ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】体育の授業

 先日まで体育の授業はボール投げ運動でしたが、今日は、フラフープを使った運動に取り組みました。おなじみの腰のあたりでクルクル回したり、フラフープの輪の中をくぐったり、フラフープでなわとび運動をしたり、けっこう難しかったですが子ども達は実に楽しそうに動いていました。12月からは、なわとびの練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ボランティア活動

画像1 画像1
 集めた袋は16袋。はいチーズ!いちょうの黄色の葉がきれいです。秋はまだまだ続きそう。
画像2 画像2

【2年生】落ち葉ひろい

 2年生、ボランティア活動で校庭の落ち葉拾いをしました。黄色のいちょうの葉っぱがまい散る中、秋をいっぱいあびながらみんな楽しそうに落ち葉集めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけんぱーと2  その5

 うねめ通りに出て、道路沿いにあるいろいろなお店を見ながら歩きました。バス停発見!イトーヨーカ堂で休んで、ミニメモを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけんパート2 その5

画像1 画像1
 三嶋神社をあとにして、子ども達は桜木方面へと向かいました。
画像2 画像2

【2年生】町たんけんぱーと2 その4

 三嶋神社でお掃除をしている地域の方とお話もできました。高い木々を見上げ「秋だなぁ。」そして、ベンチにすわって仲良く水分補給。本当にお天気がよかったです。ご存知でしたか?三嶋神社にあった遊具は、危ないのですべて撤去されたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけんパート2 その3

 三嶋神社でひと休み。いっぱい遊んでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけんパート2 その2

画像1 画像1
 ベルボーイの横をおいしそうなパンのにおいをかぎながら通り過ぎ、赤く色づいたもみじの木々の下で小さな発見をメモし、かぴかぴのみみずを発見して「きゃー。」楽しいたんけんの始まりです。
画像2 画像2

【2年生】町たんけんパート2

 本日秋晴れの下、2年生ぞろぞろ町たんけんパート2に出かけてきました。今日は桜木方面へ。今年の町たんけんは、パート1同様みんなで並んで出かけました。出発の時には、3年生がお見送りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】お話トマトその2

 お話トマト、視聴覚室の様子を紹介します。みんなじっとお話に集中し、手遊び歌も楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】お話トマト

 今日「お話トマト」さんによるお話会がありました。密を避けるために2年1組は視聴覚室、2年2組は和室でありました。いろいろなお話を聞いて楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ベン先生との英語

 今日はベン先生との英語の学習がありました。1年生の時よりバージョンアップした英語での自己紹介でした。どの子も生き生きと活動していました。みんな英語が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】馬のおもちゃの作り方

 国語の説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習で、自分達も説明文を読みながら、実際に馬のおもちゃを作りました。最初は難しいかなと思いましたが、説明文をよく読むと簡単ではありませんか。みんな夢中になって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 図工の時間の「うつして見つけて」でころころ版画をしたところに、つけたしをしました。ペンで、クレヨンで目をつけたり、友達を描いたり、楽しさを追加しました。その中から何点か作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】持久走記録会!応援ありがとうございました!!

 とっても爽やかな秋空の下、2年生の持久走記録会が実施されました。練習の時よりよいタイムが出たのは、保護者のみなさまの応援のおかげかと思います。あたたかい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318