ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】1アールの広さを実感!(2組)

 先週子ども達が作成した1平方メートルの正方形。それを体育館に縦横10人分ずつ並べ、1アールの広さの正方形を作りました。実際にできた正方形を見ると「こんなに大きいのか」「想像したよりも大きい」と驚いた様子でした。
 その後教室に戻り、さらに大きい単位である1ヘクタールや1平方キロメートルの学習をしました。1ヘクタールは体育館で作った1アールが100個分だと説明すると「広すぎて想像できない」「いや、校庭ならつくれるかもしれない」などたくさんの意見が聞こえてきました。
 面積の広さを表す単位は覚えにくいところですが、今回の経験をもとにして定着を図っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】水を熱するとどうなるの?

 今日は、理科「水のすがたと温度」の学習で、「水を熱すると水の温度や様子はどのように変わるか」について実験をして調べました。ストップウォッチで1分ごとに時間を計り、温度と水の様子を調べて記録していきました。一人一人に役割を分担し、密着しないように気をつけながら取り組みました。理科室の使い方や実験用具の扱い方にも慣れて、安全に手際よく実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】元気いっぱい!!

 今日の業間休みはとてもいい天気でした。真っ青な空とあたたかな日光にさそわれて、校庭では、友達と元気に遊ぶ4年生の子ども達の姿が見られました。友達と声をかけ合いながら遊ぶ姿がとても微笑ましく、思わずシャッターを切ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】1平方メートルを作ったよ!

 算数で面積の学習をしています。今日は、新聞紙を使って「1平方メートル」の広さを実際に作ってみました。新聞紙をはり合わせて1辺が1mの正方形を作っていきましたが、子ども達からは、「思ったより大きい!」「けっこう大きいんだ!」という声が聞かれ、それぞれが1平方メートルの面積を体感していました。
 そして、全員ができたところで体育館へ移動しました。階段を下りる時は踏まないように気をつけ、そこでも「1平方メートル」の大きさを実感することができたようです。
 体育館に着くと、10人分の「1平方メートル」を縦と横に並べてきました。「ここに全部1平方メートルがならんだら何個ならぶかな?」と問いかけると、「1列に10個ならぶんだから10列で100個です!」と計算する子ども達。「100個並べると正方形ができるね。1辺は何mになるのかな。」「10mになります。」ということで、「その正方形の面積を1アールと言います。」と大きな面積の新しい単位を知らせました。
 面積の大きな単位の学習では、なかなか実際に見たり感じたりできないので定着が難しいところですが、今回の体験が子ども達の記憶に強く残ってくれるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】しっかり手洗いで感染症予防!

 今日は、3学期の身体測定がありましたが、その前に養護教諭より手洗いの仕方の指導がありました。しっかり手を洗うための動作を「手洗いの歌」の歌詞に合わせて確認していきましたが、1年生から慣れ親しんでいる歌なので、子ども達はよく覚えていました。掌から指と指の間、爪と皮膚の間、親指の周りから最後に手首までの約30秒間、ていねいに洗えるように練習しました。水が冷たい季節となりますが、自分の身を守るためにしっかり行えるよう声をかけていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】都道府県検定テスト

 三学期が始まりました。今までの学習のまとめをしたり、次の学年への準備をしたりと大切な時期です。子ども達を気持ちよく送り出すため指導にあたっていきたいと思いますので、今学期もよろしくお願い致します。さて、今日は学年で一斉に都道府県検定を行いました。一学期から冬休みにかけて行ってきた学習の集大成です。教室はしんと静まり返り、子ども達はとても真剣な様子で、漢字の間違いや場所の見間違いがないか、何度も見直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】2組 総合的な学習の時間「発表会」

 今日の6校時に総合的な学習のまとめとして発表会を行いました。社会科で学習したことをもとに災害や電気についてなど、それぞれでテーマを設定し、本やiPadを用いて調べリーフレットにまとめました。実際の活動では、指示棒を使いながら自分の調べた内容を一生懸命に伝えようとする姿が見られました。また、聞く側も友達の発表を真剣に聞いていたり、疑問に思ったことを質問したりするなど意欲的に取り組めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】2組 お楽しみ会

 今日の1・2校時にお楽しみ会を行いました。自分達で話し合いを行い、ゲームの内容を考えたり、飾り付けを行ったりするなど自主的に活動していました。ゲームは、「ロンドン橋」「ダンス」「くじ」「コーナーゲーム」「クイズ」「ばくだんゲーム」「ハンカチ落とし」を行いました。どのゲームも密にならないように工夫しながら楽しく行うことが出来ました。子ども達も笑顔にあふれており、やってよかったなと感じます。3学期もよりよいクラスになれるよう、全員で協力していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】1組 総合的な学習の時間「発表会」

 今日は、総合的な学習の時間「桃見っ子調査隊」の学習のまとめとして、作成したパンフレットを使って発表会を行いました。違う課題の人の発表を聞くことができるように、また気軽に質問し合うことができるように、少人数でのワークショップ形式で行いました。発表会の後には、「いろいろ発電の仕方があることが分かった。」「発電の方法にはそれぞれいいところと悪いところがあるから組み合わせないといけないことが分かった。」「災害の時に役立つものが分かった。」「雷の時は、車の中が安全だと初めて知った。」などの発言があり、調べたことの交流を通して得たことも多かったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】1組 お楽しみ会

 明日の終業式を前に、1組では今日、「お楽しみ会」を行いました。内容は、「クイズ」「ビンゴゲーム」「ばくだんゲーム」「コーナーゲーム」で、12月に入ってから学級会で話し合い、子ども達は、それぞれの担当を決めて進め方やルールを考えたり、より盛り上がるように賞品や飾りを作ったりして、今日の日を楽しみにしていました。なかなか説明がうまく伝えられなかったり、約束の時間が迫ってきたりしてあわてる場面もありましたが、お互いに温かく見守り合っている姿が印象的でした。また、ゲームに負けても、勝っている友達に声援を送りながら楽しんでいる姿に心の成長を感じました。学級の団結力がさらに強くなったと感じたお楽しみ会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】総合の学習、頑張っています!

 4年生の総合的な学習の時間「桃見っこ調査隊」では、理科「電気のはたらき」や社会科「地震からくらしを守る」の学習から新たな課題を設定し、電気エネルギーや様々な災害について調べています。電気エネルギーについては、校外学習で見学した「沼上発電所」の学習も生かされています。子ども達は、水力・火力・風力などの発電の仕組みや、台風・豪雨・雷・噴火などの被害状況や避難の仕方、日頃の備えなどについて調べ、分かったことをパンフレットにまとめています。分かりやすいように、一人一人よく工夫しています。どんなパンフレットができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】タブレットドリルで算数の復習!

 2組では2学期に勉強した算数の内容を復習するため、タブレットドリルを使って学習しました。一度操作方法は学習していたので、iPadが配られると子ども達はすぐに学習に取り組み始めました。今日は「わり算の筆算」を中心に復習しました。自分に合った難易度の問題を選ぶことが出来るので、取り組みやすかったのではないかと感じます。冬休みに向けて、それぞれの苦手な単元を中心に復習を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】楽しかったプログラミング学習

 4年生では、それぞれの学級でプログラミング学習を行いました。学習内容は、「スクラッチを使ってクイズを作ろう」です。11月に作成例を参考にしたクイズ作りを行っているので、今回は作成例をアレンジして自分が考えたクイズを作るという学習でした。
 子ども達は、前回作った基本形をもとに、登場するキャラクターを変えたり音や背景を選んで入れたりしながら、より楽しいゲームになるよう工夫してゲーム作りに取り組んでいました。そして最後には、それぞれが作ったゲームの作品を見せ合いました。「背景がキャラクターにぴったりだね!」「おもしろい音だね!」「キャラクターが動いてすごいね!」など、互いによさを認め合いながら、ゲームを楽しむことができたようです。また、その後、友達の作品のよさを自分の作品に生かす様子も見られました。
 今年初めて取り組んでいるプログラミング学習ですが、子ども達のその吸収力には本当に驚かされます。3学期にもう一度学習があるので、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】新しい委員会活動(その3)

 今回は、まだ紹介していなかった2つの委員会と代表委員会の仕事を紹介します。
 まず、保健委員会の人達は、水のみ場のシャボネットの補充や健康観察カードの配付を行っています。手洗いうがいをしっかりと出来るのは保健委員さんのおかげですね。次に、掲示委員会では、季節にあった掲示物を作っています。今月は雪だるまやリースを作りました。クリスマスが待ち遠しいようです。最後に、各学級一名が代表して活動する代表委員会では、上級生と一緒に校旗の掲揚をしています。上級生に教えてもらいながら活動することで、スムーズにできるようになりました。自分の役割に責任を持って取り組む姿が見られてとてもうれしく感じます。これからも一生懸命に頑張って欲しいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】1組のお楽しみ行事〜第2弾〜

 1組は先日、学活「学級の問題を話し合おう」で、「外で元気に体を動かして楽しく過ごす取り組みを考えよう」という議題で話し合いをしました。最近寒くなり、校舎内で過ごす人が多くなってきたので、みんなで体を動かそう」という提案でした。話し合いの結果、「逃走中」というテレビ番組をまねたゲームで楽しく体を動かしたいということになり、5人の実行委員が決まりました。そして、昨日、その日を迎えました。担任はゲームの内容をよく知らなかったので、企画・運営のすべてを実行委員が行いました。青空のもと、思い切り校庭を走り回る子ども達は本当に楽しそうでした。最後には、実行委員からのサプライズプレゼントもあって、みんなうれしそうでした。学級の結束力もいっそう強まったように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】養護教諭と保健の学習

 今4年生の体育は、1組が保健、2組が跳び箱運動を行っています。今週後半からは、内容を入れかえて学習を進める計画です。
 さて、今日の1組の保健は「体の中で起こる変化」で、養護教諭が授業をしてくださいました。先日、命の授業で講師の先生からお聞きした内容と重なるところが多くありましたが、この内容は難しい言葉がたくさん出てくるので、今日はもう一度言葉の意味を確かめていくことができました。養護教諭も命の授業の講師の先生も、授業の最後に「自分がどんなふうに変化していくか楽しみにしていてね。」と声をかけてくだったので、子ども達は自分の成長に興味を持ったようです。
 これから、性についての関心が高まる時期を迎えます。子ども達の関心が興味本位な言動に結び付く前に正しい知識を身に付けさせ、明るく健康に生活していけるよう見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】命の授業〜大人に近づくわたし〜

 今日は、講師の先生をお招きして「命の授業」を行っていただきました。講師の先生には1年生の頃から命の誕生に関する授業をしていただいているので、子ども達はとても楽しみにしていました。今日の授業内容は、「大人に近づくわたし」です。思春期にさしかかる子ども達にとってとても大切な内容です。先生からは、大人の体の特徴やこれから子ども達に起こってくる体つきの変化、そして、体の中の臓器とその役割や位置について詳しく教えていただきました。子ども達一人一人がパネルシアターのイラストを持ち、先生の問いかけに合わせてイラストを黒板に貼っていきました。子ども達は、実際に見ることのできない体の中のお話をとても興味深く聞いていました。
 これから、保健の学習でも思春期を迎える心と体の変化について学習していきます。体の発育や発達について正しく理解し、安心して生活できるよう指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】頑張った合奏発表!

 昨日、2組では音楽で練習してきた「茶色の小びん」の合奏発表を行いました。パートごとに分かれて個人で練習したり、他のパートと合わせて練習したりと意欲的に活動に取り組んできました。この前、1組さんに発表を見せてもらったので、今回は2組が発表する番です。1組さんにお客さんになってもらい、合奏を聴いてもらいました。演奏後「みんなの音が揃っていてとても気持ちよかった」という感想をもらうこともでき、子ども達はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】台上前転に挑戦!

 2組では昨日、体育の研究授業を行いました。学習内容は跳び箱運動で、台上前転に挑戦しました。いくつかある練習場所の中から、自分の課題に合ったものを選び、一生懸命に取り組む姿が見られました。その中で、友達同士で声をかけ合ったり、ipadで動画を撮り自分の動きを確認したりすることで、徐々に台上前転ができるようになっていきました。この調子でいろいろな技を身に付けていってほしいなと思います。また、準備や後片付けも全員で協力して行うことができ、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】タブレットドリルに挑戦!

 今日は、タブレットドリルの使い方を学習しました。個別のIDやパスワードを入力すると各教科の扉が出てきたので、今日は算数の問題を選んで挑戦してみました。
 子ども達はとても楽しみにして始めたのですが、いざ問題に取り組んでみると、「大きな数の仕組み」や「表やグラフの読み方」など1学期に学習した単元の問題がなかなかクリアできずに戸惑う姿も見られました。
 タブレットドリルの使い方が分かったのと同時に、忘れかけている学習があることも分かったので、これからはしっかり復習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 教室移動
3/31 離任式
4/1 着任式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318