ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

1年生の持ち物!!

 校庭の草花も、春から初夏の装いへと変わりつつあります。1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?明日から、分散登校が始まりますね。持ち物をのせておきますので、忘れ物のないように持ってきてくださいね。よろしくお願いします。

1年生の持ち物!
↑↑↑
ここをクリックしてくださいね!!
画像1 画像1

あさがお パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの種を植える様子ものせておきますね。

あさがお

 課題&あさがおの引き取りありがとうございます。天気もいいので、1年生の先生方もあさがおを植えてみましたよ。よぉ〜くあさがおの種を観察してカードにまとめてから、植えてくださいね。芽が出るのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日 お待ちしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気に過ごしていますか?天気のいい1日でしたね。前に渡した課題の進み具合はどうですか?14日から分散登校が始まります。登校しない日に、家でも取り組める課題を封筒に入れておきました。封筒だけではなく、中庭の「あさがおセット」も忘れずにお持ちくださいね。よろしくお願いいたします。

元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気がいいですね。窓を開けて、外の風や空気を感じてみるものいいかもしれませんね。桃見台小学校の中庭の花たちも、太陽の光をあびて、とてもきれいに咲いています。

 1年生の皆さん、課題は進んでいますか?「書き順に気をつけて書いています。」や「もう、終わりました!!」なんて人もいるかもしれませんね。
 音読はどうですか?姿勢に気をつけて、大きな声で、ゆっくり、はっきり読めていますか?みなさんと一緒に勉強した「いいんてんき」暗記もしましたよね。
 どんどん先のページものぞいてみてくださいね。
 学校が始まったら、みなさんの音読をきくのがとても楽しみです!!
 

準備中・・・

 休校になって4日が過ぎました。ひらがなの練習進んでいますか?はみ出さないように、ていねいになぞりましょうね。書き順を意識しながら、字の形を見ながらゆっくりていねいに書いてくださいね。
 丸つけや直し、本当にありがとうございます。始めが肝心ですので、よろしくお願いします。

 桃見台小学校のはなももの花もとてもきれいに咲いています。それを見ながら、教室の準備をしました。どこが変わったか分かりますか?1年生の皆さんが、気持ちよく学習できるように整えています。みなさんに会えるのを楽しみにしています。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひらがな練習

画像1 画像1
 臨時休業になって2日がたちました。課題の進み具合いはどうでしょうか?こんな風になぞってほしいなと考え、写真をのせておきました。参考にしてみてください。丸つけや直しなどお世話になります。体に気をつけて過ごしてくださいね。

おいしいお弁当!!

 お忙しい中、お弁当ありがとうございました。子どもたちもうれしそうに、お弁当をあけ、「すきなものがいっぱい!!」ともりもり食べ始めました。食べ終わった後、満足そうな顔がとても印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

かきたいもの なあに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3、4校時の図画工作で自分のすきなものやかきたいものを描きました。クレヨンを使って、思い思いの絵を仕上げることが出来ました。

教室の掲示

 1年生の教室は、とてもすてきに飾り付けがしてあります。入学式にあわせて、先生方が飾ってくださいました。その1部をお見せしたいと思います。子どもたちも教室の絵を見ながら、これからどんなことをするのかわくわく・どきどきしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して約1週間が過ぎました。朝の準備や着替えなど自分の力で取り組んでいます。始めのうちは、「できな〜い」「やって〜」と甘えていた1年生も、少しずつ自分の力でがんばっています。お家でもできたことをほめていただけると、子どもたちの自信にもつながりますのでよろしくお願いいたします。

1年生の給食が始まりました

 今日からいよいよ1年生の給食が始まりました。手洗いをしっかりして準備が始まりました。給食当番の子は少しぎこちないけど上手に分け、給食をもらう子もきちんと並んで落とさないように受け取り、席に戻ると良い姿勢でみんなの配膳が終わるのを待っていました。初めてにしてはとてもスムーズにできました。
 今日のメニューはみんなが大好きなカレーライスでした。みんなニコニコ笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318