ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】マイ弁当!

 今年度2回目のマイ弁当。「おかずを考えた」「お弁当箱につめた」「一品作った」という声が聞かれ、子どもたちがお弁当作りに関わることができた様子が伝わってきました。お忙しい中、時間を作っていただき、また、おいしいお弁当を用意していただき、ありがとうございました。みんな笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】持久走記録会

 子どもたちは、業間のマラソンタイムや体育の時間に持久走の練習をしてきました。一人一人が目標タイムを決めて臨んだ今日の記録会。苦しくても最後まであきらめず、全力で走ることができました。友だちの応援も一生懸命がんばり、多くの子どもたちが自己ベストの記録を出すことができました。保護者の皆様の温かい応援をいただき、さらに力を発揮することができたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】見たこともないお城発見!

 子どもたちは、お話を聞いて想像したことをもとに、「見たこともないような自分だけのお城」を描いています。海の中や雲の上にあるお城、虫たちや魚たちが住むお城、動くお城など、豊かな発想でのびのびと表現しています。お互いの作品を見合って、たくさんのよさや工夫を見つけながら、作品づくりに取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】読み聞かせ

○2組の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】読み聞かせ

 3年生では、国語の学習の一環で1年生への読み聞かせを行いました。まずは、それぞれの学級で「1年生に本を好きになってもらう。」「読み聞かせを楽しんでもらう。」という目的を持ち、グループごとに読む本を決める話し合いをしました。司会や記録係などの役割分担をして、真剣な態度で取り組むことができました。話し合いで本が決まったら読み聞かせの練習が始まりました。1年生のことを考えながら、本の読み方や自分達の立ち位置について試行錯誤する姿が見られました。その結果、1年生から「楽しかった。」「おもしろかった。」という声を聞くことができ、子ども達は喜んでいました。下学年との関わりを通して、少しずつ上学年へ向けて成長していければいいなと感じます。
○1組が活動している様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ティーボール

 体育の学習で、「ティーボール」に挑戦しています。ティーの上にボールをのせてバットで打ちます。ボールの扱い方やバッドで打つことに、まだ慣れない様子も見られますが、チームで声をかけ合って練習に取り組んでいます。どんな言葉かけがあると、チームとしてがんばれるかということについても話し合い、前向きな気持ちで試合に臨む姿が見られるようになってきました。これからの試合も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】おべんとう最高!

 先週、今週とおいしいお弁当をありがとうございました。「お手伝いをして、○○つくりました!」「お弁当箱につめました!」という声も聞かれ、とてもうれしそうにお弁当のふたを開けていました。リクエストしたおかずが入っていて、喜びの声を上げる姿も見られました。お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当を用意していただきありがとうございました。笑顔いっぱいのランチタイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科「太陽とかげ」

 3年生では、理科の学習で太陽とかげの関係を調べています。子ども達は、晴れた日に行ったかげつなぎや生活の中での経験を通して、かげができる場所やかげができる向きの変わり方に疑問を持ちました。授業の中では、遮光プレートを使って太陽がある方向を確認したり、記録用紙に立てたストローのかげの向きを観察したりしています。今後、これらの結果から太陽とかげの関係にせまっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】マラソンタイム

 業間のマラソンタイムが始まりました。子ども達は、持久走記録会へ向けて毎日頑張っています。去年の記録を超えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】命の授業

 今日は、吉岡利恵先生を講師にお招きし、「命の授業」を行いました。自分たちの命の始まりが、目に見えないくらい小さいことを知り、「えー!こんなに小さいの?」と、とても驚いていました。そして、こんなに大きくなった3年生。お母さんのお腹の中で大切に守られて生まれ、一人一人がかけがえのない存在であるということを、改めて感じることができたようです。最後に、3000グラムほどの「赤ちゃん」を抱っこさせてもらい、どこかぎこちない様子もありながら、自然と笑顔になっていた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】高跳び

 1組では、体育で高跳びの学習をしています。それぞれに合った目標記録の達成に向けて日々頑張っています。始めは、助走のリズムをつかむことや上に跳ぶ感覚を感じることが難しかった子ども達でしたが、練習を重ねるにつれて跳ぶ姿勢がだんだんときれいになってきました。また、記録も伸びてきています。これから子ども達の運動の様子がどのように変わっていくのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】おやつの楽しい食べ方を学びました!

 今日、カルビーさんからお借りした教材を使い、楽しいおやつの食べ方を学びました。自分達に適したおやつの量は200kcal分であり、あんパン・ポテトチップス・板チョコそれぞれ半分が目安だということを知りました。また、夕食の2時間前までにはおやつを食べることや、パッケージを見てkcalを確認することなども学習することができました。子ども達は話を聞きながら、自分達の生活を振り返っている様子でした。今回学習したことに気をつけ、楽しみながら美味しくおやつを食べてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】最後の練習をしました!

 今日は、運動会前、最後の練習でした。入退場も含め、100メートル走の確認をして、「みんなでがんばるぞ!」という気持ちを高めました。今までがんばってきたことを思い出して、自信を持って力を発揮してほしいです。最後にみんなで校庭の草むしりもして、準備万端です!明日は、子どもたちの一生懸命がんばる姿をどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3・4年生外で合同練習

今日はいよいよ、外で団体種目の練習を行いました。体育館での練習と比べて走る距離が伸びたり、風が吹いたりして始めはなかなか上手くいきませんでした。しかし、持ち前の元気と明るさで練習を繰り返し、最後には上手に大玉を運ぶことができました。運動会まではまだ時間があるので、赤白どちらも勝利を目指して活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】練習日和!

 とても気持ちのよい一日でした。今日は、運動会全体練習と3年生の100M走の練習です。100M走は、入場門に整列して、スタート地点まで移動する練習をしました。子どもたちは、「かっこいい姿を見てもらうぞ!」という気持ちでがんばっていました。本番に向けて気合い十分です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】みそ工場見学!

 午後は、みそ工場を見学させていただきました。働いている方と同じ様な格好をさせていただき、衛生面に注意して見学しました。みそ造りの工程や働いている方々の工夫を知ることができ、子どもたちは説明を聞くたびに「え〜!」「すごい!」と目を輝かせていました。みんなのたくさんの発見を持ち寄って、学習のまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3・4年生合同練習

 運動会に向けて、3・4年生の団体種目の練習が始まりました。フラフープの上に大玉を乗せて、3人一組で運びます。昨日は、並び方や競技のやり方について学習し、フラフープだけを運んでみました。今日は、いよいよ大玉を乗せて挑戦です。4年生のお手本を見ながら、3年生も上手に運んでいました。声をかけ、協力し合うことが勝利への近道!次回は実際に校庭を走る予定です。子どもたちのチームワークとがんばりに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】森の中を探検!

 フォレストパークあだたらでは、もりの案内人の方にお世話になり、森の生き物たちや森の役割について教えていただきました。石けんのように泡立つ実やえびフライのような形になった松ぼっくりなど、知っているようで知らなかったことにたくさん出合い、驚きの連続でした。また、森には大切な役割があることも知り、自然環境についても考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】待ちに待った校外学習!

 あいにくの雨模様でしたが、待ちに待った校外学習に、子どもたちは朝から気合い十分でした。出発式や帰校式では、めあてを確認したり、一日の振り返りをしたりしました。バスの運転手さんやお世話になった施設の方へのあいさつもしかっりでき、3年生としてとても立派な態度で活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】全校ダンスの練習が始まりました!

 運動会に向けて、全校ダンスの練習が始まりました。今日から6年生のダンスチームのみなさんが教えてくれます。なんと3年生がトップバッターでした。踊るときのポイントを分かりやすく、解説しながら教えてくれるので、子どもたちもノリノリで練習していました。すばらしい6年生のリーダーシップに感激です!これからも練習をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/5 持久走記録会(低)
11/8 全校朝の会 なかよしアンケート
11/9 B4日程 給食なし 小教研(課題別)
11/10 委員会(7)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318