ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年】校外学習・4

〈お弁当〉
 森の散策の後は、うれしいうれしいお弁当の時間!子ども達は朝から(何日も前から?!)ずっと楽しみにしていました。森の中を歩いているときも、「お腹すいたなあ〜。」「今日のお弁当はね・・・。」なんて声が、聞こえてきました。
 お弁当は、学校の校庭ほどもある広い広場で、グループごとにいただきました。青々とした美しい芝生の上で、子ども達はお弁当箱のふたをパカッ!どの子の顔にも、最高の笑顔が溢れた瞬間でした。まるでお弁当を通して、お家の方とつながることができたよう・・・。愛情って、本当に偉大です☆
 朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。
・・・・・「校外学習・5」へつづく。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】校外学習・3

〈フォレストパークあだたら〉
 森の中では、様々な植物の不思議にも出会うことができました。リスが食べた後にできる「松ぼっくりのエビフライ」、見慣れない緑色のクリやドングリ、まるで目玉のような模様がある白樺の木。つるつるした木、ぼこぼこした木、見上げるほど大きな木や自分よりも小さな赤ちゃんの木・・・。昔の人が洗剤として使用していたという、水の中で泡立つ木の実には、目をまん丸にして驚いていました。
・・・・・「校外学習・4」へつづく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】校外学習・2

〈フォレストパークあだたら〉
 森に入る前に、「森のガイド」さんから大切な話がありました。「ハチに出会ったときの対処法」「絶対に触ってはいけない植物(うるし)」そして「森の中でのマナー」についてです。子ども達は真剣に話を聞き、そして考えていました。
 森の中には、学校や教室ではなかなか学ぶことのできない、貴重な教材がたくさん!もう、子ども達のわくわくは止まりません。イノシシが掘った跡に驚き、セミの抜け殻を見つけたと言って喜び、草むらからとび出したコオロギに大笑い。理科で学習した昆虫にもたくさん出会うことができました。
・・・・・「校外学習・3」へつづく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】校外学習・1

 9月11日(金)に、第3学年の校外学習が行われました。天気予報では残念ながら・・・雨。しかし、みんなの願いがお天道様に届いたようで、当日は一度も雨に降られることなく、予定通りの活動内容を実施することができました。
 朝、8時20分。まずは「出発式」です。係の児童が中心となり、上手に会を進めました。「いってまいります。」の元気な挨拶で、いよいよ校外学習がスタート!バスに乗り込む子ども達の笑顔に、これから起こるであろう「楽しい出来事」への期待が溢れていました。
 フォレストパークあだたらでは、5名の「森のガイド」さんが笑顔で待っていてくださいました。さあ!いよいよ森の中へ出発です!!!
・・・・・「校外学習・2」へつづく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】ローマ字の学習

 ローマ字の学習が始まりました。以前からローマ字の学習を楽しみにしていた子ども達は、授業にも宿題にもはりきって取り組んでいます。「ローマ字=英語」だと思っていた児童も多かったようで、「ローマ字は日本語なんだよ。」と説明するととても驚き、ますます興味がわいたようでした。
 また、先日行ったベンジャミン先生との英語の授業もアルファベットの学習でした。アルファベットのカードを用いて、単語のスペル通りに(こちらはもちろん英語)正しく並べるという内容で、子ども達は真剣に、そして楽しみながら取り組んでいました。
 今、子ども達のまわりにはアルファベットが溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】校外学習にむけて・・・

 いよいよ校外学習が1週間後に迫り、子どもたちの気持ちもだんだんと高まってきました。「トンボ、いるかなあ。」「熊はいる???」「ハチにあっちゃったら嫌だなあ。」・・・。最近は、子ども達の楽しそうな声があちこちから聞こえてきます。
 今日は1、2組合同で、校外学習についての事前学習を行いました。すでに持ち物や服装については説明済みでしたが、今日はさらに詳しく話をしました。校外学習のめあてや活動内容についてなど、子ども達は真剣にメモをとりながら話を聞き、一週間後の活動に胸を膨らませていました。
 服装や持ち物の準備など、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【3年生】花が咲いて・・・

 2学期が始まり1週間。毎日うだるような暑さの中、子ども達はがんばって二学期の学習に取り組んでいます。(本当に偉いなあと、感心しています。)
 理科の学習では、夏休み中に咲いたホウセンカ・ヒマワリ・ピーマン・オクラの花の観察をしました。色とりどりのホウセンカの花に喜び、オクラが育つ姿に驚き・・・。中でも、自分の身長を越える大きさに育ったヒマワリに、子ども達は夢中でした。よ〜く見ると、花の中心の様子が変わってきていて・・・。これからどう変化していくのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】元気に育ってます☆

 夏休み5日目!!!
 3年生のみなさん!毎日暑い日が続いていますが、元気に、楽しい夏休みを過ごせていますか?
 今日はみなさんにビックニュースです!中庭のヒマワリがとてもきれいに咲きましたよ。みんなで早く咲かないかなあと楽しみにしていたヒマワリ。先生が一足先に、きれいな花を観賞させてもらいました!それから、オクラも大きく育ち、いつの間にか実がなっていました!みんなのホウセンカはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】☆もうすぐ夏休み☆

 夏休みまであと3日!いよいよ1学期も終了です。楽しい夏休みがもうそこまで来ています!・・・とはいえなかなか梅雨も明けず、毎日ムシムシジメジメ。そんな、学習に集中するには難しい環境の中でも、子ども達は額に汗を浮かべ、1学期の学習のまとめに励んでいます。あっという間の1学期でしたが、子ども達は毎日元気に、楽しみながら多くのことを学んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 水泳の学習開始に向けて、何日も前から水着の準備をし、また水泳学習を行う意味を学んで心の準備をしてきた子ども達。今か今かと楽しみにしていましたが、天気予報によると今週は雨マークがずらり。プールは無理かな・・・と諦めモードでしたが、今日!雨の合間を縫って3年生の初泳ぎを行いました。
 1年ぶりのプールはとても気持ちがよくて、どの子も自然とにこにこ笑顔に。あっという間の1時間でした。これからの学習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】鉄棒運動☆マット運動

4月から(とはいえわずかな時間でしたが…)一緒に行ってきた体育の授業。最近は「密」を避けるためにも、1組と2組が分かれて体育の授業を行っています。先日までは1組が鉄棒運動に、2組がマット運動に取り組みました。人数が半分になり少し寂しいようでしたが、その分運動量も増え、どの子も新しい技を習得しようと意欲的でした。今は学習内容を交換し(1組がマット運動、2組が鉄棒運動)、新たな運動に頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

お待たせしました☆習字

 大変遅くなってしまいましたが、1組は先週から、2組は今週からお習字の学習が始まりました。今か今かと首をなが〜くして待っていた学習です。意欲の高まりが違います。子ども達はピカピカの新しい道具を前に、教師の説明を真剣に聞き、そして慎重に取り組んでいました。初めてのお習字でしたが、準備から片付けまであまり手を汚さずにできたことが、話をよく聞き取り組めた証です。これから様々な字にチャレンジします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】旅立ちの時・・・

 子ども達が、毎日その成長を楽しみながら観察してきたモンシロチョウ。さなぎになってから、なかなか変化が見られませんでしたが、数日前から白っぽくなり、羽の模様のようなものも透けて見えてきました。そして今日!ついにモンシロチョウとして飛び立ちました!!!ひらひらと舞う姿に、子どもたちは大喜びでした。「あんなに小さかったたまごが・・・。」「あおむしが・・・。」と、育てたからこその感動がありました。
 放課後、担任が外に逃がしました。旅立ちの時!です。今度はたまごを生みに、桃見台小学校へ戻ってきてくれるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】視力・聴力検査

 6月1日には3年生の「視力・聴力検査」が行われました。話をよく聞き、約束事をしっかり守れる3年生は、ソーシャルディスタンスを守りながら、おしゃべりもせず、静かに正しく実施することができました。
 結果は後日お知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】命を守る学習

 今日は、地震や火事から身を守るための「避難訓練」が行われました。先日の「交通安全教室」同様、休校により延期になっていましたが、学校再開に伴い、さっそく実施されました。どちらもたったひとつの大切な「命」を守るための学習です。「自分の命を守れるのは自分」と、改めて指導しました。子ども達も真剣に話を聞き、考えながら行動する姿が見られました。中学年らしくなってきた頼もしい姿をうれしく思いました。

↓下の写真は交通安全教室のものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2・3年生】交通安全教室に向けて・・・

 長い休校により、実施できなかった「交通安全教室」を5月29日(金)に実施します。子ども達の命に関わる大事な学習ですので、学校再開が決まり、さっそく実施するということになりました。2年生と3年生は、安全な歩行の学習です。学校のまわりを歩いて学習します。今日は、担任が実際のルートを歩き、安全確認を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】久しぶり☆体育の学習

 今日は久しぶりに体育の学習を行いました。内容は「かけっこ」です。いろいろな走り方をして、運動不足だった体を目覚めさせました。休校期間中、なかなか思うように運動ができなかった子もいたので、まずは体慣らしを・・・と思っていましたが、みんなやる気満々!全力で走ったり体を動かしたりして体育を楽しみました。
 今日は、まるで子ども達の気持ちが映し出されているような、気持ちの良い青空が広がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】☆全員元気に登校☆

 分散登校が終わり、いよいよ全員で一緒に学習できる日がやってきました!1組も2組もみんな元気に登校できたこと、担任としてとてもうれしく思います。これも保護者の皆様が、長い休校期間中に子ども達の「安全面」「健康面」に心を配り、そして今日子ども達を笑顔で送り出してくださったおかげです。感謝申し上げます。
 やはり全員がそろった学級は、「いいなあ。」と思える場面がたくさんありました。朝のあいさつは迫力が違います。朝から元気な声のおかげで、「やるぞ!」というスイッチが入りました。授業ではたくさん手が挙がり、いろいろな意見が出されました。「みんなで考えるって楽しいなあ。」と、改めて感じました。そして給食!おしゃべりはなしの食事ですが、やはりみんなで食べるとおいしい!!!いつもおいしい給食ですが、今日は一層おいしく感じられました。
 下校の際、また明日も元気に会おうねと約束をしました。子ども達の笑顔がキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの種まき

 今日は、Aグループの登校日でした。分散登校も最後となります。来週からは給食も再開されるので、お家の方の愛情弁当も最後でした。子どもたちは「給食が始まるのは楽しみだけど、お弁当もおいしいんだよなあ・・・。」といった複雑な気持ちだったようです。朝早くからのご準備、ありがとうございました。明日のBグループの保護者の皆様、あと一日、よろしくお願いします。
 今日は、理科の授業で種まきの学習をしました。「大きな種」と「小さな種」のまき方の違いを学んだ後、ホウセンカの種をまきました。小さな小さな種なので、丁寧にそっとまきました。桃見っ子の優しさが伝わる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちいさなちいさなホウセンカの種

 2回目の分散登校が終わりました。初めてということもあり、1回目の登校日はバタバタと慌ただしく時間が過ぎてしまいましたが、さすが3年生!今回は前回よりも上手に時間をつかうことができました。
 昨日と今日は久しぶりに理科の授業を行いました。休校によりとても遅くなってしまいましたが、ホウセンカの種を観察しました。ピーマンの種の小ささに驚いていた子ども達。さらに小さなホウセンカの種に大興奮!「キャー!小さ〜い。」「かわい〜い!。」と大喜びでした。もちろんじっくり観察をして、カードに上手にまとめることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318