ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】なわとび記録会 パート2

 なわとび記録会のスタートの様子です。体育係さんが前に出て、自分たちで体操をしました。1、2、3、4と元気な声がこだましました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)になわとび記録会が行われました。どの子も一生懸命、自分に負けないよう頑張りました。練習が始まった頃に比べると、どの子もだいぶ跳ぶことができるようになっています。その様子に感動しました。毎日のなわとびの宿題を見ていただいて、本当にありがとうございます。大会当日に、1分間持久跳びを合格したお友達とかけ足跳び、あや跳びの第1位のお友達です。すばらしいですね!!

【1年生】なわとび頑張っています!!

 今日も体育の学習でなわとびを頑張りました。本日の1分間持久跳びの合格者です!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はベンジャミン先生と英語の学習をしました。自己紹介の学習をしました。自分の名前、好きなものを話すことが出来ました。

【1年生】なわとび がんばっています!!

 本日の体育でなわとびの学習を行いました。毎日、練習につきあっていただいてありがとうございます。だいぶリズミカルにとべるようになってきました。今後ともよろしくお願いします。本日、1分間持久跳びを合格した皆さんです。1組は18名、2組は15名のお友だちが合格しました。すばらしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】カラフルブロック 完成です。

 今日の朝、カラフルブロックが完成しました。よくこおっていました。きれいな氷がならびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】冬を楽しんでいます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「冬を楽しもう」という単元を学習しています。昨日、雪が降ったので「カラフルブロック」を作りました。色水と雪を使って、氷の固まりをつくりました。「寒〜い。」「楽しい〜。」「きれいだな。」と寒さも忘れて、楽しんでいました。

【1年生】1分間持久跳び 合格しました!!

画像1 画像1
 本日、1分間持久跳びを合格した子たちです。頑張りました!!
画像2 画像2

【1年生】練習頑張っています!!

画像1 画像1
 冬休み中の練習、ありがとうございました。なわとび頑張っています。2学期の時よりも上手に縄を回せるようになり、とぶ回数も少しずつ増えてきています。とべるようになると、うれしいのでどんどん練習に取り組めるようです。
画像2 画像2

【1年生】国語科 ものの名まえ

 色々なものの名前を集めて、お店やさんごっこをしました。売る品物やその値段を決めて、2学期から用意を進めてきました。今日は、売る側と買う側に分かれて、お店やさんごっこを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】第3学期始業式

 1年生の教室に元気な声とかわいらしい笑顔が戻ってきました。大きなケガ、事故、病気なく子どもたちが冬休みを過ごせたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。始業式では、1年生と3年生、5年生の代表児童が「3学期の抱負」を立派に発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】英語の授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業の活動の様子です。

【1年生】英語の授業!

 2学期最後の英語の授業を行いました。 ベンジャミン先生と一緒にクリスマスツリーを完成させました。「Hello!」「Bell Please」「Here you are」「Thank you」など一部ではあっても、会話をしながら飾りを交換していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】ごちそうパーティー 2

 図工の活動の様子と作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】ごちそうパーティー

 図工の学習で、粘土を使ってごちそうを作り、パーティーをしました。まず、みんなで「ごちそうって何かな〜?」と考えました。「ステーキ」「焼き肉」「ケーキ」「フルーツパフェ」などたくさんのごちそうが出てきました。「特別な日に食べるもの!」という答えもありました。子どもたちがおもいおもいに、おいそうなごちそうを作りました。作ったあとは、パーティーをしました。「かんぱ〜い!!」という元気な声がきこえ、「何作ったの?」「上手だね」など楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1

【1年生】初めての書きぞめ

 先日、初めて硬筆での書き初めに挑戦しました。姿勢を正しくして、ひと文字ひと文字ていねいに書くことが出来ました。書き終わった後は、「はぁ〜つかれた〜」「もう少しここを斜めにすればよかった」などの声がきかれました。
 後ほど、書き初めセットを持ち帰りますので、たくさん練習して冬休み明けに作品を持たせてくださいね。子どもたちは、「もっと練習して、じょうずになるぞ!」と意欲満々でしたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】読書クイズ

 先日、図書委員会が企画して「読書クイズ」をしました。全問正解すると、すてきな手作り図書カードがもらえます。早速、全問正解したお友達が、図書カードで本を借りました。
画像1 画像1

【1年生】3年生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日と3年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。3年生が国語の話し合い活動で、「1年生がもっと本好きのなるためには・・・」という議題で話し合いをして、1年生に色々な本を読み聞かせしてくれました。グループに分かれて、3年生の読み聞かせを聞くことが出来ました。「おもしろかった〜」「楽しかった〜」と満足げな1年生でした。1年生もますます本好きになりそうです!!

【1年生】桃小ボランティア パート3

画像1 画像1
 たくさんの落ち葉をひろいました。ゴミ袋全部で9袋になりました。協力して、学校のゴミ庫まで運びました。
画像2 画像2

【1年生】桃小ボランティア パート2

画像1 画像1
 桃小ボランティアの様子です。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318