ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、クラス毎にはダンスの練習をしていましたが、今日体育館ではじめて1組と2組合同でダンスの練習をしました。みんな一生懸命踊っていい汗をかきました。「一緒に体育をやると楽しいな。」という声が聞こえてきました。いろんなことが早く一緒にできるようになるといいですね。

【2年生】町たんけんパート1

 町たんけんパート1その2は、内環状線沿いで記録している様子です。車道は広い、車が多い、「大きい葉っぱをひろいました。」ただの道路でも新しい発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけんパート1

 9月16日(水)2年生の生活科で町たんけんに行って来ました。例年ですとグループに分かれていろいろな店を訪れるのですが、今年度はコロナ感染対策のためできず、ぞろぞろとみんなで学区内を歩いてみました。今日はパート1の報告その1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】キラキラシャボンで(図工)

 図工科の「キラキラシャボンで」の学習で、絵の具で作った色水と洗剤を混ぜて作った液体で、シャボンの模様をうつしとって絵を描く活動をしました。模様をうつしとるのは少し難しいので、練習してみました。次は大きな画用紙にうつしとり絵を描きたして作品を仕上げる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋ちかし・・・

 まだまだ暑い日が続きますが、校庭で秋探しをしました。はじめは暑くて「秋なんかあるかなぁ。」と言っていましたが、よく見てみると秋っぽいものがあるではありませんか。少しずつ秋が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期はじめての英語!

 今日は、2学期始まってはじめてのベン先生との英語表現科の授業がありました。授業は「数字」。1年生で学習した数字から少し増えて、1から12まで。発音としては、12の発音「テュエルブ」が、子ども達には少し難しかったようです。時計も12まであります。生活の中でも慣れていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大きくなったかな?

 今日は2学期の身体測定がありました。2学期が始まって1週間が過ぎました。まだまだ暑い日が続きますが、子ども達は頑張って学校生活を送っています。今日の身体測定もすいすいできました。暑さに負けず!コロナに負けず!!頑張ろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育っています!2年生の野菜!!

 休校中は、野菜の苗植えお世話様になりました。学校に持ってきていただいた野菜は、大きくなったり、赤くなったり・・・おかげさまでぐんぐん育っています。国語の「かんさつ名人」をふり返り、詳しく観察記録をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっと渡せたメダルとアサガオのたね

画像1 画像1
 ずうーっとずっと渡せずにいた「にゅうがくおめでとう」メダルと、2年生が育てたアサガオの種を、先週の金曜日に、やっと1年生プレゼントすることができました。これからもっと1年生との交流ができるようになるといいなと思います。
画像2 画像2

【2年生】ぐんぐん大きくなあれ!

画像1 画像1
 臨時休業中に植えた先生の苗が、ぐんぐん大きくなっています。「もう緑色のミニトマトができています。」と子ども達が教えてくれました。お家で植えた野菜の苗も大きくなっていますか?野菜よ大きくなぁれ!そして子ども達よぐんぐん大きくなぁれ!!
画像2 画像2

【2年生】てくてく交通安全教室

 今日は、2.3年生で交通安全教室を行いました。桃見台小学校の周りを3,4人のグループになって、班長さんを先頭に安全に気をつけて歩きました。それぞれのポイントには担任が立ち、子ども達の様子をチェックしました。2年生は、生活科の町探検の練習も兼ねてでしたが、しっかり行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学校が始まって2日!

 学校が再開して2日間が過ぎました。学習はもちろん給食も始まりました。図書室での本の貸し出しも始まりました。マスクはつけた?離れて、離れてが合い言葉。全員で楽しくやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 20日(木)・21日(金)の分散登校は・・・

 5月25日(月)から学校が再開します。分散登校は20日(木)・21日(金)でおしまい。学年だより「あいうえお」でミニトマトくんがお知らせしている分散登校の時の持ち物ですが、A4の宿題プリントは持って来ることができません。なぜならば、最初は宿題を出す予定でしたが、休業中の課題を仕上げるためにA4宿題は出しませんでした。25日に提出できるよう課題をがんばりましょう。
画像1 画像1

【2年生】先生のミニトマトの苗

画像1 画像1
 今日は、分散登校Bチーム2回目の登校でした。野菜の苗の記録用紙が集まってきました。よく観察してるなという記録もあれば、ちょっと残念な記録もあります。ミニトマトの葉はギザギザしていますよ。(丸くはありません。)花をよく見ると花びらはとがっているよ。先生のミニトマトにも、たくさんの黄色い花が咲きました。国語のかんさつ名人になろうを参考に、詳しく記録してくださいね。
 いろいろな課題が出ていますが、5がつ25日(月)には提出できるようがんばってください。楽しみにしています。

2回目の分散登校でした!

 分散登校2回目は、休業中の課題パート2の提出日でした。今日はAチームだけでしたが、野菜の苗をよく見て絵や文章で記録した観察カードや、自分のまわりで見つけたかわいらしい、春がいっぱいカードが提出されました。さっそく廊下や教室に掲示しました。国語や算数のプリントは、担任がチェックして花丸をつけました。みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目!やっぱりひさしぶり!!

 今日は、分散登校Bチームの登校日でした。朝教室に元気に入ってくる子、おそるおそる?静かに入ってくる子、とにかくようこそ桃見台小学校へ。今日もゆったり机を離して学習に取り組みました。3時間目あたりから、おなかがすいたとつぶやいている子もいましたが、お弁当を食べている様子を紹介します。お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校1日目!ひさしぶり!!

 今日は分散登校1日目で、1組9名、2組12名が登校しました。全員ではありませんでしたが、久しぶりに子ども達の笑顔を見ることができうれしかったです。机を離して学習しました。
 さて算数の課題に引き続き、国語「たんぽぽのちえ」のワークシートの訂正があります。三の場面のいつのところの そのために は そのあとに の間違いでした。今日の授業で確認しました。赤ペンで直したワークシートも配布しました。(Bチームは、明日授業でやって、ワークシートを配布します。)悩ませてしまってごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗植えましたか?

 今日、学校で先生達も野菜の苗を植えました。ミニトマトです。もう黄色の小さい花が咲いていました。(これは記録だ!)苗を鉢に植える前に、ポットに水をかけておく。鉢の中に土を半分くらい入れてから苗をおく。それから残りの土を入れてできあがり。最後に、おいしいミニトマトができますように!と水をあげる。2年生のみなさんは、どんな野菜を植えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題その2「算数たし算のひっ算」

 先日は、新しい課題の受け渡しお世話様でした。確認したところ1回目の課題のプリントやかん字スキルが返却されていないお子さんが何人かいました。かん字スキルは、担任がチェックをして次回の課題として使用する予定ですので、分散登校の時に必ず持たせてください。3冊のプリントの丸つけのご協力ありがとうございました。

 算数の課題にはもうとりかかりましたか?算数のたし算のひっ算のプリントに誤りがありました。申し訳ありません。「きょうか書P22のもんだいをやろう」のところで、教科書では、1番と3番の計算問題は6問しかないのに、プリントには9問まで筆算を書くようになっていました。教科書通り6問ずつでお願いします。

 新しい課題は、14日と15日の分散登校の時に持ってくる必要はありません。登校時は、国語と算数を持たせてください。学習用具、連絡帳もお忘れなく!おべんとうもです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

課題その1「たんぽぽのちえ」

 本日はお忙しい中、休業中の課題の受け取りに学校においでいただきありがとうございます。鉢と土も運んでいただきありがとうございます。
 新しい課題は、ご覧いただいたでしょうか?今回の国語と算数の課題は、教科書を見ながらまとめたり、書きこんだりするワークシートを作成しました。
 国語の「たんぽぽのちえ」のワークシートの説明をします。まず1まいめから3まいめについては、順序がわかる言葉に気をつけて、段落ごとに「ようす」をまとめます。この「ようす」がたんぽぽのちえです。なぜそのようなことをするのか「わけ」も書きます。4まいめは、全体を通してのまとめと「たんぽぽのちえ」を読んだ自分の感想を書きます。教科書をよく読んで、丁寧な文字でまとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 教室移動
3/31 離任式
4/1 着任式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318