ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】とっても美味しそうなパフェが完成

What would you like?
I'd like a ミニオンアイスクリーム!

先生のお店で、アイスのトッピングを買い、
自分のオリジナルのパフェを作りました。
とっても美味しそうなパフェが完成し、
みんな大満足でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】花壇がキレイになりました

地域の方々や保護者の方々、そして4年生と一緒に、
植栽活動を行いました。
上級生として、4年生にやり方を教える姿は立派で、
信頼される高学年に少しずつ近づいています。
また、集中して活動したので、あっという間でした。
こういった真剣に取り組む姿からも、
子ども達の成長を感じ、嬉しかったです。

※道具の片付け方も、さすが高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】準備完了!

植栽活動の準備が完了しました。
地域の方々、保護者のみなさん、4年生と一緒に、
思いをこめて植えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】理科の実験は楽しい!

流れる水のはたらきで、実験を行いました。
実際にやってみるから分かる、
1侵食
2運搬
3堆積
の言葉の意味!
理科は、実感を伴った理解ができる教科です。
子ども達の「土がなくなった!」「海に土がたまった!」
といった感動の声を大切にしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】版画で多色刷りに挑戦中!

画像1 画像1
版画は、見るのとやるのとでは大違い!
やってみると、ものすごく難しい!
だけど、どうすれば上手くできるか考えるので、
とても頭を使い思考力を高められる題材です。
子ども達は、試行錯誤して失敗を重ねながら、
がんばって彫っていました。
まだ刷る作業が残っているので、試行錯誤しながら、
自分らしい作品を作っていきたいです。
画像2 画像2

【5年生】ベースボール最高!

体育の学習で、ベースボール型を行っています。
その集大成として、1組と2組の交流戦を実施しました。
実施にあたり、ルールを調整したり、応援を考えたりした、
代表委員のがんばりが素晴らしかったです。
1組、2組とも、高校野球ばりに楽器を使って応援し、
プロ野球のように跳びはねながら声を出す姿が最高でした。
勝ち負けよりも、5学年の一体感を感じることができ、
チーム5年がさらに成長できたことが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】教室を彩る花々

画像1 画像1
夏から咲き続けたアフリカンマリーゴールド。
そのたくましい姿と生命力に圧倒されるほど!
感心するくらい、長く桃見台を彩りました。

役目を終えたアフリカンマリーゴールドを、
今度は教室や手洗い場に飾る子どもの姿がありました。
「きれいな花を残したい」
「みんなに見てもらいたい」
ピュアな心が素敵です。
花のようにキレイな心の子ども達。
これからの成長が、さらに楽しみになりました。
画像2 画像2

【5年生】花壇をきれいにしました

新しい花を植えるために、
1学期に植えた花々を片付けました。
とんどもない量でしたが、根気強く作業を行い、
たった2時間できれいになりました。
途中、コキアをほうきにして落ち葉を使うなど、
頭を使って効率よく行う姿に賢さを感じました。
5年生みんなで花壇を整備したので、
ぜひ、子ども達のがんばりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】英語もがんばっています

ベン先生と英語もがんばりました。
単語も少しずつ使えるようになり、
コミュニケーションもとれるようになってきました。
英語はツール!
どんどん使って覚えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】自然を満喫!校外学習

延期していた宿泊学習のかわりに、
校外学習を実施しました。
子ども達は「自然体験」を目的に、
山の中を2時間駆け回るスコアオリエンテーリング、
拾った葉っぱや松ぼっくりで作るキーホルダー作りを、
仲間と共に満喫することができました。
子ども達の生き生きとした表情を見ると、
1日と短い時間でしたが、やれて良かったと思います。
すばらしい体験活動になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】次は!

画像1 画像1
 秋も深まり、今まで花壇を賑わせていた花々も役目を終えようとしています。来週は、5年生で花壇の整理をする予定です。さらに、11月17日には秋の植栽活動があり、こどもたちは花壇の花のレイアウトを考えています。「ここは、パンジーの青色の花を使おう!」などと、いろんな意見を出し合いながら話し合う姿がすてきです。

【5年生】優しいな〜!

画像1 画像1
 今週の朝の会で「今朝は太陽に照らされた紅葉がとてもきれいだった〜!しおりにしたいくらいきれいな赤だったよ〜!」と話したことがありました。すると、ホウキグサで落ち葉はきをした際、「先生、これ!しおりにしたいって言ってたから!」と、とびきりきれいなカエデをプレゼントしてくれた子どもたちがいました。「話をよく聴いてくれたんだな〜。」と嬉しくて、その気持ちが優しくて、心温まる幸せな1日となりました。ラミネートをかけて窓に貼り大切にしています。優しい5年生です。

【5年生】MYほうきで落ち葉拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早速、ほうきを使って落ち葉拾いをしました。
自分で作ったほうきをフルに活用し、
集中して作業することができました。
無我夢中に活動する5年生、さすが高学年です!

【5年生】コキアからほうきへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切に育てていたコキア。
桃見台小学校をキレイに彩ってくれました。
そして今日、その役目を終え、
ほうきへと生まれ変わりました。
子ども達は、ここでもグループで協力して活動し、
一人1個のMYほうきを完成させました。
作業もスムーズでしたが、後片づけもGOOD!
体験を通して、また一つ成長することができました。

【5年生】ハロウィン!

1組では、イベント係企画のハロウィンを行いました。
仮装オーディションでは、
審査員の有無を言わせない質問に大爆笑!
手作りの仮装も素晴らしかったです。
アメ探しも大いに盛り上がりました。
ひも引きもアイデアいっぱいでした。
折り紙を折った景品などお金をかけないことも素敵です。
全員が大満足のハロウィン。
笑顔いっぱい!大成功でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】自己記録を目指してRUNRUN!

画像1 画像1
子ども達は、持久走記録会に向けてがんばっています。

一人では辛い長距離も、仲間がいるから大丈夫!
チームを組み、仲間を鼓舞したり、仲間と伴走したりして、
協力して取り組んでいます。
自分が走るときよりも応援しているときのほうが一生懸命!
そんな思いやりのある子ども達、とっても素敵です。

持久走記録会では、そういった姿も見ていただきたいです。

【5年生】校外学習に向けて

運動会が終わり、次は校外学習です。
今日は1回目の話し合いと言うことで、
○目的
○テーマ
○しおりの確認
を行いました。
子ども達の様子を見て感心したことがあります。
運動会で高めた元気の良い返事、
話の聞き方です。
これからの活動を楽しみにしている気持ちが、
子ども達の表情、特に目に表れていました。
次の話し合いは、班編制です。
その後、数回、グループで活動する機会を作って、
当日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】成長した運動会!

素晴らしい天気の下で、
子ども達は大きく成長することができました。

「声」
「テキパキ」
「プライド」
を目的に頑張ろうと伝え、
見事、その目的を達成しました。
本当に素晴らしい子ども達です。

次は、校外学習と持久走記録会です。
ここでも成長できるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【高学年】今か今かと出走を待っています

画像1 画像1
桃小ダービーファンの皆様、お持たせしました。
「復活!桃小ダービー」
昨年ラストランとしていましたが、
1年も経たずに復活しました。

モモテツキング!
マサトシビクトリー!
クイーンタケダ!
ケイスケタイガー!

当日は、重馬場の予想ですが、
改心の走りを見せようと息巻いています。
各馬の粘りのある走りを見てください。

【5年生】ミシンにもチャレンジ!

初めてのミシン!
心臓はバクバク!ドキドキ!
緊張しながら作業していました。

子ども達は教科書を使って一つ一つ確認したり、
友達と確認したりして、一生懸命練習しました。
ミシンの速さに驚いていましたが、
少しずつ慣れてきたようで、
まっすぐ縫えるようになってきています。

近々、エプロンを製作するので、
ていねいに縫えるように集中してがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318