ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】交通安全教室

 本日、雨のため延期となっていた交通安全教室を行いました。道路の安全な歩き方について確認をしてから、グループごとに学区内の道路を歩きました。子どもたちは、信号のない横断歩道や歩道がない道路もいつも以上に気をつけながら歩いていました。今日、みんなで確認したことを忘れずに、これからも安全な歩行をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】切って かき出し くっつけて

 今日、図工で粘土を使った学習を行いました。かきべらや切り糸の基本的な使い方を知りました。そして、それを使ってできた形を組み合わせて作品を作り上げました。子ども達は、偶然出来た形を面白く感じたり、様々な組み合わせ方を試したりしながら楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】お話玉手箱

 お話玉手箱のみなさんに読み聞かせをしていただきました。始めに谷川俊太郎の詩である「かっぱ」のリズムに合わせて手遊びをしました。「かっぱ・かっぱ・らった・かっぱ・らっぱ・かっぱ・らった・とって・ちって・たっ」「かっぱ・なっぱ・かった・かっぱ・なっぱ・いっぱ・かった・かって・きて・く〜った」と言いながら楽しく活動していました。次に「ミミズのひみつ」や「せかいいちうつくしいぼくの村」の朗読を聴きました。子ども達は話に夢中になり、集中して聞いていました。最後に「おんどりとまめ」という話のパネルシアターを見ました。パネルで登場人物の動きを見るのは、話の流れが分かりやすかったようでとても盛り上がりました。また、おすすめの本も紹介してくださいました。このような機会を通じて、子ども達がより本に親しんでくれればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】お気に入りの場所を発表したよ

 今日3年生では、桃見台小学校の中でお気に入りの場所を子ども達1人1人が発表しました。発表はタブレットを使って行いました。子ども達は、授業の中や休み時間を活用して、お気に入りの場所を撮影してきました。それを「ロイロノート」というアプリを使って画像の編集を行い、友達に分かりやすく発表することが出来ました。まだタブレットを使い始めたばかりですが、これからの学習に向けての大きな一歩になったと感じます。今後も学習の中でタブレットを活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】はじめての習字

 3年生では、初めて習字の学習を行いました。今回は、用具の準備・後片付けが中心でした。子ども達にとって新しく触れる物ばかりだったこともあり、1つ1つに対して反応する姿はとてもかわいらしかったです。また、書く時の姿勢や筆の持ち方についての映像を見たり話を聞いたりしながら、真剣に取り組むことが出来ました。次回からは文字を書くことが中心になっていくので、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】「くるくるランド」

 図工では、くるくるランドという単元の学習を行いました。割りピンを使い、下につけている円が回るようにしました。2つの半円それぞれに切れ目を入れて組み合わせたものをのりでつけ、異なった4つの場面を表しました。木や草を立体的に表現することをめあてに行いました。子ども達は楽しみながらも真剣な様子で作っていました。発想力豊かな作品がたくさんあり、子ども達もお互いの作品を観て楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】記録測定会

 体育の学習で陸上運動を行っています。各クラス最後の学習で記録測定を行いました。1組の走り幅跳びでは、片足踏み切りが上手になり、初めよりも遠くに跳べるようになりました。2組のハードル走では、ハードルを走りながら越える時の姿勢がよくなり、ハードル間を「トン・1・2・3」と調子よく走れるようになりました。今まで一生懸命に練習した成果が出ていたと思います。次回からは種目を交換して学習していきます。子ども達の運動する様子がどのように成長していくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】陸上運動に挑戦しています!

 体育の学習では、1組が走り幅跳び、2組がハードル走を行っています。今日1組では、力強く高く跳ぶ練習をしました。2組では、40mの距離に小型ハードルを4台置き、タイムを測定しました。その後は記録更新のため、練習に取り組みました。どちらの学級も協力して練習したり、友達と競争したりして陸上運動の楽しさを味わっているようでした。もう少しこの学習が続くので、自分の記録を伸ばせるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】種まきをしました。

 今日、理科の学習で育てるホウセンカやピーマン、オクラ、ヒマワリの種をまきました。ホウセンカは一人一つずつ、その他は班で一つずつ植えました。種まきの仕方を聞きながら活動することが出来ました。また、種まきをしながら「大きくな〜れ」「がんばって大きくなるんだぞ!」と声をかけている子もいました。今日植えた種がどのように成長し、花を咲かせたり実をつけたりしていくのか子ども達と一緒によく観察していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 期末短縮(1)
12/7 期末短縮(2)
12/8 期末短縮(3)
12/9 期末短縮(4)
12/10 期末短縮(5)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318