ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】感謝の会を行いました!!その3

 「感謝の会」では、全員で「ありがとうの花」を歌い、呼びかけをして、保護者の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。さらに、心のこもった手紙とプレゼントを渡しました。保護者の皆さんと子どもたちの間には、笑顔と涙があふれていました。心温まる素敵な場面でした!!保護者の皆さん、6年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】感謝の会を行いました!!その2

 「感謝の会」で発表した6年間の劇です!!1年生の入学式の様子や2年生の校外学習、3年生のスーパーマーケット見学、4年生の宿泊学習、5年生の植栽活動、6年生の修学旅行など、思い出の場面を再現していました。みんなで、楽しく思い出を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】感謝の会を行いました!!その1

 3月4日(木)は、授業参観で「感謝の会」を行い、6年間お世話してくれた家族に感謝の気持ちを伝えました。6年間を振り返った劇。「ありがとうの花」の斉唱やよびかけ。感謝の気持ちを込めた手紙とプレゼント。実行委員の子どもたちが中心となって考え、一生懸命準備しました。保護者の皆さんと一緒に、思い出に残るとても素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】方部集会がありました!!

 3月3日(水)に方部集会がありました。来年度からの新登校班を確認し、6年生から下級生に、班長や副班長の引継ぎを行いました。今まで下級生のお世話をしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えたり、6年生から下級生にアドバイスをしたりしていました。登校班をリードしてくれた6年生の子どもたちに拍手です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】最後の委員会活動がありました!!

 3月3日(水)に今年度最後の委員会活動がありました。1年間の反省をし、中心になって活動してくれた6年生に下級生から感謝の言葉をもらいました。6年生は、来年度の委員会活動などについて、下級生にアドバイスをしました。また1つ、下級生に引き継ぎを行い、いよいよ卒業が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お世話になった図書室にあいさつをしました!!

 3月3日(水)は、今年度最後の図書室の本の貸し出し日でした。各クラス、全員で本を借りた後、お世話になった司書の先生にあいさつをしました。6年間でたくさんの本を読み、殿堂入りした子どもたちもいました。これからも、本に親しんでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ありがとう6年生の会は最高の思い出です!!

 コロナ禍で、いろいろな行事が中止になったり、縮小されたりしてさびしい思いをした6年生ですが、素敵な「ありがとう6年生の会」を開いていただき、子どもたちにとって最高の思い出となりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ありがとう6年生の素敵な飾りつけ

 「ありがとう6年生の会」の会場は、とっても素敵な飾りつけがされていました。5年生が看板や6年生一人ひとりの顔写真などを飾ってくれました。1年生は、素敵なハトのかざりを作ってくれました。3年生は、入退場の時のお花のアーチを作ってくれました。どの学年も6年生のためにがんばってくれました。子どもたちは、とても幸せです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ありがとう6年生の会のメダル

 2年生が6年生のためにメダルを作ってプレゼントしてくれました。心がこもった素敵なメダルに子どもたちは感動していました。「ありがとう6年生の会」では、このメダルをかけて入場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ありがとう6年生の会の招待状

 6年生を送る会の招待状は、4年生のみなさんが作ってくれました。一人ひとりに心温まるメッセージも書いてありました。子どもたちは、とてもうれしそうに、何度も招待状を読み返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ありがとう6年生の会を開いていただきました!!

 2月26日に5年生を中心として「ありがとう6年生の会」を開いていただきました。アーチをくぐっての入場。一人ひとりのよさを紹介してもらいながらの呼名。6年生に関するクイズの出題。在校生からのメッセージや歌のプレゼント。6年生の子どもたちは、少し照れながらも、笑顔でとても喜んでいました。そして、6年生からは、お礼の言葉と全校生へのぞうきんのプレゼントをしました。いよいよ、卒業なんだなと、実感がわいてきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】体育専門アドバイザーに教えていただきました!!

 体育専門アドバイザーの先生が来校し、跳び箱の開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転、首はね跳びなど、それぞれのポイントについて分かりやすくアドバイスしていただきました。子どもたちは、教えていただいたことを意識して、いろいろな跳び方に挑戦することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】なわとび記録会がありました!!

 2月9日(火)に、なわとび記録会を行いました。6年生は、6分間の持久跳びに挑戦しました。また、種目跳びでは、「あや跳び」「二重跳び」「はやぶさ」から1種目を選択し、2分間で何回跳べるか、記録に挑戦しました。みんな、自己ベストを目指し、がんばっていました。寒い中、保護者の皆様にも見守っていただき、子どもたちは練習の時以上に力を発揮することができました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】雪かきをしました!!

 今朝は昇降口前や校庭にも、たくさんの雪が積もりました。子どもたちは、6年生として雪かきを行いました。全校生のためにと、一生懸命働く姿がとても輝いていました。とっても頼もしかったです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お話会がありました!!

 2月3日(水)にお話会がありました。郡山の空襲の話や手遊び歌などを教えていただき、子どもたちは真剣に話を聞いていました。子どもたちにとってまた一つ思い出が増えた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】プログラミング学習を行いました!!

 3学期のプログラミング学習は、ロボット型のレゴマインドストームという教材を、プログラミングして動かすという内容です。子どもたちは、プログラミングすることにも慣れ、楽しんで生き生きと活動する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】跳び箱運動もがんばっています!!

 3学期の体育では、跳び箱運動の学習をします。開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転などの技に挑戦しています。自分のめあてに向かってがんばる子どもたちです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】戦争のお話をお聞きしました!!

 1月21日(木)に、講師の先生をお招きし、戦争体験の話をお聞きしました。郡山駅付近や桃見台小学校の近くにも空爆があったことを知り、子どもたちはとても驚いていました。戦争中の様子などを分かりやすくお話いただき、平和について深く考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ベン先生と英語で思い出を発表しました!!

 6年間の思い出を英語で発表する授業を、ベンジャミン先生と一緒に行いました。修学旅行や運動会など、子どもたちは自分の一番の思い出を英語で話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業制作が始まりました!!

 卒業制作では、オルゴール付き写真立てを作ります。下絵を描いて、彫刻刀で彫ったり、絵の具で着色したりしていきます。子どもたちは、楽しみながら自分の思いを表現していました。出来上がりが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 全校朝の会 期末短縮(4)
3/12 卒業式練習(2) 期末短縮(5)
3/13 PTA奉仕作業
3/16 卒業式予行  職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318