【5年生】電動のこぎり、難しい〜
5年生の図工では、電動のこぎりを使って、
板をいろいろな形に切っています。 実際に切ってみると、下書きの線をはみ出したり、 予定通りいかずに変更したりするなど、 悪戦苦闘していました。 しかし、そんな困難にも負けず、 なるようになれと軌道修正する姿はさすが! 真剣に作業し、なんとか切ることができました。 次回は、組み立てや色塗りなので、 その作業でも根気強く取り組み、 自分らしい作品を作りたいと思います。 【5年生】みんな大きくなっています
学期始めのお楽しみの一つである身体測定。
『150cmになったかな』 『〇〇くんより大きくなりたい』 『お正月、食べ過ぎたから・・・』 子どもたちなりに、いろいろな思いがあるようです。 測定後は、身長を互いに聞き合ったりして、 自分の成長を感じていました。 体も心も少しずつ大きくなってきている5年生。 ちょっとほっこりした時間となりました。 ↓身体測定前に、保健の先生と手洗いの勉強をしました。 健康にも気をつけて生活していきます。 【5年生】スタートは絶好調!
全員出席!
全員提出物OK! 最高学年となる今年、出だし最高です。 始業式の抱負でも、代表児童が、 「下学年に手本を見せられるように、 自ら気づき、考え、行動して、 尊敬される6年生になります!」 と力強く発表しました。 当たり前のことを当たり前にやれば大丈夫。 この子達は、すばらしい6年生になります。 【5年生】書きぞめのポイント大前提として、 〇習字なので『手本通りに書く』ことが大切 〇細い字よりは『太い字』が良い です。 書き方のポイントは、 〇穂先の使い方(筆は回さない) 〇空けるところや、出るところは守る 〇名前はしっかり書く です。 福島県教育会館のHPにも動画がありますので、 ぜひ、筆遣いを見ていただいて、 イメージを膨らませてほしいと思います。 http://www.kyouikukaikan.jp/tebiki16/index.html 根気強く、集中して取り組んでください。 【5年生】自分たちで作り上げたお楽しみ会
1組でも、子ども達がお楽しみ会を企画し、
みんなで協力しながら準備していました。 子ども達は、巨大迷路を作ったり、 プレゼント交換(手作り)を呼びかけたり、 やりたいことを相談して決めたりしていました。 子ども達の発想や工夫が素晴らしく、 こういった時間って必要なのだと、 改めて気づかされました。 会のほうも、大いに盛り上がり、大好評でした! 3学期も、子ども達のやりたい!を応援していきます。 【5年生】冬休みの本を借りました
冬休み用の本を借りました。
冬休みは、ゆっくり本を読む時間があります。 静かな空間の中で、じっくり本の世界へ入り、 本のおもしろさに触れてほしいです。 【5年生】明日は楽しいお楽しみ会!【5年生】この季節がやって参りました!【5年生】日本の伝統文化にふれました昔から伝わる伝統文化の一つです。 いただいた年賀はがきを使って書き方を学習しました。 あて名の書き方を知ったり、自分の住所を再確認したり、 子ども達は多くの学びがありました。 思い思いの年賀状を完成させることができたので、 あとは郵便ポストに入れるだけ。 届いたときの感動も味わってほしいです。 【5年生】自作のゲームが完成しました!
100%の出来ではないかもしれませんが、
自分で作ったゲームは愛着があるようで、 みんな歓声をあげながら、ゲーム大会をしていました。 2時間、集中して取り組めたこともすばらしいです。 次回は、ロボットを使ったプログラミング学習です。 思考力を使いながら、論理的に活動できるように、 学校でもいい準備をしていきたいと思います。 【5年生】調理実習〜1組〜 その2
お米のとぎ方や水加減、
包丁の使い方や切り方、 準備から後片づけなど、 失敗をしながら多くのことを学びました。 【5年生】調理実習〜1組〜 その1
計画の段階から、どんなみそ汁にするか、
どこのお米を使うか、相談しながら決めていました。 楽しみにしていた調理実習!実際に調理をすると、 料理の難しさから親のありがたみが再確認していました。 失敗をしながらも、自分たちらしい料理を完成させ、 いざ食べる瞬間になると、「うまい!」の大連発! 自分で作ることの楽しさを実感ができたようです。 みんな、いい表情で、たらふく食べていました。 給食も食べ、食のありがたさを再確認できました。 【5年生】初!調理実習〜2組〜 その2
いい笑顔の続きです。「みそ汁を家でも作りたい。」と感想をノートに書いてくれたお子さんがいました。素敵ですね。自分で食事を作り、片付ける。生きる力がさらにパワーアップすることを願っています。
【5年生】初!調理実習〜2組〜その1【5年生】命の授業【5年生】伝統を伝えるために写真を撮ったり、友達と話し合ったりしながら、 プレゼンの内容を考えています。 前半部分を2組が作ったので、後半は1組の出番です。 子ども達は、自分たちが経験したことを伝えようと、 真剣に活動していました。 目的意識がハッキリすると、力を発揮する子ども達。 下級生にしっかりと伝えられるように、 発表内容をもっと深めていきたいと思います。 【5年生】2組もプログラミングがんばってます!
スクラッチを使って、ゲームを作りました。
失敗して改善して、失敗して改善して、 これを繰り返しながら、自分なりのゲームを作りました。 こんなに失敗をしたこともないし、 こんなに失敗を楽しんだこともないと思います。 プログラミングは、学習本来の楽しさも教えてくれます。 次回は、ゲーム大会を開催する予定なので、 子ども達の創造力豊かな作品を楽しみにしています。 【5年生】1組で研究授業を行いました
平行四辺形は、長方形と見て、公式をつくり、
三角形は、平行四辺形や長方形と見て、 公式をつくってきました。 そして、今日、台形の面積でした。 子ども達は、今まで習ったことをフルに生かし、 積極的に学習を進めました。 自分の考えを発表する子、 うなずきながら話を聞く子、 一生懸命メモをとる子、 友達の考えを真剣に考える子、 一人一人が頑張ったことが素晴らしいです。 5年生になってからの成長がよく見られ、 学びの姿は、もうすっかり高学年です。 もっともっと成長できるように努力し、 尊敬される高学年を目指して頑張ります。 【5年生】サッカーでリーグ戦が始まりました
ドリブルやパスの練習、ハンドパスゲームなどを経て、
いよいよリーグ戦が始まりました。 チーム編成は、子ども達が1組2組混合で考えました。 練習は、自分たちで考えて練習しています。 試合では、声を出し、ピッチを広く使おうとしています。 少しずつサッカーらしくなってきているのが分かります。 リーグ戦は、まだまで続くので、 自分たちのサッカーが表現できるようにしたいです。 【5年生】感動!邦楽教室 |
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |