分散登校中の時間割・持ち物 & 14日15日の課題(5年生)
提出していただいた課題を見た率直な感想は、
「子どもも大人も、みんながんばった!」です。 こんなに提出率が高く、一生懸命な学校を誇りに思います。 そう思えるほどの素晴らしい取り組みでした。 ありがとうございました! 課題に目を通して、おもしろいと感じたものを紹介します。 あくまでも、私の主観です。 他にも、素晴らしい取り組みがたくさんあり、 紹介できないのが残念なほどです。 写真の1枚目は、白地図です。 なんと!ゆるキャラを調べてきました。 調べてみたい!という気持ちがナイスです。 写真の2枚目は、最高のたまごです。 家族全員が違う固さが好みということで、 学びの多い調理実習ができたようです。 写真の3枚目は、フェアリーズです。 親子でやった!というのが素敵です。 心の距離がグッと近づきますね。 明日からは、いよいよ分散登校が始まります。 ☆ソーシャルディスタンスを保つ。 ☆手洗いを徹底させる。 ☆換気をする。 などの感染予防に努めながら活動していきたいです。 子ども達は、一か月ぶりでドキドキしていると思います。 坂内先生も、ドキドキしていると言っていました。 みんなに会えることが、とても楽しみなようです! 『早寝早起き朝ごはん』で体調を万全にし、 元気に登校してもらえたら嬉しいです。 明日の朝は、『検温』『マスク』『集金』をお願いします。 ↓クリックしてください。 とりあえず今週と来週の予定を載せました。 分散登校中の時間割・持ち物(5年生) ↓Bグループは明日、Aグループは明後日の課題です。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 5月14日(木)、15日(金)の課題(5年生) 5月13日水曜日の課題(5年生)
ももしばワンは、神出鬼没ですね!
人体模型くんも、びっくりしたことでしょう。 でも、すぐに仲良くなれるのが素敵!! 明日は、どこに現れるのか楽しみです。 そういえば、妖精さんは作ってみましたか? 言い出しっぺなので、先生も作りましたよ! 最初は手こずりましたが、やればやるほど楽しくなり、 とうとう娘まで作り始めました。 カップル!?みたいな感じになってしまいました。 もうちょっとカッコいい妖精さんを作りたいです。 フェアリーズ、楽しみにしています。 折り紙もやってみました。 人生で数えるほどしかやったことのない折り紙…。 四苦八苦しながら「かえる」を作りました。 頭をフル稼働しながら、なんとか完成! 出来はよくありませんでしたが、大満足です! みなさんも、折り紙やってみてください。 やってみると楽しくて、ハマりそうです。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 5月13日水曜日の課題(5年生) 5月12日火曜日の課題(5年生)
追加課題の受取り、課題提出、ありがとうございました。
休校中のご家庭での指導や確認等にも感謝いたします。 課題の取り組みでは、ご家庭でのご苦労も多いと思います。 私にも3人の子どもがいますが、もー大変です! 一人が飽きれば、一人がお付き合い…。 一人が声を出せば、一人がお付き合い…。 一人がトイレに行けば、一人がお付き合い…。 挙句、二人がお付き合い…なんてこともあります。 さらに「今日は4時間体育だ!」って言った日には、 もう怒る気にもなりません。 叱ってもダメ、誉めてもダメ、放っておいてもダメ。 八方ふさがりで、もう限界!といった感じです。 早くコロナが収束し、学校が始まってほしい! 毎日毎日、私は祈っています。 なにか良い取組みがあれば、教えてください。 よろしくお願いします! さて、いくつか質問があったので、共有させてください。 〇プリントは全部やって提出ですか。 →指示されたところをやっていれば大丈夫です。 〇分散登校の時間割は何ですか。 →13日にホームページでお知らせします。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 5月12日火曜日の課題(5年生) 5月11日月曜日の課題(5年生)
5月11日は何の日かな?と、
ふと疑問に思って調べたところ、 「長良川鵜飼開きの日」 「ニスガ族の日(カナダ)」 「技術の日(インド)」 など、ちょっとなじみのない感じ・・・。 空振りに終わりました。 ?と思ったことは調べると学びがあります。 その積み重ねが勉強するということです。 ぜひ、世の中の?を調べてみてください。 空振りも、また勉強です。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 5月11日月曜日の課題(5年生) 5月9日(土)、10日(日)の課題(5年生)
今週の土日の天気はあまり良くないようです。
が、20度以上になるようで、植物にとって、 エネルギーを蓄えるにはもってこいの天気です。 来週には、学校の木々もきれいに色づくと思います。 力を蓄える時期があるから、その後に、 大きく成長できるんですね。 さて、来週11日(月)は、追加課題配付日です。 今までの学習で提出してもらう物もあります。 5年生は、計画的に学習してきたはずです。 夏休みの最後の三日間みたいな人は、まさか、 いないと思います。 終わらない人は、相談になりますね。 ※11日の持参物は、HPでお知らせします。 今週の土日も「STAY HOME」を心がけて、 充実した日にしてください。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 5月9日(土)、10日(日)の課題(5年生) 5月8日金曜日の課題(5年生)
GWは、楽しく過ごすことができましたか。
先生は、STAY HOME!を心がけて過ごしました。 庭の草むしりをしたり、ペンキを塗ったり、外で遊んだり! 例年とは違う過ごし方をしてみると、 「こんな過ごし方もいいな」と気づくこともありました。 こんなときだからこそ、気づくこともあるのだと思います。 さて、今日は教室に行ってみました。 金魚が元気よく泳いでいて、力をもらいました。 上の方に目線を上げると、学級目標が掲げてありました。 子ども達の思いを感じ、会いたいなぁと強く思いました。 子ども達がいない教室は静かで、広く、寂しいです。 子ども達がいつでも来れるように、キレイにしておきます。 時間がある今だからこそ、何かチャレンジしてみましょう! 運動でも、工作でも、裁縫でも、図鑑作りでも、何でもOK! 夢中になれることを見つけて、やってみてください。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 5月8日金曜日の課題(5年生) 5月7日木曜日の課題(5年生)
GWは、リフレッシュできましたか?
仕切り直しです。 また「できるまで!こつこつ!」頑張りましょう! 自分を磨くことができるのは、自分しかいません。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 5月7日木曜日の課題(5年生) 5月2日(土)〜6日(水)の課題(5年生)
休校になってから今日まで、子ども達はよく頑張りました。
自分で学習することは簡単なことではありません。 子ども達の頑張りを、たくさん誉めてあげてください! それが、明日へのモチベーションになるはずです。 GWは、そんなに課題は出しません。 ぜひ家族との時間を大切にしてください。 大人も子どもも、いいガス抜きができればと思います。 ただ、絶対にやってほしいことが一つあります。 それは「調理実習」です。 子ども達が、とても楽しみにしている活動です。 しかし、学校ではおそらくできないと思います。 ですので、楽しみながら活動していただきたいです。 よろしくお願いします。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 GWの課題(5年生) 5月1日金曜日の課題(5年生)
明日から5月です!
5月といえば、こいのぼり! 音楽の学習で、こいのぼり(歌唱)があります。 果たして、今の子ども達はこの歌が分かるのか!? けっこう分からないと思います。 子どもに、ちょっと聞いてみてください。 なんなら、一緒に歌ってみてください! よろしくお願いします。 GWは、天気がいい日が続くようです。 土曜日は、なんと29度予想です! 暑い! 一緒に体を動かすもよし! 一緒に料理をするもよし! 一緒に遊ぶもよし! 家族みんなで、素敵な休日にしてください。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 5月1日金曜日の課題(5年生) 4月29日(水)、30日(木)の課題(5年生)
学校の中庭に、チューリップやハナモモが咲いています。
とってもキレイです! 下のほうに目を向けると、なんと!?土筆(つくし)が! 空に向かって、ぐんぐんと力強く立っています。 たくましいです! さて、明日からGWです。 今年ほど、ゴールデンに感じない年はありません。 が、何事も工夫が大切です。 家庭内で素敵なGWにしてほしいと思います。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月29日水曜日の課題(5年生) 4月30日木曜日の課題(5年生) 4月28日火曜日の課題(5年生)
8時半から集中して学習している5年生のみなさん。
元気ですかっ! なかなか時間通りにいかないんだ... 20分くらいで集中力がなくなってしまう... 本気になれなくて... そんな子のために、考えました! そんなときは、『タイマー』! ※目覚ましでもOK 先生の子どもも、これで集中してやるようになりました。 時間をセットしてみると、けっこうやれるものです。 物は試しで、ぜひ実践してみてください。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月28日火曜日の課題(5年生) 4月27日月曜日の課題(5年生)
【学びを漸進させる】
【学習意欲を上げる】 ための、ホームページを使った学習には慣れましたか。 休校2週目が、月曜日からスタートします。 スタートが肝心です! スタートダッシュという言葉があるくらいなので。 週のスタートを大切にすると、あとはバッチリです。 2週目も、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月27日月曜日の課題(5年生) 4月25日(土)、26日(日)の課題(5年生)子ども達や保護者の方々からは、 時間割を見て、一生懸命やっています! 自主学習で、復習や調べ学習を頑張っています! 時間をかけて、読書をしたり絵をかいたりしています! なわとびもやっています! といった声が聞こえてきました。 できることを前向きに、家族みんなで、 チャレンジしている姿勢がすばらしいです。 ありがとうございます。 また、家族の一員として、 弟、妹の手本となっています! 面倒もよく見てくれています! お手伝いもしてくれて助かっています! と、成長した姿も見られるようです。 こういったときだから成長できることもあるんですね。 これまた、すばらしいです。 学校の様子が気になる頃かと思いますので、 5年生と一緒に植栽活動をする花壇を紹介します。 チューリップが元気よく咲いています! これでもか!と大きく背伸びしています! (5年生みたい!) ハナモモも美しい!(先生の心くらい!) 休校が終わったら、ここで集合写真を撮りましょう! 理科でインゲンマメも植えたい! 家庭科で調理実習もしたい! やりたいことが、いっぱいです! やる気だけが、たまっていきます! さて、明日から、休校になって初めての土日になります。 不要不急の外出を控えることはもちろんですが、 子ども達の【心】を開放するための取り組みも大切です。 時間の許す方は、 『一緒に』遊んだり、 『一緒に』料理をしたり、 『一緒に』勉強をしたり、 『一緒に』運動をしたり、 『一緒に』本を読んだり、 『一緒に』テレビを見たり、 『一緒に』笑ったりしてみてください。 子ども達の心を開放するキーワードは【一緒に】です。 私も、我が子とやってみたいと思います。 最高のゆでたまご、作れるか心配です。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月25日(土)、26日(日)の課題 4月24日金曜日の課題(5年生)
黄金の三日間が終わりました。
いいスタートがきれましたか? 最初から、できる人はいません。 できるまで努力したから『できる』ようになったのです。 できないといって焦らず、できることから始めましょう。 自主学習で、算数の九九から始めるの良いと思います。 分かることが楽しい!と感じることが勉強ですから。 まずは、それを感じてください。 明日から、また一つ一つ積み重ねていきましょう。 勉強のコツは、『できるまで!こつこつ!』です。 努力は、必ず力となります! ※勉強だけでなく、運動やお手伝いもしましょう。 東日本大震災後、体力低下が顕著だったので。 何事もバランスが大切です。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月24日金曜日の課題(5年生) 4月23日木曜日の課題(5年生)
臨時休校2日目が終わりました。
自分なりの学習&生活リズムはできましたか。 黄金の三日間が、明日で終わります。 明日、しっかりとできれば、それ以降はバッチリです! 『自分で考えて行動できる5年生!』になろう! 先生たちは、5年生全員を信じています。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月23日木曜日の課題(5年生) 4月22日水曜日の課題(5年生)
臨時休校1日目は、どうでしたか?
観察はいい感じにできましたか? 体を動かし、リフレッシュはできましたか? お手伝いは10個くらいしましたか? 先生に会えなくて寂しくないですか? 学習面では、 課題に集中して取り組めた子、 あまり集中して取り組めなかった子。 時間をうまく使えた子、 時間をうまく使えなかった子。 自分の力を伸ばせた子、 自分の力をあまり伸ばせなかった子。 さまざまだったと思います。 最初に、しっかりと学習習慣を作りましょう。 黄金の三日間が肝心です。 うまくいった子は継続し、 うまくいかなかった子は仕切り直せば大丈夫です。 明日、またみんなで頑張りましょう! ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月22日水曜日の課題(5年生) 4月21日火曜日の課題(5年生)
明日から5月6日まで休校となります。
5年生は、学年だよりでもお知らせした通り、 【学びを漸進させる】 【学習意欲を上げる】 ために、ホームページを使って学習を進めます。 「一日一日の積み重ね」 「やるんだ!」 という強い気持ちが大切です。 5年生全員が、必ずやり遂げてほしいです。 【規則正しい生活(早寝早起き朝ごはん)】 【自立した学習習慣】 【適度な運動】 【家族の一員としてできること(お手伝い)】 を大切にして取り組ませてください。 保護者の方々の協力なくして成立しない取り組みです。 お忙しい毎日ですが、ご理解とご協力をお願いします。 ↓クリックしてください。印刷して使うことも可能です。 4月21日火曜日の課題(5年生) ↓自主学習参考例です。ご活用ください。 4年生の算数が終わりそうです(5年生)
4年生のときにできなかった算数の学習を勉強しています。立方体と直方体の学習なので、頭の中でイメージできるように、工作用紙を切ったり折ったりしながら勉強しました。次に、1.面と面の交わり方・ならび方、2.辺と辺の交わり方・ならび方、3.面と辺の交わり方を抽象的にとらえ考えられるようにしました。次は、いよいよ5年生の学習になります。算数が楽しい!学ぶことって楽しい!と思えるように進めていきたいです。
係活動も始まりました(5年生)
1組も2組も子どもらしい係が多く、みんなを楽しませようと一生懸命考えている姿が、とってもいいなと思います。早速、怖い話係が活動し、みんなを恐怖のどん底へ落としたと思ったら、最後はほっこり終わり、子ども達の心の距離がぐっと近くなったように感じました。自分が良いと思ったことを、上手じゃなくてもいいからやってみるって素敵です。うまくいかなければ、どうやったらうまくやれるか考えることができます。そうやって成功や失敗を重ねながら、楽しく成長していけたらと思います。
楽しいよ!外国語活動(5年)
今年も、ベンジャミン先生との外国語活動があります。1回目は、自己紹介ということで、自分の名前や好きなスポーツなどを紹介し合いました。また、世界のあいさつなども教わり、早速使っていました。今年は外国語活動ということで、いろいろな国の文化を知る機会が増えるので、子ども達の外国への興味関心が高まればと思います。
|
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |