ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】2年生教室とのお別れ会

 今年度の登校もあと3日となりました。明日は、2年生の教室とのお別れ会があります。みんなはりきって準備しました。楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】

 図工の「かぶってへんしん」は、お花紙をのりではって、はりこの原理でお面を作りました。ぺたぺたのりだらけになって、作りました。今乾燥中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけんパート3

 今日は、冬の町探検に出かけてきました。秋、夏、そして冬。町の様子はどんな風に変化したでしょうか。3回目の探検なので、みんなスムーズに行動できました。まずは、桃見台公園でひと遊び。ぶらんこや、鉄棒、砂場で。ぶらんこや鉄棒は、寒い冬は冷たかったと思うのですが、子ども達は、へっちゃらでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6年生にメダルのプレゼント

 2年1組は、6年1組にメダルをとどけました。お礼の言葉もしっかり言えたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6年生にメダルをとどけました。

 「6年生ありがとう」に向けて作ったメダルを、今日代表の児童が6年生教室にとどけに行きました。例年ならば、一人一人首にかけてあげるのですが、今年度は代表児童がとどけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ドッジボール大会

 ずっと延期されていました運動委員会主催の「ドッジボール大会」が、2時間目の休み時間に行われました。北風のふく中、元気にドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】街をつくりました!

 今日は、図工で作ったカッターナイフタワーを教室に並べて、街を作りました。街並みを見ながらみんなで鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育専門アドバイザー登場!

 かねてから予定されていました体育専門アドバイザー加藤先生による体育の授業がありました。授業はとび箱です。上手に開脚跳びができるようにポイントを教えていただき、たくさん跳んで、コツをつかんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ありがとう6年生に向けて

 2月下旬に行われる「ありがとう6年生」に向けて、2年生は、6年生にメダルを作っています。感謝の気持ちを込めて作っています。
画像1 画像1

【2年生】とび箱運動

画像1 画像1
 17日(水)には、体育専門アドバイザーの方がみえて、とび箱運動の指導のお手伝いをしていただきます。そこで、今日は体育の時間にとび箱運動をしました。まず準備から。1年生の時の経験を生かし上手に準備をして、跳ぶ練習をしました。片付けもバッチリ。水曜日が楽しみです。
画像2 画像2

【2年生】体育長なわの練習

 体育は、長なわの練習が始まりました。長なわの練習は2年生になって初めてでしたが、去年練習しただけあって、体が覚えてました。みんなスイスイ跳んでいました。密にならないようにして。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】カッターナイフタワー建築中!

画像1 画像1
 図工「カッターナイフタワー」完成間近です。子ども達は、けがをすることもなく着々とカッターナイフタワーを作っています。カッターの切り方がどんどん上手になっています。ちょっと紹介します。
画像2 画像2

【2年生】算数長しらべ

 2年生は、算数で1メートルものさしを使って、長さの学習をしています。まず1メートルものさしで、1メートルのもの探しから。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数長さしらべ 2

画像1 画像1
 テープに目盛りを付けて長い長いまきじゃく(?)を作りました。
画像2 画像2

【2年生】算数長さしらべ 3

 自分達で作った目盛り付きテープで学校の中の長いものの長さをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2分間持久跳び合格者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび記録会での2分間合格者を紹介します。残念ながら今日合格できなかった人でも、普段の授業で合格した人も認定がもらえます。また来年があるよ。

【2年生】なわとび記録会

 今日は、2年生のなわとび記録会でした。本番に強い子ども達。2分間持久跳び合格者が19名も出ました。種目跳びでも、新記録が出るほど一人一人の記録がぐんとのびました。みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】なわとび記録会前夜!

 2月3日は、2年生のなわとび記録会です。2年生のみんなは、今どんな気持ちでしょうか。どきどきしてるかな。わくわくしてるかな。明日は本番です。あきらめないで跳びます。今日までの2分間合格者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ベン先生との英語

 2月に入って早速ベン先生との英語の時間がありました。今日は「お天気」の単語を使ったゲームでした。少し難しかったかもしれませんが、子ども達はすぐになれて楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工カッターナイフタワー

 図工の授業「カッターナイフタワー」で、今日カッターナイフの使い方の練習をしました。カッターの刃の出し方、30度に傾けてのカッターナイフの持ち方、紙の押さえ方など、手は、指は絶対切らないように最大の注意をして練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318