ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】お話玉手箱さんの読み聞かせ

 昨日、お話玉手箱のみなさんに読み聞かせをしていただきました。谷川俊太郎さんの「かっぱ」を手遊びしながら復唱するところから始まり、「いのちをいただきます」や「わらのうし」などのお話を聞きました。特に「いのちをいただきます」は、私達が毎日食べているお肉が作られるまでのお話で、命について考えさせられる絵本でした。子ども達は楽しみながらも真剣な態度で聞き、何かを感じ取っている様子でした。このような機会をもとに、読書の楽しさに触れ、本をたくさん読む子どもが増えていくとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】冬を探しに・・・

 理科「寒くなると」の学習で、冬の様子を調べに外に出かけました。子ども達は、校庭や校舎の周りで、冬芽をつけた木々やロゼット状の草花を見つけ、次の授業で他の友達に知らせるためにipadで撮影していました。次の時間には画像を共有して確かめ合う予定です。どんな冬の様子が見つかったか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】なわとび記録会に向けて

 なわとび記録会に向けて一生懸命なわとびの練習をしています。持久跳びは昨年からレベルアップして4分間となりました。現在、12名がクリアしています。記録会まで時間があるので、たくさん練習してより多くの人が跳べるようになるといいですね。種目跳びはあや跳び、交差跳び、二重跳びから跳び方を選んで回数を競います。昨年と同じ種目になるので、自己記録を越えることを目標に頑張って欲しいです。
 また、授業の中だけでなく休み時間にも練習に励む姿が見られています。本番がどのような結果になるのかとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】1アールの広さを実感!(2組)

 先週子ども達が作成した1平方メートルの正方形。それを体育館に縦横10人分ずつ並べ、1アールの広さの正方形を作りました。実際にできた正方形を見ると「こんなに大きいのか」「想像したよりも大きい」と驚いた様子でした。
 その後教室に戻り、さらに大きい単位である1ヘクタールや1平方キロメートルの学習をしました。1ヘクタールは体育館で作った1アールが100個分だと説明すると「広すぎて想像できない」「いや、校庭ならつくれるかもしれない」などたくさんの意見が聞こえてきました。
 面積の広さを表す単位は覚えにくいところですが、今回の経験をもとにして定着を図っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】水を熱するとどうなるの?

 今日は、理科「水のすがたと温度」の学習で、「水を熱すると水の温度や様子はどのように変わるか」について実験をして調べました。ストップウォッチで1分ごとに時間を計り、温度と水の様子を調べて記録していきました。一人一人に役割を分担し、密着しないように気をつけながら取り組みました。理科室の使い方や実験用具の扱い方にも慣れて、安全に手際よく実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】元気いっぱい!!

 今日の業間休みはとてもいい天気でした。真っ青な空とあたたかな日光にさそわれて、校庭では、友達と元気に遊ぶ4年生の子ども達の姿が見られました。友達と声をかけ合いながら遊ぶ姿がとても微笑ましく、思わずシャッターを切ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】1平方メートルを作ったよ!

 算数で面積の学習をしています。今日は、新聞紙を使って「1平方メートル」の広さを実際に作ってみました。新聞紙をはり合わせて1辺が1mの正方形を作っていきましたが、子ども達からは、「思ったより大きい!」「けっこう大きいんだ!」という声が聞かれ、それぞれが1平方メートルの面積を体感していました。
 そして、全員ができたところで体育館へ移動しました。階段を下りる時は踏まないように気をつけ、そこでも「1平方メートル」の大きさを実感することができたようです。
 体育館に着くと、10人分の「1平方メートル」を縦と横に並べてきました。「ここに全部1平方メートルがならんだら何個ならぶかな?」と問いかけると、「1列に10個ならぶんだから10列で100個です!」と計算する子ども達。「100個並べると正方形ができるね。1辺は何mになるのかな。」「10mになります。」ということで、「その正方形の面積を1アールと言います。」と大きな面積の新しい単位を知らせました。
 面積の大きな単位の学習では、なかなか実際に見たり感じたりできないので定着が難しいところですが、今回の体験が子ども達の記憶に強く残ってくれるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】しっかり手洗いで感染症予防!

 今日は、3学期の身体測定がありましたが、その前に養護教諭より手洗いの仕方の指導がありました。しっかり手を洗うための動作を「手洗いの歌」の歌詞に合わせて確認していきましたが、1年生から慣れ親しんでいる歌なので、子ども達はよく覚えていました。掌から指と指の間、爪と皮膚の間、親指の周りから最後に手首までの約30秒間、ていねいに洗えるように練習しました。水が冷たい季節となりますが、自分の身を守るためにしっかり行えるよう声をかけていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】都道府県検定テスト

 三学期が始まりました。今までの学習のまとめをしたり、次の学年への準備をしたりと大切な時期です。子ども達を気持ちよく送り出すため指導にあたっていきたいと思いますので、今学期もよろしくお願い致します。さて、今日は学年で一斉に都道府県検定を行いました。一学期から冬休みにかけて行ってきた学習の集大成です。教室はしんと静まり返り、子ども達はとても真剣な様子で、漢字の間違いや場所の見間違いがないか、何度も見直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318