ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】掃除の様子

 2年生になって、大人になったなぁ〜と思うことがたくさんあります。その1つが、掃除の前の整列です。まっすぐ、静かに、自分たちで並ぶことができます。とても素晴らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科 苗植え

 植木鉢をきれいにした後、トマトの苗を植えました。「早く育つといいな。」や「実がなったら、家族と食べたいな〜。」などの声が聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】生活科の準備

画像1 画像1
 生活科で野菜を育てる学習をしていきます。今日は、今まで植えていた球根に別れを告げて、ミニトマトの苗を植えました。「やった〜。球根出てきた!!」「すごい根っこだね。」などいろいろな発見がありました。
画像2 画像2

【2年生】久しぶりでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、久しぶりに本を借りました。どの子もうれしそうに、本を選んでいました。今日は3冊借りることが出来たので、ゆっくり時間をかけて本を選んでもらいました。明日からの連休、ぜひ読書の時間を・・・

【2年生】1年生へのプレゼント

 生活科の時間を使って、1年生へのプレゼントを作りました。今年は、ももしばマンのカードに朝顔の種をつけたペンダントを渡しました。2年生も直接プレゼントを渡すことができて、とても嬉しそうでした。渡すときには、「学校はたのしいよ。」や「私が育てた朝顔の種です。お家でまいてみてね。」など優しく声をかける姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図工で「にぎにぎねん土」という学習をしました。ねん土をにぎったり、つまんだり、のばしたりしながら、想像力を働かせ形を作っていきました。「にぎってはなしたら、恐竜の首に見えるよ」「ぼこぼこして、貝みたいだね」と子どもたちの想像力はとても豊かでした。

【2年生】体育の学習

 本日、3校時目に1・2組合同で体育を行いました。ビシッ!!と整列をして、準備運動をして、鉄棒の学習に取り組みました。2年生になり、力もついてきたのか、去年までできなかった技ができるようになった児童がいました。頼もしいですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】国語の学習2

 校庭や中庭で見つけてきた春をワークシートにまとめている様子です。どの子も集中して、見つけた時の様子や触った感じなどを思い出しながら、かくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、春を探しに校庭や中庭へ出かけました。晴天の中、子どもたちはたくさんの春を見つけることができました。「ありがたくさん歩いているよ。」や「チューリップきれいだね〜」、「ダンゴムシ見つけた!!」などそれぞれの発見があったようです。

【2年生】図工の学習

 先日、「光のプレゼント」という図工の学習を行いました。材料の準備などお世話になりました。太陽の光を使って、「近づけると、色が濃くなるね」「重ねるときれいだね」「キラキラしてて、すてきだな〜」など光と色を楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】生活科で春探し

 今日は生活科の授業で春を探しに、中庭へ出かけました。昨年度、1年生のために植えた球根もきれいな花を咲かせていました。自分の球根が成長している様子を見て、子どもたちはとても喜んでいました。そのほかにも、タンポポやありなどを発見して、春を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 全校朝の会  なかよしアンケート
1/19 クラブ(9)(3年生見学)
1/20 戦争について聞こう(6年)
1/21 水曜時程 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318