ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

重要 令和3年度入学式の内容変更について

 入学式につきましては、過日ご案内をお送りしておりましたが、諸事情により式の内容等、下記の通りに変更させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、開式時刻につきましては変更ありません。

            記

1 日 時  令和3年4月6日(火)
    午前10時00分 開 式
  (受付午前9時00〜9時20分)

2 場 所  桃見台小学校体育館

3 参加者  
 新入学児童、保護者(最大2名)、ご来賓(PTA会長様)、教職員のみで実施いたします。

4 その他
(1) 校舎には入らず、直接体育館南入口から入り受付をしてください。保護者の方は保護者席、お子様は児童席にお座りください。

(2) 車で来校される方は、校庭南側の門から入り、係の誘導に従って駐車してください。なるべく節車にご協力ください。

(3) 当日は、教室には入らず体育館のみで実施いたしますので、学用品等の荷物はお待ちにならないでください。ランドセルと上履きだけお持ちください。
(入学通知書、口座振替依頼書、家庭環境調査表、保健管理表の4種類の書類は忘れずにお持ちになり、受付にてご提出ください。)

(4) 式の後に、写真撮影、PTA学級役員選出を体育館で行います。

(5) その他の諸注意事項につきましては、先日のご案内に書いてあるとおりです。

(6) 今後また、式の日程、内容等の変更も予想されますが、その際はあらためて学校のホームページ(アドレスhttp://www.edu.koriyama.fukusima.jp/momomidai-e/)とメールでお知らせいたします。

担当 教頭 矢吹 正俊
電話 932−5303

令和2年度末教職員の異動について

 「お知らせ」の「連絡」に令和2年度末「職員の異動」をアップしましたのでご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

職員の異動について

「桃風」最終号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」最終号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」最終号

【今週の生け花 3月22日(月)】

【花材】
 桜、スナップ、カーネーション、小菊、玉シダ

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 6年生のみなさん、ご卒業誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 健康と幸福を願って生けさせていただきました。

 細部先生、今年度も1年間、素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 3月17日(水)】

【花材】
 万作 アイリス 小菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今年は桜の開花が早いようですね。楽しみです。
 お花屋さんから、花火のような早春の花、万作が入りました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界的に有名な中国の書道家(?)、ミスター李(リー)さんがやってきて、6年生へのサプライズで「書道パフォーマンス」をしました。
 「挑」という字を書きました。とても迫力があります。

【今週の生け花 3月10日(水)】

【花材】
 白梅、ストック、小菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 3月10日は3・11東日本大震災と原発事故から10年を迎えます。
 さらなる復興と幸福を願いながら、春らしく生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 3月3日(水)】

【花材】
 桜、チューリップ、菜の花

 細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 3月に入り、三寒四温で春らしくなっていくのですね。
 お花屋さんから春らしい素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も春らしい素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第27号を

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第27号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第27号

令和2年度学校評価の結果について

「お知らせ」の「連絡」に「令和2年度学校評価の結果」をアップしました。ぜひご覧ください。

赤木小学校のPTA会長さんらがお礼のご挨拶にいらっしゃいました

 2月26日(金)のPTA理事会の前に、赤木小学校のPTA会長さんと副会長さんが御挨拶にいらっしゃいました。
 おととしの水害の時に、桃見台小学校とPTAにご協力いただいたことへのお礼のご挨拶でした。その際に下の写真のモニュメント(楯)と、復旧して授業が再開した学校を花でいっぱいにしようと、赤木小学校の児童が育てたアサガオから採った種、そして、代表児童の心のこもった手紙をいただきました。
 本当にありがとうございました。大切にしていきたいと思います。
 なお、赤木小学校の児童の手紙は、下の赤字の部分をクリックするとご覧頂けます。

赤木小学校の児童からの手紙
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 2月24日(水)】

【花材】
 桃、ストック、スターチス

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 3月3日は女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」です。
 可愛らしい桃の花にストックを添えて生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第26号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第26号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第26号

【今週の生け花 2月17日(水)】

【花材】
 サンシュユ、キンセンカ、スターチス、谷渡り

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 13日(土)の深夜の地震は3.11東日本大震災を思い出すような激しい揺れで本当に恐ろしかったですね。
 お花屋さんから素敵な花材が届きました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 2月10日(水)】

【花材】 
 サンシュユ、アイリス、ストック

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い日々ですね。
 早春の花材で、春の足音を感じながら生けてみました。

 細部先生今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第25号をアップしました。

「お知らせ」に学校だより「桃風」第25号をアップしました。ぜひご覧ください。
下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第25号

【今週の生け花 2月3日(水)】

【花材】
土佐水木、ストック、スイートピー

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 昨日は2月2日(火)節分でした。今日は124年ぶりの2月3日の立春だそうです。
 早春の花材がお花屋さんから届きました。楽しみながら生けてみました。

細部先生、春を先取るような素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 1月27日(水)】

【花材】
・ねこ柳・バラ・スターチス

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日は、今年度最後のお茶クラブでした。
 毎年最後のお茶クラブの時はお茶会を催していたのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大のため残念ながらお茶会はありませんでした。一日も早い収束を願っております。
 春を待ち望む気持ちで明るく生けてみました。

 細部辺先生、今年度のお茶クラブのご指導、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第24号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第24号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第24号

【今週の生け花 1月20日(水)】

【花材】
 ボケ・カーネーション、スプレーバラ、玉シダ

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日は、今年初めてのお茶クラブでした。皆さん上達してきました。
 お花屋さんから、早春を感じさせる素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今年も「お茶・お華クラブ」のご指導をよろしくお願いいたします。そして今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318