ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

不審者情報

 昨日20時頃、うねめ通り沿いの中華料理店「竜宮城」付近で、女子中学生に対し通りかかった男がスマホで撮影したという事案が起きました。
 学校では改めて不審者対応について児童に指導しましたが、ご家庭でも注意喚起をお願いします。

【保護者の皆様へ】2月15日(月)の授業について

 明日2月15日(月)は、通常通りの集団登校、授業となります。職員が、通学路の安全を確認しましたが、ご家庭でもご確認いただけるとありがたいです。学区内にも、瓦屋根が落ちたり、壁にひびが入っていたりする家があります。登校する際に、お子さんに十分気をつけるようお声をかけてください。
(写真は、本日の学校の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 郡山市立新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(第3版)

 「お知らせ」の「連絡」に「郡山市立新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(第3版)」をアップしました。
下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

郡山市立新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(第3版)

「新しい学校様式ガイドライン」

 来週5月25日(月)より学校が再開されます。
 そこで、新型コロナウィルス感染から子どもたちを守って教育活動を進めるため、本校としてのガイドラインを策定しました。
 「お知らせ」の「緊急連絡」に「新しい学校様式ガイドライン」をアップしましたのでご覧ください。
 このガイドラインに沿って子どもたちへの新型コロナウィルス感染症防止に努めてまいりますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
桃見台小学校「新しい学校様式ガイドライン」

郡山市立学校の再開について

 このことにつきましては、5月15日(金)にメールとホームページでお知らせしましたが、本日5月18日(月)に児童に配布した(B班は明日19日に配布します。)お便りを「お知らせ」の「緊急連絡」にアップしましたのでご覧ください。次の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
郡山市立学校の再開について

緊急 郡山市立学校の再開について

市立学校の再開について先ほど市教育委員会から通知が来ましたのでお知らせします。


1 学校再開の方法
  分散登校は5月22日(金)までとし、5月25日(月)から学校再開とする。

(1)5月25日(月)から29日(金)まで
  ア 通常の時間割による短縮授業を実施する。(小学校は40分、中学校は45分)
  イ 給食を実施する。
  ウ 放課後の活動は行わない。

(2)6月1日(月)以降
  ア 通常の時間割による授業を実施する。(小学校は45分、中学校は50分)
  イ 給食を実施する。
  ウ 放課後の活動は行わない。

 なお、詳しくは5月18日(月)に、お便り、ホームページにてお知らせします。

臨時休業期間中からの段階的な教育活動の実施について

 このことにつきましては、先週メール、ホームページにてお知らせいたしましたが、詳細についてお知らせいたします。「お知らせ」の「緊急連絡」をごらんください。次の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
 なお、この文書は、本日受け取りに来ていただくことになっている「追加課題」等と一緒に配付しましたのでご確認ください。
 こちらからもアクセスできます ↓
 臨時休業期間中からの段階的な教育活動の実施について

緊急 臨時休業期間中からの段階的な教育活動の実施について

 一斉臨時休業中の児童の学習保障や心身の健康の保持の観点から、下記の通り、郡山市教育委員会は、市内一斉に分散登校をすることとしましたのでお知らせいたします。



1 期間
令和2年5月14日(木)から学校再開まで

2 実施方法
(1) 児童の3つの密を避けるため、1教室あたりの児童数が16〜18名になるように  学級を2つのグループに分け、それぞれ別日に登校する。
(2) 児童一人あたりの登校日は週2日、午前中4時間とする。弁当を持参し食べてから  下校する。普段通り集団登校をし、昼食後12時30分に下校する。
(3) 分散登校中における預かり児童について
分散登校しない日の児童については、極力家庭で過ごすことを基本とするが、どう  しても都合がつかない場合は、これまで通り学校で預かることとする。
(4) その他
グループ分けについては、兄弟で登校日が別々にならないよう、方部別のグループ  分けを考えています。
詳しいグループや登校日については5月11日(月)に、お便りとホームページで  お知らせします。

                             担当:教頭 矢吹 正俊
                             電話:932−5303

臨時休業延長に伴う追加課題等の配付について

臨時休業延長に伴う追加課題等の配付について知らせがあります。次の赤字の部分をクリックしてください。臨時休業延長の追加課題について

緊急 学校の一斉臨時休業の延長について

本日、郡山市教育委員から通知があり、郡山市立学校の臨時休業を下記の通り延長します。

1 臨時休業延長の期間
令和2年5月7日から当面の間。
2 再開の時期について
  福島県知事からの休業要請解除後1週間を目安として市教育委員会が決定します。決まり次第お 知らせします。
3 延期中の学習課題について
  只今検討中です。詳細が決まり次第お知らせいたします。
4 児童の預かりについて
保護者が仕事を休めない場合等、受け入れ先がない場合については、引き続き対応しますので、 事前に電話で教頭に必ずご相談ください。
担当:教頭 矢吹 正俊
電話:932−5303


緊急 「弁当の日」のお知らせ

 臨時休業につきましては保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、臨時休業明けの5月7日(木)と5月8日(金)は、都合により「弁当の日」とさせていただきます。
 また、先日1学期の行事等の変更事項をお知らせした際に、運動会の振り替え休業日の予定だった5月18日(月)は「登校日となり、給食があります。」とお知らせいたしましたが、この日も「弁当の日」になりますので、あわせてよろしくお願いいたします。

緊急 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う学校行事等の実施について

「お知らせ」の「緊急連絡」に「新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う学校行事等の実施について」というお便りをアップしました。運動会の延期等、1学期の行事等の変更事項が載っています。下の赤い文字の部分をクリックしてもアクセスできます。新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う学校行事等の実施について

「臨時休業の学習応援リーフレット」「郡山市立学校新型コロナウィルス対策 対応マニュアル」の掲示について

「お知らせ」の「連絡」に郡山市教育委員会からの「臨時休業の学習応援リーフレット」「郡山市立学校新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(保護者用)」をアップしました。

重要 新2年生から6年生までのみなさんへ

 いよいよ来週4月6日(月)から学校が始まります。臨時休業前に学年だより等でお知らせした当日の日程に変更がありますのでお知らせします。
1 普段通りにいつもの時刻に集団登校します。

2 新しい学級の下駄箱にくつを入れます。
 ○ クラス替えのない学年(新2,4,6年)は新しい学級に入ります。そして、前の担任の先生から通知票などをもらいます。その後、着任式・始業式となります。
 ○ クラス替えのある学年(新3,5年)は新しい学年の学級に入りますが、まず、2年1組だった児童は3年1組、2年2組だった児童は3年2組、4年1組だった児童は5年1組、4年2組だった児童は5年2組に入り、前の担任の先生から通知票などをもらいます。配布物等をもらったら、新しい学級に移動します。その後、着任式・始業式となります。 

3 着任式、第1学期始業式をします。新しい担任の先生の発表があります。

4 新しい学級にもどり、新しい担任の先生と学級活動をします。

5 学級活動が終わったら下校します。

6 下校時刻は前にお知らせした時刻より遅くなり午前10時になります。

保護者の皆様、登校前のお子様の健康観察と検温を必ずお願いいたします。発熱や咳などの症状がある場合は登校を控えてください。その場合は欠席ではなく「出席停止」となります。また、できるだけマスクを着用させてください。よろしくお願いいたします。

卒業生の皆さんと保護者の皆様へ

 郡山第五中学校より、入学式に出席する新入生と保護者の方は、来校前に検温をしていただくよう周知してほしいとの依頼がありました。よろしく6願いいたします。

重要 新入学児童の保護様へ(確認)

先日、メール・封書等で、式当日には「学用品等の荷物はお持ちにならないでください。ランドセルと上履きだけお持ちください」とお知らせいたしましたが、入学通知書、口座振替依頼書、家庭環境調査、保健管理表の4種類の書類は忘れずにお持ちになり、受付にてご提出ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318