ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】 楽しかった学級会

 2組では、学級のみんなともっと仲良くなりたいという思いのもと「なかよく関わり会」が行われました。先週の話し合いでは、しりとりとトランプを合体させたゲームをすると決定し、その後ルールやチームを学級で協力して考えました。当日のゲームも盛り上がり、たくさんの笑顔や友達と仲良く関わる姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】新しい委員会活動に頑張っています!

 10月から後期委員会活動が始まりました。いろいろな委員会の活動が学校生活を支えていることを理解してもらうため、4年生は全員新しい委員会に変わりました。
 今朝は、園芸委員会の人達が花壇の落ち葉集めをしていました。昇降口では、ボランティア委員会の人達が、上級生と一緒にあいさつ運動を行ったり昇降口のはきそうじをしたりしていました。給食の時間には、放送委員が昼の放送を行っていました。今日の昼の番組は「先生当てクイズ」でした。
 新しい委員会になって、4年生の子ども達はみんなはりきって取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】持久走大会に向けて!

 4年生でも、来月の持久走記録会に向けての練習が始まりました。上学年になった4年生は、5.6年生と同じく男子1000m、女子800m走ります。去年のタイムから各周の目標タイムを算出し、チームの友達に各周のタイムを確かめてもらいながら走りました。「目標より2秒遅れているよ!」「あと3秒余裕あるよ!」という友達の声に背中を押されて、去年より力強く走る姿が見られました。心身ともに成長しているのだなぁと、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】2組で研究授業 「学級活動」

 今日は4年2組で学級活動の研究授業があり、「『なかよく関わり会』をしよう」という議題で学級会が行われました。計画委員会が先々週から準備をして進めてきました。
 計画委員会の進行で、みんながより仲良くなるためにどんな活動ができるか話し合いました。近くの友達と考えを出し合ったり話し合い活動を振り返ったりしながら、一人一人しっかり取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ハードルに挑戦!

 今日の体育の学習は、「小型ハードル走」でした。今日は体育専門アドバイザーの先生がいらっしゃって、ハードルを跳び越えるときの姿勢やポイントについて教えてくださいました。子ども達は、3歩でリズムよく走れるようにいろいろなコースを試しながら、ゴール目指してがんばって走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】実りの秋

 運動会が終わってちょっと一息・・・
 花壇やベランダでは・・・
 日に日に大きくなっていたヘチマですが、とてもずっしりとしてきました。ツルレイシは、実が熟して割れて種が見えていました。どのくらいの種がとれるのかな?子ども達も楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】がんばった運動会!

 楽しみにしていた運動会。青空の下、子ども達はどの種目にも全力で取り組んで大満足の様子でした。「台風の目〜大玉運び〜」と「よっちょれ」では、上学年として3年生をよくリードしていました。初めて参加した鼓笛では、最後の鼓笛隊の一員として鍵盤ハーモニカのパートをしっかりとやり遂げました。全校生の代表でバトンをつないだ紅白リレーでは、校庭1周を力強く走る姿が見られました。
 今年の運動会は、今の時期に実施されたからこそ、4年生としてたくましく成長した姿がたくさん見られたように思います。たくさんのご声援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】

 1組では、国語「役割を意識しながら話し合おう」の単元の学習で、「クラスみんなで教室で楽しく過ごす取り組みを考える」という議題で話し合いをしました。司会グループが決めた進行計画をもとに、話し合いを進めました。内容を決める時には、子ども達から感染症対策を含めて様々な配慮事項が挙がり、最終的に「折り紙で景品を作ってくじ引き大会をする」ということに決まりました。
 そして今日、「くじ引き大会」を行いました。運動会練習が続き、ちょっと疲れ気味だった子ども達。折り紙を折ったりくじ引きにワクワクしたりする時間を静かに楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】もうすぐ運動会!

 いよいよ今週末にせまってきた運動会。練習にも熱が入ります。中学年団体種目「台風の目〜大玉運び〜」と中学年ダンス「よっちょれ」は、上学年として3年生をリードしながら頑張っています。当日は、ご声援を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】元気いっぱい「どっこいしょ」!

 青空の下、3年生と一緒に校庭で「よさこい」を踊りました。今回は今年初めて鳴子を持って踊ったので、子ども達の表情にはいつもにも増してやる気がみなぎっていました。「どっこいしょ〜、どっこいしょ!」の声も一段と大きく、気持ちよく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】いよいよ版画の完成です!

 1組は、昨日、版画「ほると出てくる不思議な花」の作品を仕上げました。前回、思い思いの色を刷った版画用紙に、今度は黒のインクで刷っていきました。紙を置く時の緊張感、紙をめくる時のドキドキ感・・・・そして、めくった後は、「すご〜い!」「きれい!」という感動の声が!!!
 友達と協力して版を刷ったり、作品のよさを認め合ったり、みんなで片付けをしたりしながら、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】「よっちょれ」練習始まる!!

 運動会の中学年種目「よっちょれ」の練習が始まりました。毎年中学年では、4年生が3年生に踊りを教えています。今年は感染症予防のため、体育館では学年合同の練習は避け、4年1組と3年2組、4年2組と3年1組がペアになって練習に取り組みました。
 3年生にお手本を見せたり3年生の踊りを見てアドバイスしたりする姿はなかなか「先輩」らしくて、本当に頼もしいなあと思いました。運動会当日、かっこいい姿を披露できるように頑張って練習していきますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318