ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】3年生に絵本を読んでもらったよ!

 「読書の秋」ということで11月は読書月間となりますが、それに先立って、先週3年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。グループで相談して本を決めたり読むところを分担したりして、1年生を楽しませるためにいろいろ工夫してくれたそうです。1年生の子ども達も真剣に聞いていました。
 さあ、今日から読書月間が始まります。司書の先生から「おすすめの本」のお知らせがあり、月末にはその中から図書委員会による読書クイズが出題されます。学校あげて読書に親しむ1か月間。たくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】タブレットドリルに挑戦中!

 朝のはげみ学習「桃見っ子タイム」の時間に、週1回タブレットドリルに取り組んでいます。1年生は2学期から取り組み始めました。初めはタブレットの操作に戸惑っていた子ども達ですが、今ではすっかり一人で進められるようになりました。今まで学習してきた算数の単元の練習問題が順番に出てきますが、間違ったところをやり直したり基本の問題に戻ったりしながら、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】英語授業〜ハロウィン〜

 10月の英語授業は、ハロウィン間近ということで、「ジャック・オー・ランタン」の福笑いをやりました。自分の気に入った「目」「鼻」「口」を切り取り、目をつぶって、友達の「up」「down」「 right」「left」の声を頼りに顔のパーツをかぼちゃの絵の上で動かしていきました。
 「3・2・1・0」で目を開けるとおもしろい表情ができていて、みんなとても楽しく遊べたようでした。そして福笑いで遊んだ後は、自分の好きな顔のパーツをかぼちゃの絵に貼り付けて、自分だけの「ジャック・オー・ランタン」を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お家の人に知らせたいな!

 国語「しらせたいな、見せたいな」の学習で、お家の人に学校にあるものを知らせるために、先週、学校を探検しにいきました。春に生活科で学校探検をしたときには、列に並んで一緒に行きましたが、今回はグループごとに自分達で行くところを決めて行きました。知っているようで知らなかったことや初めて見たものも多かったようで、子ども達は、知らせたいと思うものをタブレットで楽しそうに撮影していました。さあ、どんなものをお家の人に知らせるのかな・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ボール投げゲームに向けて!

 今週は、体育で「ボール投げ」の運動をしています。昨日は、まず、一人でボールを投げ上げてつかんだりバウンドさせて弾ませたボールをつかんだりしました。その後は、二人組でボールを投げたり捕ったりする練習をしました。相手の捕りやすいボールを投げるのは意外と難しかったようですが、捕る方がよく動いて上手にキャッチしていました。そして、今日は、壁に作った的をめがけてボールを投げる練習をしました。なかなか思い通りにいかないようでしたが、それでも子ども達は、興味を持って何度も何度も挑戦していました。早く上手になって、ボール投げゲームができるといいなあ・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しかったリレー!

 今週は、体育でリレーの学習に取り組んできました。各クラスで4チームを編成し、8チームでリレーの競争を楽しみました。チーム6人のうち2人が短い距離を走ることができるというルールで、「誰が短い距離を走るか」「走る順番はどうするか」などチームで相談して決めました。前々回から回数を重ねるうちに、コーンの回り方やバトンの渡し方などもスムーズになり、チームの友達に、「横見ないで走って!」「今1位だよ〜」など、声援を送る様子も見られました。勝てなかったチームも、友達と楽しく汗を流すことができて満足したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】虫に会いたいなあ・・・

 生活科の学習で、虫を探しに出かけました!!校庭や中庭の草むらを探しに行きましたが、なかなか出会うことができませんでした。ちょっとがっかりな子ども達でしたが、それでも、やっと見つけたバッタに興味深く見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】鍵盤ハーモニカを吹いたよ!

 新型コロナウィルス感染防止に係る対応の移行期間が終了し、今週から鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。初めて使うという子も多く、息の吹き方や指の使い方の話を真剣に聞いて、習ったことを一つ一つ確かめながら頑張っていました。上手になって、みんなで曲を演奏するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】道徳の研究授業〈1組〉

 先週1組で、道徳の研究授業を行いました。自然愛護に関わる学習でしたが、動物と直接関わる体験の少ない子ども達が、読み物教材の主人公の場面状況を理解できるよう、映像をタブレットやプロジェクターで提示していきました。また、最後には、主人公の思いに共感できるような役割演技を取り入れました。子ども達は、動物の気持ちを大切にしながら関わっていこうという気持ちを持つことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】英語授業

 今日は、AETの先生との英語授業がありました。1から7までの数字を使ってゲームをしました。ゲームのカードには、数字だけでなく色や果物・動物も出てきていたので、子ども達は前に学習したことを思い出しながら、友達と英語の言い方を確かめて楽しくゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会練習〜ラジオ体操〜

 今日は、初めてラジオ体操に挑戦しました。まず、教室で体育主任のお手本映像を見て、その後、体育館で練習しました。どんなことにも真剣に取り組む1年生の子ども達ですから、今日も真剣そのものです。手をしっかり伸ばしたり振ったりして、とても上手にできました。運動会当日、かわいらしいラジオ体操をぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】運動会練習〜50m走&リレー〜

 昨日は50メートル走の練習をしました。今まで、スタートの仕方や走り方の練習をしてきましたが、昨日は、入場門での整列や待機位置までの移動の仕方について練習しました。集団で移動するのはなかなか難しくて何度もやり直して覚えました。当日上手にできるように、頑張っていきたいと思います。
 休み時間にはリレーの練習がありました。選手になった子ども達が、初めてコースを走りました。上級生のお兄さんお姉さん達と一緒の競技でちょっと緊張していたようですが、やる気満々で頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】シャボン玉で遊んだよ!

 今日は、生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。ストローを束ねたりストローの先を切り開いたりして、自分で吹き棒を工夫して作り、さあ、中庭にGO!!
「大きいのができた!」「どうやってやったの?」
「小さいのがたくさん出てきたよ!」「すご〜い!」
「どうしてうまくいかないのかな?」「優しく吹くといいよ!」
「私のシャボン玉見て見て!!」
 友達同士でシャボン玉を見合ったり、コツを教え合ったりしながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】水遊びをしたよ!その2

〈2組〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】水遊びをしたよ!その1

 今日は、生活科の学習で水遊びをしました。しばらく肌寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに太陽が顔を出し、子ども達も気持ちよさそうでした。自分で持ってきた空のペットボトルやマヨネーズの容器のふたに穴を開けて、さあ、中庭にGO!! 的当てを楽しんだり、地面に水で文字や絵を描いたりして楽しむ姿が見られました。

〈1組〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会練習〜団体種目〜

 いよいよ、運動会の練習が始まりました。今日は、2年生と運動会の団体種目の練習をしました。低学年の団体種目は「玉入れ」です。今日練習したのは、並び方と移動のしかたです。1年生は、2年生にくっついて歩きながら、大きな丸になったり退場したりする動き方を覚えました。明日は、校庭で運動会本番の動きに挑戦します。上手にできるといいなあ・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習(3)〜どうぶつとなかよし〜

 岩瀬牧場には、ポニーや羊、ヤギやウサギが飼育されています。ちょっと雨が強まってきましたが、傘を差したり屋根のある小屋に入ったりして、動物の様子をみたり触ったりしてふれあうことができました。
 お昼は、岩瀬牧場の方のご厚意で、バーベキュウハウスのテーブルを使わせていただいてお弁当を食べました。その頃には雨も強まってきたので早めに帰路につきましたが、バスの中ではほとんどの子がぐっすり・・・・・。きっと、一つ一つの活動に一生懸命取り組んだのでしょうね。
 お家の方々には、雨の中ご心配をおかけしましたが、たくさんの体験をしてくることができました。持ち物の準備やお弁当など、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習(2)〜トウモロコシ迷路〜

 飼育用の背の高いトウモロコシの間に作られた迷路。小雨の中、3〜4人で挑戦しました。トウモロコシが壁のように立ちはだかりって思った以上に迷った子ども達でしたが、ゴールが見えると、「やったあ」「ついたあ」と、友達と喜び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習(1)〜ツリーハウス〜

 昨日は、校外学習で岩瀬牧場に行ってきました。1年生にとっては、学校を出て、バスに乗って出かける初めての学習でした。あいにくの天候で小雨の降る中での活動となりましたが、岩瀬牧場のスタッフの方々の万全なサポート体制によって、事故なく予定していた活動を終えることができました。
 到着してすぐにポツポツと雨が落ちてきましたが、まずはツリーハウスの体験へ。大きな木の下にある階段や吊り橋は雨に当たりにくく、子ども達は、木の上のハウス目指して頑張って上っていきました。なかなかできない体験に、子ども達も大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会のダンス練習をしたよ!!

 今日は、運動会でやる全校ダンスの練習をしました。6年生のダンスチームの人達が振り付けを考えて、体育館で教えてくれました。歌の歌詞に合わせた振り付けだったので、1年生も大体の動きは覚えられたようでした。でも、子ども達にとっては、右や左に回転するところや後ろに歩いて行くところなど難しいところもあったようで、「これからもっと練習したい!!」と、1年生なりにとても張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 持久走記録会(高)
11/3 文化の日
11/4 マイ弁当の日 持久走記録会(中) なかよし桃見っ子
11/5 持久走記録会(低)
11/8 全校朝の会 なかよしアンケート
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318