ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

5月9日(土)〜11日(月)の課題(6年生)

 5月9日(土)〜11日(月)の課題です。11日(月)には、これまでの国語・算数のプリント集と家庭学習の記録用紙(ファイルから外してください)を提出してもらうようになります。もし、やり残しがあった場合には、土日にがんばって終わらせてくださいね!11日には、新しいプリント集をゲットできますよ!!

↓クリックしてください。
5月9日(土)の課題(6年生)

↓クリックしてください。
5月10日(日)の課題(6年生)

↓クリックしてください。
5月11日(月)の課題(6年生)

5月8日(金)の課題(6年生)

 5月8日(金)の課題です。ゴールデンウィークはいかがでしたか。ご家族みなさんでゆったりと過ごすことができたのではないでしょうか。さあ、今日からはまた気持ちを切り替えて、家庭学習にしっかり取り組むことができるようにしましょう。「皆さんなら、できる!!」と期待していますよ!

↓クリックしてください。

5月8日(金)の課題(6年生)

5月2日(土)〜7日(木)の課題(6年生)

 5月2日(土)〜7日(木)の課題です。臨時休業の期間が延長になってしまい、みなさんに会えないことがとても残念です。健康に十分気をつけて、ご家族の皆さんと一緒に楽しく過ごしてくださいね。一緒に料理をしたり、遊んだりすることもいいですね!!家庭学習の習慣が身に付いてきていると思いますので、課題にもがんばって取り組んでください。

↓クリックしてください。
5月2日(土)の課題(6年生)

↓クリックしてください。
5月3日(日)の課題(6年生)

↓クリックしてください。
5月4日(月)の課題(6年生)

↓クリックしてください。
5月5日(火)の課題(6年生)

↓クリックしてください。
5月6日(水)の課題(6年生)

↓クリックしてください。
5月7日(木)の課題(6年生)

5月1日(金)の課題(6年生)

 5月1日(金)の課題です。もう、明日から5月です。充実した生活を送ることができていますか。これまでの生活を振り返り、さらに工夫して時間を有効に活用できるよう、がんばりましょう!!

↓ クリックしてください。

5月1日(金)の課題(6年生)

4月29日(水)と30日(木)の課題(6年生)

 4月29日(水)と30日(木)の課題です。
 29日(水)は「昭和の日」で、祝日です。
 課題が少なめになっていますので、月・火曜日で
できなかったところに取り組んだり、自主学習を
進めたりしましょう!!
 家庭学習の習慣が、しっかり身に付いてきて
いると思います。
 ますますがんばってくださいね!!
 期待していますよ!

↓ クリックしてください。
4月29日(水)の課題(6年生)

↓ クリックしてください。
4月30日(木)の課題(6年生)

4月28日(火)の課題(6年生)

 4月28日(火)の課題です。
 ノートには、必ず【めあて】と【まとめ】を
書く習慣をつけるようにしましょう!!
 世界に1つだけの、自分だけのノートです。
書き方を工夫したり、大事なところを色ペンで
しるしを付けたりするなど、楽しんで学習を
進めることができるといいですね!!

↓ クリックしてください。

4月28日(火)の課題(6年生)

4月25〜27日の課題です!(6年生)

 4月25日〜27日(3日間)の課題です。今週の学習はどうでしたか?しっかり反省をして、次週にいかしましょう!!土日は、課題が少なめになっています。これまでできなかったところに取り組んだり、自主学習に力を入れたりしましょうね。家庭科の学習として、調理をしたり、手伝いをしたりするのもおすすめですよ!!
↓ クリックしてください。
4月25日(土)の課題(6年生)

4月26日(日)の課題(6年生)

4月27日(月)の課題(6年生)

じゃがいもを植えました!!

 6年生の理科では「植物のからだのはたらき」を学習します。じゃがいもの葉を使って実験を行うので、6年生の畑にじゃがいもの種イモを植えました。本当なら、子どもたちと一緒に行うのですが、時期が決まっていたので、先生方で植えました。とても残念です。まず、畑の除草をして、土を耕し、肥料を混ぜて畝(うね)を作りました。さらに、10センチぐらい穴を掘ってそこに種イモを植えました。最後に、鍬(くわ)で土を盛りました。校長先生とももしばワンも応援に来てくれました。じゃがいもの芽が早く出てほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(金)の課題(6年生)

 4月24日(金)の課題です。調子はどうですか?自分で時間の管理を行い、休み時間も決めて、楽しく学習できるように、工夫しましょう!!

↓ クリックしてください。4月24日(金)の課題(6年生)

4月23日(木)の課題(6年生)

 4月23日(木)の課題です。学習習慣もしっかり身に付いてきていると思います。ぜひ、がんばってください。期待していますよ!!
↓クリックしてください。
4月23日(木)の課題(6年生)

4月22日(水)の課題について (6年生)

<4月22日(水)の課題>
【国語】
○ 6年漢字スキル2・3・4
 やってある人は、漢字のノートに
 2ページ練習。
○ 国語プリント集1の
   10言葉の仲間分け1・2
   11文の分解1・2
   丸付け、直しもする。

【算数】
○ 算数プリント集1の
   小数のかけ算3・4
   小数のわり算9・10 
   丸付け、直しもする。

【社会】
○ 9:40〜9:50
 Eテレで「社会にドキリ」
   『平和主義』を見る。
 ※インターネットで「NHK for School」を
  開くと、いつでも視聴できます。
○ 平和主義について、社会の
 ノートにまとめる。
  学習した人ももう一度まとめる。
 教科書P.18〜19
 資料集P.10〜15

【自主学習】
○ 自学ノートや問題集に
 必ず取り組む。

【運動】
○ 運動にも挑戦し、
 やったことを書く。

【お手伝い】
○ できる手伝いを進んでやり、
 やったことを書く。

☆ 今日の学習は、しっかり
 できましたか。
  始めの3日間が大切です。
  明日のがんばりも、期待して
 いますよ!!

4月21日(火)の学習課題について(6年生)

<4月21日(火)の課題>
【国語】
○ 5・6年生で学習する漢字を漢字のノートに1ページ練
 習する。
○ 国語プリント集1の「8常体と敬体3・4」と「9敬語
 のいろいろ3・4」をやる。
  答えを見て丸付けをし、間違った問題は直して青丸を付
 ける。

【算数】
○ 算数プリント集1の「分数のひき算3・4」と「小数の
 かけ算5・6」をやる。
  答えを見て丸付けをし、間違った問題は直して青丸を付
 ける。

【社会】
○ 日本国憲法について社会のノートにまとめる。学習した
 人も、もう一度自分でまとめてみる。
     教科書P.10〜11
     資料集P.10〜15

【自主学習】
○ 自学ノートや問題集に必ず取り組む。

【運動】
○ 運動にも挑戦し、やったことを書く。

【お手伝い】
○ できる手伝いを進んでやり、やったことを書く。


☆「継続は力なり」続けることが大切です。
 時間を決めて、学習に取り組みましょう!!
 規則正しい生活を心がけてくださいね! 

運動会の応援団としてがんばります!!

 6年生の運動会の応援団です。全校生による応援合戦の企画、準備をがんばっています。絶対勝つぞ!!ととても張り切っている応援団の子どもたちです。頼もしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「桃風」

「おしらせ」の「学校だより」に「桃風」第1号と第2号をアップしました。ぜひご覧ください。

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

 毎年、年度初めに郡山警察署から6年生に、「家庭の交通安全推進員」が委嘱されます。これは春の交通安全週間にあわせ、学校のリーダーとなった新6年生に、各家庭に、また、下級生に交通安全を積極的に呼びかけてもらおうというものです。
 例年ですと「一本松見守り隊」のみなさんをお呼びし、全校生の前で開成交番所の方から委嘱状を交付していただいていたのですが、今日は、新型コロナウィルス感染症防止のため、6年生だけが体育館に集まり校長先生から委嘱状をいただきました。代表の2人の誓いの言葉はとても力強く、6年生としての自覚を感じました。下級生はいませんでしたが、全校生の代表にふさわしいとても立派な誓いの言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベンジャミン先生と自己紹介をしました!!

 早速、ベンジャミン先生との外国語科の授業が始まりました。自分の名前、年齢、方部、好きなものを英語で発表し合い、メモを取りながら聞き合いました。ベンジャミン先生や友達に、自分のことを英語で伝えることができ、子どもたちは満足した表情でした。また、校長先生がサプライズで登場し、英語で自己紹介をしてくださったので、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校もがんばっています!!

 新しい登校班になり、班長さん、副班長さんとしての6年生の活躍が光ります。安全に登校し、最後は昇降口前であいさつをして解散です。明るく元気にあいさつをする姿は、下級生のよいお手本となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期がスタートしました!!

 新学期がスタートしました!6年生として全校生をリードし、着任式では立派にあいさつをすることができました。また、久しぶりの学校で、休み時間にはみんなで楽しく遊ぶ姿も見られました。最後の小学校生活。楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318