ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】洗濯で手洗いを実践しました!!

 家庭科の洗濯の学習で、手洗いを実践しました。もみ洗いやつまみ洗いなどをして、しっかり汚れを落とすことができました。「今度、家でもやってみたい」と意欲的な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】電動糸のこを使いました!!

 図画工作科の学習で、電動糸のこを使って作品を作りました。5年生の時に一度使っているので、子どもたちは手際よく板を切ることができました。色も塗って、素敵な作品に仕上がりました。ぜひ、家で飾ってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】縄文土器を焼いてもらいます!!

 6月に製作した縄文土器を、ずっと校舎内で乾燥させていました。7月21日(火)に、大安場史跡公園の方々においでいただき、土器の状態を見てもらいました。ある程度乾燥しているので、施設に運んで焼いていただくことになりました。出来上がりが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】クラブ活動の写真を撮りました!!その3

 アルバムに載せるための「クラブ活動」の写真を撮りました。みんな、とても素敵に写っていますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修学旅行の計画を立てています!!

 9月10日(木)に予定されている修学旅行では、班別活動を行います。それぞれのグループに分かれ、どこを見学するか、何を体験するか、昼食はどこで食べるかなど、パンフレットやタブレットを活用しながら、話し合いを進めています。今からとても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】クラブ活動の写真を撮りました!!その2

 卒業アルバムに載せる、クラブ活動の写真撮影を行いました。また1ページ、思い出が刻まれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】クラブ活動の写真を撮りました!!その1

 7月15日(水)のクラブ活動の時間に、アルバム用の写真撮影を行いました。みんな、とても素敵な表情をしていますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ミニミニ記録会を行いました!!

 待ちに待った水泳の学習が始まりました。
 7月10日(金)に、アルバムの写真撮影も兼ね、ミニミニ記録会を開いて今年度初の記録をとりました。子どもたちは、とても生き生きとした表情で、ベストショットがたくさん撮れました。水泳の記録も昨年度の記録を更新することができるようにがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】体力テストを行いました!!

 7月3日(金)に体力テストを行いました。子どもたちは一生懸命、自己ベストをめざしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】委員会活動の写真を撮りました!!その2

 委員会活動の写真を撮りました。みんな素敵なスマイルですね!!卒業アルバムが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生に特別授業をしていただきました!!

 6月24日(水)に、各クラスの教室で校長先生に特別授業をしていただきました。校歌の中に出てくる「自主創造」の意味や、将来の職業についてなど、これからの子どもたちにとって大切なことを分かりやすく話していただきました。校長先生の貴重なお話を子どもたちは真剣な表情で熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】委員会活動の写真を撮りました!!その2

 撮影場所もそれぞれの委員会で工夫することができました。みんなの笑顔がすてきですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】委員会活動の写真を撮りました!!その1

 児童会の委員会ごとに写真撮影を行いました。それぞれの活動内容を生かした写真となりました。卒業アルバムも楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】花の伝統を引き継ぎました!!

 6月16日(火)に、5・6年生と保護者の方々、地域の皆さんと一緒に春の植栽活動を行いました。昨年度の経験を生かしながら、手際よく楽しんで花植えをする姿が見られました。閉会式では、5年生に桃見台小学校の花の伝統をしっかりと引き継ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生を迎える会を行いました!!

 6月15日(月)の2時間目の休み時間に、1年生と6年生で「1年生を迎える会」を行いました。臨時休校のために、延期になっていましたが、規模を縮小して、やっと開催することができました。6年生の実行委員を中心に、会場の飾りつけや会の進行、学校紹介などを工夫しながら行いました。最高学年として、1年生に「入学おめでとう」の気持ちを伝えることができ、子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】代表委員会の発表がありました!!

 6月15日(月)の全校朝の会で、代表委員会の発表がありました。タブレットを活用して、それぞれの委員会の活動の様子を全校生に紹介しました。画像を提示しながらの発表で、とても分かりやすく、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植えの伝統を引き継ぎました!!

 16日(火)の春の植栽活動に向けて、6年生が苗のポットを花壇に置く活動を行いました。5年生の時の経験を生かし、自分たちで考えて苗の配置を工夫することができました。「花いっぱい」という桃見台小学校の素晴らしい伝統を、5年生に引き継ぐ大切な仕事をみんなで協力してがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンが完成しました!!その4

 早く、このエプロンをつけて調理したいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンが完成しました!!その3

 みんな、世界に1枚だけの素敵なエプロンをとても気に入っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンが完成しました!!その2

 完成したエプロンを着て、みんなで記念撮影をしました!素敵ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 全校朝の会 期末短縮(4)
3/12 卒業式練習(2) 期末短縮(5)
3/13 PTA奉仕作業
3/16 卒業式予行  職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318