ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今週の生け花 3月10日(水)】

【花材】
 白梅、ストック、小菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 3月10日は3・11東日本大震災と原発事故から10年を迎えます。
 さらなる復興と幸福を願いながら、春らしく生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 3月3日(水)】

【花材】
 桜、チューリップ、菜の花

 細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 3月に入り、三寒四温で春らしくなっていくのですね。
 お花屋さんから春らしい素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も春らしい素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第27号を

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第27号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第27号

令和2年度学校評価の結果について

「お知らせ」の「連絡」に「令和2年度学校評価の結果」をアップしました。ぜひご覧ください。

赤木小学校のPTA会長さんらがお礼のご挨拶にいらっしゃいました

 2月26日(金)のPTA理事会の前に、赤木小学校のPTA会長さんと副会長さんが御挨拶にいらっしゃいました。
 おととしの水害の時に、桃見台小学校とPTAにご協力いただいたことへのお礼のご挨拶でした。その際に下の写真のモニュメント(楯)と、復旧して授業が再開した学校を花でいっぱいにしようと、赤木小学校の児童が育てたアサガオから採った種、そして、代表児童の心のこもった手紙をいただきました。
 本当にありがとうございました。大切にしていきたいと思います。
 なお、赤木小学校の児童の手紙は、下の赤字の部分をクリックするとご覧頂けます。

赤木小学校の児童からの手紙
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 2月24日(水)】

【花材】
 桃、ストック、スターチス

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 3月3日は女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」です。
 可愛らしい桃の花にストックを添えて生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第26号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第26号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第26号

【今週の生け花 2月17日(水)】

【花材】
 サンシュユ、キンセンカ、スターチス、谷渡り

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 13日(土)の深夜の地震は3.11東日本大震災を思い出すような激しい揺れで本当に恐ろしかったですね。
 お花屋さんから素敵な花材が届きました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 2月10日(水)】

【花材】 
 サンシュユ、アイリス、ストック

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い日々ですね。
 早春の花材で、春の足音を感じながら生けてみました。

 細部先生今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第25号をアップしました。

「お知らせ」に学校だより「桃風」第25号をアップしました。ぜひご覧ください。
下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第25号

【今週の生け花 2月3日(水)】

【花材】
土佐水木、ストック、スイートピー

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 昨日は2月2日(火)節分でした。今日は124年ぶりの2月3日の立春だそうです。
 早春の花材がお花屋さんから届きました。楽しみながら生けてみました。

細部先生、春を先取るような素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 1月27日(水)】

【花材】
・ねこ柳・バラ・スターチス

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日は、今年度最後のお茶クラブでした。
 毎年最後のお茶クラブの時はお茶会を催していたのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大のため残念ながらお茶会はありませんでした。一日も早い収束を願っております。
 春を待ち望む気持ちで明るく生けてみました。

 細部辺先生、今年度のお茶クラブのご指導、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第24号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第24号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第24号

【今週の生け花 1月20日(水)】

【花材】
 ボケ・カーネーション、スプレーバラ、玉シダ

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日は、今年初めてのお茶クラブでした。皆さん上達してきました。
 お花屋さんから、早春を感じさせる素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今年も「お茶・お華クラブ」のご指導をよろしくお願いいたします。そして今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 1月12日(火)】

今年最初の【今週の生け花】です。

【花材】
 若松、南天、葉牡丹、黄菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 松はいつも変わらず常緑であることから長寿の象徴でもあります。
 希望ある新年になりますように、世界に一日も早く穏やかな生活が訪れますよう、桃見台小学校の校長先生、諸先生方、全校の皆さんの健康と幸せを祈り、生けてみました。

 細部先生、新年にふさわしい素敵な生け花をありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

NHK取材のお知らせ

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、明日から3学期が始まりますが、明日はNHKが取材に来ます。
 始業式の様子と学級の様子(3年2組の予定)を撮影していきます。
 放送は12:15からのお昼のニュースか夕方6:10からの「はま・なか・あいづ」のどちらか、または両方で放送するそうです。
 ぜひご覧ください。

「桃風」第22号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第22号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第22号

「ももしばワン」が行く!(12月17日ーその2)

 5ねんせいが、ながなわとびのれんしゅうをしていました。みんなすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(12月17日)

 きょうもまた、ゆきがふっています。きのうよりつもったこうていで、2ねんせいがゆきあそびをしていました。みんなたのしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の生け花 12月16日(水)】

【花材】
 白木、ヒムカ杉、ガーベラ、白ストック

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今年1年間の感謝と新しい年の穏やかな日々が訪れることを願って、お花屋さんからクリスマスの花々が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 全校朝の会 期末短縮(4)
3/12 卒業式練習(2) 期末短縮(5)
3/13 PTA奉仕作業
3/16 卒業式予行  職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318