ぎ!

 最高の天気の中、待ちに待った初泳ぎを行いました。子どもたちは、久しぶりの水の感触を確かめながら、みんな笑顔で水泳の学習を楽しんでいました。3年生では、いろいろな浮き方やけのび、初歩的な泳ぎ方に挑戦していきます。子どもたちには、すでに「がんばりたいこと」がたくさんあるようなので、これからの学習を通して力を伸ばしていけるようにがんばっていきます!楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ベンジャミン先生と外国語活動

 3年生では、ベンジャミン先生との外国語活動を行いました。今回は「What time is it?」という質問に対して答えたり、そのやりとりを聞いたりする学習をしました。それを通して子ども達は、数字を英語で話すことに慣れ親しみました。また、ゲームも盛り上がり笑顔で学習している姿がたくさん見られました。次はどんな外国語を学習できるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ホウセンカの植え替え

 なかなか発芽せず、心配していたホウセンカですが・・・なんとか植え替えをするまでに大きくなりました!子どもたちは、新しい土を入れた植木鉢に、そっと、やさしく苗を植え替えていました。たっぷりと水をあげた後は、タブレットを活用しながら観察し、「葉っぱが増えた!」「大きくなった!」とその成長を喜んでいました。これから、毎日の水やりをしっかり続けて、どのように成長していくのかを楽しみに観察していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合が始まりました!

 3年生では、「生き物のひみつを調べる」というテーマで学習が始まりました。今回は、自分が調べたい生き物を決め、図書室の資料を使って調べ学習を行いました。それぞれ一生懸命に資料を読んで調べている姿が見られました。また、初めて知ったこともたくさんあったようで驚いた表情をしている子がたくさんいました。今後も調べる学習が続くので、自分のテーマについてより深く調べていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】走り幅跳び・ハードル走

 1組はハードル走、2組は走り幅跳びの学習に取り組んできました。ハードル走では、ハードル間の歩数や、リズムよく走り越すための姿勢を工夫しながら、全力でゴールまで走り抜けていました。走り幅跳びでは、自分の跳び方をタブレットで撮影して確認したり、友達とアドバイスし合ったりしながら記録に挑戦しました。今日は最後の学習だったので、記録を測定し、それぞれのがんばりを振り返りました。暑さに負けず、一生懸命がんばった子どもたち。ぜひ、4年生の学習につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ベンジャミン先生と外国語活動

 3年生では、ベンジャミン先生との外国語活動を行いました。今回は「How are you?」を学習しました。授業では、話をよく聞いている姿や、外国語を使いながらゲームに夢中で取り組む姿が見られました。今後も外国語に親しみ、たくさんの表現の仕方を学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】20mシャトルラン

 今日、体育で20mシャトルランを行いました。自分の限界にチャレンジする姿はとてもかっこよかったです。また、協力して同じグループの友達の記録を数えたり、応援したりする姿も見られました。来年度は今回の記録を越えられるようにするため、今後も体力向上を目指して学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】体力テスト

 3年生も体力テストをがんばっています!ソフトボール投げや50M走、上体起こしや反復横とびなどに取り組みました。(シャトルランは後日行います。)体を思い切り動かして、それぞれの種目に一生懸命取り組んでいました。自分の体力の向上を目指して、目標を持っていろいろな運動に挑戦していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図書館たんていだん!

 国語の学習で、図書館のひみつを探る活動を行いました。本に付いているラベルには、本の分類が分かる番号や作者の頭文字が書いてあり、本を探すときにとても便利であることを学びました。「そうなんだ〜」「見つけやすい!」と子どもたちも驚いていました。実際に、図書館の地図を見ながら何番の本がどこにあるのかを調べることで、本の並び方を確かめることができました。これからも、たくさんの本に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 全校朝の会
1/26 ブラックパネルシアター(1・2・3年) クラブ(10)
1/27 新入学児童保護者説明会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318