ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】英語でお買い物

 今日は大好きな英語の授業がありました。「I want 〜」をつかってお買い物をし、自分だけのオリジナルパフェを作るという内容で、子どもたちは楽しく取り組んでいました。「How much ?」の表現もつかって、気に入ったフルーツやアイスクリームなどを上手に集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習 パート3

 また、麓山公園と開成山公園も見学しました。ここでは、安積開拓や安積疏水の完成に大きく関わった人たちの「開拓者の群像」や開成社を創った阿部茂兵衛さんの銅像、麓山の飛瀑(滝)を実際に見てきました。安積疏水が郡山にとっていかに大きな役割を果たしたかを実感できました。
 今回の見学を通して、さらに理解が深まった子ども達。わたしたちの郷土〔郡山〕を好きになってくれたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習 パート2

 午後は、「土地改良区」に向かいました。1組と2組に分かれて、安積疏水について、ていねいに詳しく教えてもらいました。初めて知る内容もあり、驚きながらも、改めて「安積疏水」の重要性を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習 パート1

 19日は、「郷土を学ぶ体験学習」に行ってきました。子ども達は、まずふれあい科学館を見学しに行きました。展望ロビーで郡山市のまちの広がりを見たり、プラネタリウムで月や星の動きについて見たりしてきました。見学を通して、今まで学習してきたことを更に深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】桃小ボランティア

 16日は、「桃小ボランティア」の授業で、落ち葉集めをしました。子ども達は、「桃小をきれいにしよう!」と楽しみながら、班で協力して集めていました。
 子ども達のがんばりで学校がよりきれいになり、うれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】がんばった持久走記録会

 今日は、気持ちのいい天気の中、持久走記録会が行われました。上学年になり、去年よりも走る距離が長くなりましたが、子ども達は今まで練習に励み、今日も最後まで一生懸命走りきることができました。女子グループでは、校内新記録も出ました!
 どの子も本気でがんばっている姿を見て、とても感動しました。来年度も目標を持って更に頑張ってほしいと思います。
 本日は、たくさんのご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】「命の授業」

 昨年度もお世話になった吉岡先生をお招きして「命の授業」を行いました。子ども達は、体の中の仕組みや男女それぞれの体の変化についての話を聞き、また一つ自分自身について学ぶことができました。
 授業の中で吉岡先生と約束した、「自分の大切な体を守ること」「男女ともに認め合い、尊重し合うこと」をこれからも大切にして生活できるよう指導していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】マラソンタイムが始まりました

 先週から11月の校内持久走記録会に向けて、業間にマラソンタイムが始まりました。笑顔で走っている子や体力アップを目指して一生懸命走っている子など、みんな頑張っていました。怪我には十分気をつけながら、自分に合ったペースで続けられるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】自然体験学習に向けて

 いよいよ明日にせまった自然体験学習ですが、子ども達は各グループで事前に話し合いをしてきました。今回は1組2組の合同グループです。いつものメンバー(クラスメイト)とは異なりますが、笑顔で話し合いをする姿が見られ、うれしく思いました。当日はグループ全員で、協力したり助け合ったりしながら、様々な活動にチャレンジしてくれることを期待しています。
 あいにくの雨予報…ですが、どうか晴れますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】見学学習☆沼上発電所

 沼上発電所では、施設内に入り発電の仕組みについて学びました。手回しの発電機を使って、実際に自分で電気も作ってみました。普段はできない、貴重な体験でした。これもおうちの方のサポートがあればこそです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】見学学習☆十六橋水門

 十六橋水門では、会いたかった(?)ファン=ドールンの像や記念碑、水門の様子を見学してきました。校長先生の特別授業を思い出しながら、子ども達は興味をもって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】見学学習☆お弁当

 お楽しみのお弁当は、猪苗代町総合体育館カメリーナでいただきました。ひろ〜い芝生のあるすてきな公園でしたが、残念ながら雨のため、体育館の屋根の下での昼食となりました。それでも、愛情たっぷりのお弁当を前に、子ども達はにこにこ笑顔が溢れていました。朝早くからのご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】見学学習☆県中浄化センター

 10月1日(金)は、子ども達が楽しみにしていた見学学習でした。台風の影響により残念ながら朝から雨・・・。でしたが、「雨のお出かけを楽しもう!」と気持ちを切り替え、みんなで私達のまち「郡山」について学習してきました。
 県中浄化センターでは、私達が使用した後の下水のゆくえについて詳しく教えていただきました。社会科ですでに学んではいましたが、目に見えないほど小さな微生物の力で汚れた水がきれいになっていくとの説明に、改めて驚いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】体の成長2

 先日、養護教諭の先生から第2回目となる「体の成長」についての授業がありました。今回は、思春期になると男女それぞれに体の中で変化が起こることや心にも変化が起きはじめることを教えていただきました。
 体の中の変化や心の変化は、大人に近づいている“しるし”だという話を聞き、子ども達からは、「誰にでもあることだから大丈夫、安心した。」「一緒に成長して大人になろう。」といった感想が出されました。
 成長に伴い、不安や悩みが出てくると思いますが、これからも寄り添い、支えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校長先生、特別授業!

 見学学習に先立ち、安積疏水についての特別授業を行いました。講師はなんと校長先生です。安積疏水がなぜ必要だったのか。当時の人々の苦労や願いとは。そして、安積疏水によって、私たちの郡山がいかに発展をしてきたのかなど、校長先生の熱い授業で詳しく知ることができました。
 見学学習では、「十六橋水門」や「沼上発電所」など、実際に見て、感じて、学んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】体の成長1

 先日、養護教諭から「体の成長」についての授業がありました。4年生になり、思春期の入り口にいる子ども達は、これからの成長に伴って、いろいろと体に変化が見られるようになります。その時期や起こり方には個人差や男女差があること、誰にでも当たり前に起こることなどを教わり、安心する様子が見られました。
 次回は体の内側の成長についての学習をします。自分のことをよく知るためにもしっかりと学ばせていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】もうすぐ見学学習です!

 10月1日の見学学習に向けて、スケジュールや持ち物について打ち合わせを行いました。みんな真剣に話を聞いたり質問をしたりと、見学学習への気持ちの高まりが伝わってきました。
 待ちに待った見学学習。充実した一日になることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】AETの先生と!

 今日は大好きな英語の授業。かるたや神経衰弱などのカード遊びをしながら、身の回りの文房具の名前を覚えました。白熱したゲームが繰り広げられ、大盛り上がり!楽しい時間となりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】運動会全体練習

 子ども達が楽しみにしている運動会まで、あと2週間ほどとなりました。全校生での全体練習も始まり、開会式やラジオ体操の練習も行いました。今年から委員会に参加している4年生は、活躍の場が増え、体育委員会の子ども達は国旗校旗の掲揚、降納の大切な仕事を任されました。
 昨年度以上に、子ども達の活躍する姿を見ていただけるかと思います。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ヘチマの花

 涼しい日が続き、もう秋かな?と感じられる今日この頃ですが、学校のヘチマ棚には元気にヘチマの花が咲いています。先週、子どもたちは雨の合間を縫ってヘチマの観察を行いました。花をよ〜く見てみると、なんだか形が違います。小さなヘチマの実のような物がついているものもあります!そんな大発見をした子どもたちがたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/16 B日程 教育懇談(3)
12/17 B日程 教育懇談(4)
12/20 B日程 教育懇談(5)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318