ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

学校だより「桃風」第17号をアップしました。

「お知らせ」に学校だより「桃風」第17号をアップしました。ぜひご覧ください。
下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
「桃風」第17号

【今週の生け花 10月21日(水)】

【花材】
錦木、菊、からし

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日はお花クラブでした。皆さん、それぞれ素敵に生けました。
 お花屋さんから秋らしい花材が届きました。楽しみながら生けてみました。
 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会】秋晴れの中、運動会を実施しました

画像1 画像1
こんなに素晴らしい天気を誰が予想したでしょう。
気温よし!
青空よし!
子ども達のやる気よし!
全てよし!で運動会を行うことができました。
本当に素晴らしい環境で行えたことに感謝です。

準備や後片づけを手伝ってくださった、
保護者の皆様にも感謝です。
子ども達のために、ありがとうございました。

運動会を通して成長した子ども達。
次の目標に向かって、また一歩一歩進んで行きます。

【今週の生け花 10月14日(水)】

【花材】
 紫陽花の葉、ほととぎす、バラ、くじゃく草

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 さわやかな秋晴れとなり気持ちがいいです。
 元気のよい庭の紫陽花とほととぎすにくじゃく草とバラを添えて生けてみました。

 細部先生今週も素敵な生け花をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会】秋晴れの素晴らしい天気!

画像1 画像1
すばらしい天気の中、毎日、一生懸命練習しています。
運動会当日も、いいコンディションの中で、
子ども達が活躍する姿を見たいです。

晴れてほしい!
みんなの思いは一緒です。

【運動会】今年で最後の桃小鼓笛

画像1 画像1
伝統ある鼓笛が今年で最後となります。
演奏や動きが仕上がるにつれて、
感慨深いものを感じました。
子ども達も“最後”ということで、
いろいろな思いをもって取り組んでいるようです。
子ども達の真剣な姿をご覧いただき、
桃小最後の鼓笛を心に留めてほしいと思います。
最後の鼓笛、楽しみにしていてください。
画像2 画像2

「桃風」第14号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第14号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第14号

【今週の生け花 10月8日(木)】

【花材】
紅ヒマ、りんどう、スプレー菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 10月に入り、朝夕涼しくなり、庭の木々が色づき始めました。
 お花屋さんから、秋らしい花材が届き、楽しみながら生けてみました。
 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会】応援団もがんばっています!

画像1 画像1
今年の応援団は、少し規模を縮小しての活動になります。
それでも、応援する気持ちは、例年と変わりません。
気合いと根性でがんばります!

応援団は、まずどんな応援にするか話し合いを重ね、
自分たちで内容を決めました。
全体練習へ向けて練習もがんばりました。
そして、全体練習の1回目。
緊張しましたが、伝えたいことは伝えられました!
うまくいかないことも多々ありましたが、全てが経験。
場数を踏んで、少しずつ成長しています。

今回の練習で上がった課題を次に生かせられるように、
また、みんなでがんばってほしいと思います。

画像2 画像2

「桃風」第15号をアップしました。

「お知らせ」に学校だより「桃風」第15号をアップしました。ぜひご覧ください。

下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
「桃風」第15号

【今週の生け花 9月30日】

【花材】
ススキ、ケイトウ、小菊、くじゃく草

細部きく子先生から
【大切にしたこと】
 さわやかな秋空が広がりました。
 10月1日は十五夜です。
 夜空に輝くお月様に想いをはせながら、私の家の近くのJR磐越西線の線路に沿って群生しているススキに秋のお花で、生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会】校長先生に教えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、鼓笛練習をがんばっている子どもたち。昨日は、トランペット担当の子が校長先生から「口の使い方」「腹式呼吸の仕方」などを習いました。一人ひとり技能の向上に向けて取り組んでいます。

【今週の生け花 9月23日(水)】

【花 材】
花ナス、ホトトギス、コスモス

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 朝夕涼しくなり、秋らしくなってきました。
 花ナスと白のホトトギスで秋を感じながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「桃風」第14号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第14号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
「桃風」第14号

【今週の生け花 9月23日(水)】

【花材】
 ユキヤナギ、花なす、ひまわり、ドラセナ

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 二学期初めてのお茶クラブでした。みなさん身長が伸びてたくましくなっていました。
 お花屋さんから素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 9月11日(金)】

【花材】
 ツワブキ、りんどう、ケイトウ

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 9月に入っても残暑が厳しいですね。庭のいつも元気なツワブキとりんどう、ケイトウで少し秋らしく生けてみました。

 細部先生今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 9月2日(水)】

【花材】
アマランサス、木苗、カーネーション

細部きく子から

【大切にしたこと】
 9月に入り、雨が降りましたら少し涼しくなました。
 お花屋さんからユニークな「アマランサス」という花材が届きました。
 楽しみながら生けてみました。


 細部先生今週も素敵な生け花をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第13号をアップしました

「お知らせ」に学校だより「桃風」第13号をアップしました。ぜひご覧ください。
下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第13号

「桃風」第12号をアップしました。

 「お知らせ」に学校より「桃風」第12号をアップしました。
 ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
「桃風」第12号

【今週の生け花 8月26日(水)】

【花材】
リョウブ、トルコキキョウ、小菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 8月20日(木)から2学期が始まりました。連日猛暑が続いています。校庭には、夏の花々が美しく咲き誇っています。
 庭の元気なリョウブにトルコキキョウと小菊で涼しさを表現しました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318