ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

ひき算の筆算って?

 2年生のみなさん元気ですか?課題「たし算の筆算」のプリントは終わりましたか?一の位と十の位が縦にそろっていますか?まず一の位から計算し、次に十の位の計算をします。一の位で10のまとまりができたら、十の位に10のまとまり1(本)をくり上げる「くり上がりあり」のたし算の筆算も大丈夫ですね。お家の人にまるつけもしてもらいましたか?ご協力ありがとうございます。
 さて、ここでちょっとだけ「ひき算の筆算」の仕方を見てみましょう。あれ、あれ、あれ?位を縦にそろえて書くというのは、「たし算の筆算」と同じですね。一の位から計算する、も同じです。「ひき算の筆算」なのでもちろんひき算です。次に十の位の計算をします。あっという間に答えが出ました。しかし「ひき算の筆算」には、手ごわい問題があるのです。「くり下がりあり」・・・これは学校が再開したら、みんなで学習しましょう。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいを育てる準備はじめました!

 そろそろ野菜の苗植えを始める時期ですが、学校はお休み・・・みんなで生活科の学習をすることも難しく、なので・・・とりあえず鉢をきれいにすることにしました。本来であれば、子ども達と一緒に土を捨て、きれいに洗うのですが、担任できれいにすることにしました。子ども達の鉢には、みごとにいろいろな雑草が育っています。このまま育ててみるのもおもしろいのですが、2年生は野菜を育てなければなりません。子ども達も楽しみにしていました。一生懸命育っている雑草ですが、ちょっとごめんなさいの気持ちをこめて、土ごと捨てきれいにしました。このつづきは・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春がいっぱい!みつけたよ!!

 新学期が始まって、生活科の時間に見つけた春を紹介します。桜が満開でしたが、たんぽぽや小さな花にも春を感じて、かわいい絵と文で記録しました。「またみんなで春をさがしたいです。」(児童の記録から)本当に、はやくみんなでいろんな活動ができるようになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

音読つづけていますか・・・「ふきのとう」

 休校になって3日がたちました。課題は少しずつ、音読は毎日続けていますか。2年生になって国語の一番最初の学習は「ふきのとう」でした。役に分かれて練習をして音読発表会もしました。とてもよいお話なので、何回も読んでみるといいですね。「こんにちは。」もうすっかり春です。次の単元には「春がいっぱい」があります。お家のまわりにも春がいっぱいあるかもね。次は学校で見つけた春を紹介しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ1年生にむけて・・・

 明日23日(金)は、「ようこそ1年生」が予定されていましたが、臨時休業のため延期となってしまいました。2年生は、例年1年生にメダルのプレゼントをする係になっています。子ども達は2年生がスタートした当初から「つくるぞ!」とはりきっていましたが、もう少しで仕上げというところで、残念。学校が再開したらかわいく仕上げて、1年生にプレゼントします。ようこそ桃見台小学校へ!すでにできあがったメダルを紹介します。
画像1 画像1

みんなでお弁当!

 今日は、朝から楽しみにしていたお弁当の日でした。2時間目あたりから「おなかすいた。」とつぶやいている子もいました。給食同様机は前向きでしたが、みんな笑顔でお弁当を食べました。お家の方に感謝して食べました。「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1 画像2 画像2

外は気持ちいいなぁ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日2年生になって初めての体育を校庭でやりました。校庭なので広く間をあけて整列をして、準備運動をしました。久しぶりでしたが、ちゃんと覚えていました。すっきり晴れわたった青空の下で、思いっきり運動をして本当に気持ちよかったです。その後は校庭のトラックを走ってタイムをとりました。「あーたのしかったぁ。」体を動かすって大事ですね。2年生1学期の体育係もデビューしました。

大きくなりました!

画像1 画像1
 先週の金曜日に、2年生の身体測定がありました。測定の前に健康な体について、正しい手洗いについてのお話がありました。今のこの状況をのりこえるための大事なお話でした。子ども達は、いつもより真剣に話を聞いていました。測定の後「2年生になってとても落ち着きましたね。」とおほめの言葉もいただきました。心も体も大きくなっています。
画像2 画像2

春をさがしました。

 今日は、お天気がよかったので2.3校時校庭に出て、春探しをしました。風を感じたり、花をめでたり、室内にいることが多かった子ども達は外で、思いっきり春を満喫していました。チューリップもかわいく咲いていたので、一人一人チューリップの前で写真もとりました。みんな大きくなりましたが、まだまだかわいい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スタート!

 突然の長期休暇から1か月、4月6日(月)今日2年生がスタートしました。昇降口の桜がパッと咲いて、子ども達のスタートを祝福しているようです。2年生全員そろって
スタートできたことをうれしく思います。明日からみんな元気に、楽しく頑張ります。こんな幸せな日が続きますように!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業式
3/24 学年末休業日(〜3/31)
3/26 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318