ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「桃風」第19号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第19号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第19号

【今週の生け花 12月15日(水)】

【花 材】
  雲竜柳、ブルーアイズ、カーネーション、スイートピー

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今年一年間の感謝と新しい年の幸福を願って、クリスマスのイメージ色、白、赤、緑で生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 12月8日(水)】

【花 材】
  ひば、スナップ、スプレー菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 桃小の校庭のお花がなりましたなりました。来春が楽しみです。
 頂いたひばに、スナップとスプレー菊を添えて明るく生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「桃風」第16号、第17号、第18号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第16号、第17号、第18号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第16号
「桃風」第17号
「桃風」第18号

【今週の生け花 12月1日】

【花 材】 
 寒椿、アイリス、小菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 はや師走。何かとせわしい気がします。
 お花屋さんから素敵な花材が届きました。生命力のある寒椿。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【特設合奏部】発表会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏から活動を進めてきた特設合奏部。先日発表会を行いました。6年生を中心に活動を進めてきた子どもたちは、「2020ヒットパレード」を心を一つにして演奏することができました。また「この星に生まれて」の合唱や、6年生のサプライズ演奏「翼をください」があるなど、音楽がすき!合奏が楽しい!という子どもたちの思いが詰まった会となりました。全校生や、保護者の方からあたたかい拍手をいただき大満足の子どもたち。ご声援ありがとうございました。

【今週の生け花 11月24日(水)】

【花 材】
 あじさいの葉、ストック、くじゃく草、スプレー菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 すっかり紅葉した葉が落ちた庭の元気なあじさいの葉に、ストックとくじゃく草で明るく生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 11月17日(水)】

【花 材】
 赤づる、モンステラ、ケイトウ、小菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日はお茶クラブでした。皆さん上達してきて最後まで通しました。
 お花屋さんから珍しい花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 11月10日(水)】

【花 材】
 雪柳、百合、スプレー菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 朝夕めっきり冷えてきました。
 色づいた庭の葉が散り、青々とした元気な雪柳に、百合と盛りのスプレー菊を添えて生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(11月5日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ねんせいも じきゅうそうきろくかい をしたよ。
 くるしくても、みんなさいごまで、はしりきったよ!

「ももしばワン」が行く!(11月5日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいが、はじめての じきゅうそうきろくかい をしたよ。
 みんながんばったよ。

【今週の生け花 11月2日(火)】

【花 材】
 サンゴ水木、旭ハラン、ひまわり

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 街路樹の紅葉が散り始めました。
 お花屋さんから素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第15号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第15号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第15号

【今週の生け花 10月26日(火)】

【花 材】
 シワブキ、中菊、スプレー菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日はお茶クラブでした。交代で、最後まで通しました。
 雨の中の庭のつややかなシワブキ、すうっと伸びた黄色い花と盛りの菊で生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第14号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第14号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

 「桃風」第14号

【今週の生け花 10月20日(水)】

【花 材】
 石化エニシダ、バラ、ハイランドブルー

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 北国では、初雪の便りが聞かれます。いよいよ冬の到来ですね。
 お花屋さんからユニークな石化エニシダとバラとハイランドブルーが届きました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校生】快晴の中、走るって気持ちがいい!

画像1 画像1
最高の環境で走りました。
気持ちがいい!

楽しく走って、体力アップします!

【今週の生け花 10月13日(水)】

【花 材】
 グラジオラス、クジャクソウ、スプレー菊

細川きく子先生から

【大切にしたこと】
 昨日より雨が続き、冷えてきましたね。
 グラジオラスにクジャクソウ、スプレー菊を添えて明るく生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第12号、第13号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第12号、第13号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第12号
「桃風」第13号

「ももしばワン」が行く!(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ねんせいと、6ねんせいが「いのちのじゅぎょう」をうけたよ。
 よしおか りえ せんせい、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318