ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】さわり鬼 ー運動委員会ー

画像1 画像1
運動委員会企画の『さわり鬼』を行いました。
5・6年生みんなが、笑顔で活動できました。

子ども達が企画し、子ども達で実施した企画。
失敗もあったけど、こういう経験が大切だと思います。
次の企画もやる気満々!
今から楽しみにしています。
画像2 画像2

【6年生】1年生から素敵な贈り物をもらいました

画像1 画像1
1年生から、心がほっこりする手紙が届きました。
中身を見てみると、感謝の気持ちが書いてありました。
1年生が来てくれたことに喜び、
手紙を見て喜び、
1年生の気持ちが6年生をの心を温かくしてくれました!
1年生パワーに感謝です。
画像2 画像2

【6年生】きれいに植えました

地域の方々と一緒に植栽活動を行いました。
『段取り100%』
30分もかからず植えることができました!
みんなで心をこめて植えたので、
きっときれいな花を咲かせてくれると思います。
ぜひ、学校へいらした際は、花壇を見てください。

会の最後には、5年生に『花の伝統』を引き継ぎました。
5年生もやる気満々です!
きっと素晴らしい『花の花壇』を作ってくれるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】各委員会の発表!

ももしばワンも紹介していましたが、
全校朝の会で委員会の活動内容を紹介しました。

発表では、タブレットを使って写真を提示したり、
実際の活動を説明したりして分かりやすく発表できました。

下級生の真剣な眼差しを見ると、
各委員会の伝えたいことが伝わったと思います。
上級生として、よい姿を見せることができました。
画像1 画像1

【6年生】植栽の準備をしました

明日の植栽活動のために、
5年生と6年生で準備をしました。
6年生は昨年の経験を生かし、
5年生にアドバイスをしたり、
手直しをしたり大活躍でした。
準備は整ったので、
明日はスムーズに活動できそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】やっと!パート2

 1組の調理実習の様子です!野菜の切り方、卵の混ぜ方、いため方、どれも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】やっと!

 緊急事態宣言が明けて、「やっと調理実習ができる!」と喜んでいた子どもたち。今回は炒め物に挑戦。「三色野菜いため」と「スクランブルエッグ」の2品を作りました。役割を分担しながらも協力して活動する姿が素敵でした。試食の後には、「野菜は苦手だけれど、自分で作った野菜炒めはおいしかった。」と素敵な感想がきかれうれしい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】楽しみは!

 国語の時間に「たのしみは」から始まる短歌作りを行いました。おもわず、「ぷっ」と笑いたくなる作品。「〇〇さんらしい!」と頷いてしまう作品。一人ひとりの個性が光る作品ばかりです。
 1組も2組も教室の後ろに掲示していますので、授業参観にお越しの際には、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】植栽活動を5年生に引き継ぎます パート2

発表会が始まると、きりっと顔が引き締まり、タブレットとプロジェクターを使ってきちんと発表することができました。会の途中には、クイズもあり、5年生が楽しそうに答えていた姿が印象的でした。この活動を未来につなげていきたい・・・。そんな6年生の思いがつまった時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】植栽活動を5年生に引き継ぎます パート1

 桃見台小学校の花壇をきれいに彩ってきた子どもたち。いよいよ、活動を5年生に引き継ぐ時がきました。昨年度の総合で、花の植え方、世話の仕方、花を植えることのよさ(微気候コントロール)、花言葉、豆知識についてチームごとあらかじめロイロノートにまとめていました。そのため、今回はそのデーターを使っての発表です。体育館で「ありがとうの花」の曲を流しながら、余裕の表情で5年生を待っている子どもたち。さあ、この後どうなるでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生をむかえる会、大成功!

1年生の椅子並べ

並び方

拍手

返事

出し物

一年生とのダンス



移動

見送り

イスの片付け

会場の片付け

すべて素晴らしかったです!
なにより、1年生が喜んでくれたことが◎!
実行委員を中心とした、
喜ばせたいという気持ちの成果だと思います。
この調子で、もっともっと成長していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業アルバムの撮影がスタート

画像1 画像1
集合写真を撮りました。
太陽がまぶしいくらい天気が良かったです!
そんな中、清々しい気持ちで撮影ができました。
最高のスタートを切ることができました。

【6年生】準備万端!

延期となっていた一年生を送る会が、
いよいよ明日行われます。

『一年生のために』を合言葉に、
実行委員が何度も何度も練習を重ねてきました。
気持ちは『歌のおにいさん』!
一年生目線で頑張ってる姿がすばらしいです!

会場の方も、みんなで装飾しました。
お掃除もして、準備万端です!

明日は、とっても素敵な時間になること間違いなし!
活動の様子を楽しみにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】体力テストがんばっています

画像1 画像1
体力テストを実施しました。
昨年度の自分ごえを目標に、全力で取り組みました。
『去年より4mも遠くに投げられた!』
『反復横跳びが7回も増えた!』
『体が柔らかくなった!』
と、自分の成長を感じていました。

残す種目は、20mシャトルラン!
苦しいけど、1回も多く走れるように、
6年生みんなで頑張ります!

【6年生】光の形(図工)

発泡スチロールを切ったり、くっつけたりして、
光のライトを作っています。

明るいところでは分からなかったことが、
暗いところで光らせるとアイデアが湧き出てきた子ども達。
思考錯誤しながら、思い思いの作品作りを楽しみました。

なんとも言えない淡い光に心が癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】総合で環境について学んでいきます

画像1 画像1
今年の総合的な学習のテーマは、

『わたしたちの地球環境』

です。
地球の環境問題について調べ、
自分たちにできることを考えていきます。
さらに、修学旅行では「尾瀬」に行きます。
自然体験をして学んだことも学習に生かします。

最後の発表まで、
いろいろなことを感じたり、
考えたりしながら、
地球の環境についてまとめていきたいと思います。

【6年生】一筆一筆ていねいに

たなばた展の作品作りをしています。
みんな姿勢を正し、集中して取り組みました。
『字は体を表す』という言葉があるように、
一人一人の性格が字に表れていて、
見ていてとてもおもしろかったです。
どの字もていねいで、よく頑張ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図工はとっても楽しいよ

遠近法や見る角度を変えることで、
顔になったり、ドラえもんになったりします。

友達とアイデアを出しながら、
創造的に活動することができました。

子ども達の発想力の豊かさに驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】自転車=車両!

交通安全教室を実施しました。
6年生は「自転車」を中心に勉強しました。

『自転車=車両』この言葉に衝撃を受けました。
DVDでは、「だろう」運転ではなく、
「かもしれない」運転が大切だと学びました。
常に、次のことを予想して動けば、
事故にあう確率は下がります。

指導員の方からも、
点検の必要性、予想の大切さなどを教えていただき、
子ども達は真剣な表情で聞いていました。

今日の学習を受けて、、
○自転車の点検を欠かさない
○ヘルメットをかぶる
を家庭で確認できるよう、
自転車点検カードを配付しました。
ぜひ、命を守るために確認してほしいです。

事故にあわないよう、一人一人が意識を高め、
生活していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生のために

やさしく、丁寧に教える姿を見ると、
よい手本となっていて、
立派だなと感心するほどです。

逆に、1年生と接することで、
6年生の心もやさしくなっています。

1年生のみんな、これからもよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 クラブ(9)(3年生見学)
1/20 戦争について聞こう(6年)
1/21 水曜時程 職員会議
1/24 全校朝の会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318