ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】ふれあい科学館に行って来ました!

 4年生は、本日、郷土を学ぶ体験学習で、ふれあい科学館の宇宙劇場「月と星の動き」を鑑賞してきました。ふれあい科学館のプラネタリウムは「地上から世界で一番高いところにあるプラネタリウム」で、ギネスブックにも認定されています。そんな郷土自慢のプラネタリウムで、月や星の動きについてわかりやすく説明していただき、子ども達もとても興味深く鑑賞していました。今日の夜8時の月や星の位置を教えていただいたので、今夜は夜空を見上げる楽しみができました。
 今日学んできたことをこれからの理科の学習に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】元気に育っています!

 4年生花壇の植物たちが元気に育っています。
 4年教室に向かって伸びていたヘチマは、4年教室のベランダをこえて3階に向かって伸び始めました。ヘチマ棚のヘチマには花が咲き始め、つぼみがたくさん見られます。
 キュウリは、かわいらしい実があちこちに見られるようになりました。
 夏本番。これから暑い日が続きそうです。4年生のみなさん、体調に気をつけて、残りの夏休みを元気に過ごしてくださいね。保護者の皆様も元気にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郡山自然の家に行って来ました!

 夏休みに入って1週間がたとうとしていますが、4年生のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。私たち担任は、先日、郡山自然の家で行われた指導者講習会に行って来ました。
 感染症対策についての説明を受けて施設を見学した後、実際に食堂での食事を体験てきました。また、屋内・屋外での活動プログラムも体験してきました。フィールドワークはなかなか険しい山道でしたので、4年生のみなさん!体力をつけておくために、この夏休みはしっかり食べて、しっかり寝て、しっかり体を動かしておいてくださいね。
 9月の校外学習に向けて、子ども達が安全に楽しく活動できるよう準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 全校朝の会 期末短縮(4)
3/12 卒業式練習(2) 期末短縮(5)
3/13 PTA奉仕作業
3/16 卒業式予行  職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318