ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

初任者研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では新採用の先生は1年間の初任者研修を行います。講義を受けたり、先輩の先生方の授業を参観したり、自らも5回の研究授業をしたりと、一人前の教師となるため、日々研究と修養に励んでいます。
 今日は、5年生の体育の授業を参観しました。「リズムダンス」の授業で「ロックやサンバ、ヒップホップのリズムにのって踊ったり、動きに変化をつけたり、友だちと関わったりして踊ることができる」ことがねらいでした。
 子どもたちは一人一人iPadを持っていて、それにインストールされている「ロイロノート」というアプリを使っています。ペアになってダンスの動画を見て練習したり、お互いに相手のダンスを録画してできばえを確認したりして意欲的に活動していました。それぞれが撮った動画を先生のiPadに送ることもできます。先生は一人一人のダンスの動画を見てアドバイスしたり、上手になった児童の動画をスクリーンに映して紹介していました。
 このiPadと「ロイロノート」は、他の教科でも有効に誓えます。これから先生方でその活用方法を研究していきたいと思います。

今週の生け花 5月27日(水)

今週の花材
「イボタ」「バラ」「スプレー菊」

細部きく子先生から

「大切にしたこと」
 緊急事態宣言が解除され、新たな日常生活がもどり、学校生活も始まりホッとしています。
 お花屋さんから、爽やかな花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第5号をアップしました。

 「お知らせ」の「学校だより」に「桃風第5号」をアップしましたぜひご覧ください。
 下の赤字の部分からもアクセスできます。
「桃風」第5号

5月20日(木) 今週の生け花

今週の花材「こでまり」「カンパニュラ(つりがね草)」「紫ラン(シラン)」

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日は季節がもどったように肌寒い1日でした。
 庭の「こでまり」「カンパニュラ(ラテン語で『小さな鐘』という意味)」と今盛りの紫ラン(白)をそえて生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 マスクとアルコール消毒液を寄付していただきました

 郡山市内小・中学校及び義務教育学校に、金田建設株式会社様、金田建設株式会社 岩栄会様から、児童一人につき「不織布マスク」を2枚ずつ寄付していただきました。
 また、郡山南ロータリークラブ様から「アルコール消毒液」を寄付していただきましたのでお知らせいたします。大事に使わせていただきます。
 なお、「不織布マスク」は本日5月21日(木)と明日5月22日(金)に児童に配布します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について
コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、3年間分の「定着確認シート」をパスワードなしで県教育委員会のホームページにアップいたします。
各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

1 ダウンロードの方法
県教育委員会義務教育課のホームページアドレス
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/
県教育委員会義務教育課のホームページ(家庭学習応援プログラム)に掲載

2 パスワードを外して提供される内容
(1)「活用力育成シート(平成30年度版・令和元年度版)」
(2)「定着確認シート(平成25年度版〜平成29年度版)」
(平成25年度版及び平成26年度版が追加となっています。なお、著作権の関係で、掲載されていない教科があります。)

3 提供期限
5月11日(月)までとしていたものを、6月1日(月)までに延長しています。

朝来てみたら

 朝来てみたらこんなことになっていました。ペットボトルの飲み物は飲みかけでした。中庭にも・・・・桃小のみなさんは、こんなことをしないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃風」第4号をアップしました。

 「お知らせ」の「学校だより」に「桃風」第4号をアップしました。ぜひ、ご覧ください。

今週の生け花

花材「ハゼ、リヤトリス、スカシユリ、」

細部きく子先生から

大切にしたこと

 お花屋さんから初夏の花材が届きました。これから咲こうとしているスカシユリ。楽しみながら生けてみました。
 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 悲しかったこと

 空き缶は金網をはずして捨てたのでしょうか?今日もまた新しいゴミがありました。学校の校庭がゴミ箱代わりにされています。・・・悲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日(月)に持ってくる物(全学年)

11日(月)に持ってくる物(全学年)
↑持参物を確認してください。

11日(月)の追加課題配付日に、
持参した封筒を自分の下駄箱に入れてください。
下駄箱はきれいに掃除し、紙を敷いておきました。
追加課題の入った封筒も忘れずにお持ち帰りください。
よろしくお願いします。

重要 考えてほしいこと

 連休明けのきのう、体育館の周りを点検しながら歩いているとこんなことに・・・みなさんはどう思いますか。今日は夕方6時を過ぎても校庭で遊んでいる人たちも・・・みなさんはどう思いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 第1回分諸会費の口座振替による集金についてのお知らせ

 臨時休業中でお便りを配付できないので、ホームページにて失礼いたします。
諸会費の集金のお知らせがあります。次の赤字の部分をクリックしてください。第1回分諸会費の口座振替による集金についてのお知らせ

今週の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
花材
「紅カナメ、ナデシコ、スイートピー」

細部きく子先生から

大切にしたこと

 新緑の美しい季節になりました。1日も早く穏やかな日々が訪れることを願いながら、今が盛りの庭の紅カナメにナデシコとスイートピーを添えて生けてみました。


 臨時休業の間に季節は春から初夏に・・・細部先生、今週も素晴らしい生け花をありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 全校朝の会 期末短縮(4)
3/12 卒業式練習(2) 期末短縮(5)
3/13 PTA奉仕作業
3/16 卒業式予行  職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318