ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】銀色カブトムシその4

画像1 画像1
画像2 画像2
 その4まで銀色カブトムシにのって楽しんでいる様子を見ていただきました。ムシテックには、魅力的なものがたくさんありました。友達みんなで活動したので、きっと楽しさ100倍だったと思います。

【2年生】銀色カブトムシその3

 銀色カブトムシにのる子ども達は、とてもうれしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】銀色カブトムシその2

 巨大銀色カブトムシにのっている子ども達のつづき・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】銀色カブトムシに乗ったよ!

 お弁当の後は、またまたグループ毎にムシテックの建物の入り口にある巨大銀色カブトムシにのりました。とても大きなオブジェなので、上にのるのが大変でした。ムシテックは、生きている虫や虫型の模型などがたくさんあって、子ども達は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】かまきり自転車その4

 かまきり自転車シリーズ最後です。次回は、巨大銀色カブトムシにのったよ!です。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】かまきり自転車その3

 かまきり自転車シリーズまだまだつづきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】かまきり自転車その2

 かまきり自転車に乗っている子ども達パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ムシテックかまきり自転車に乗ったよ!

 展示室にあるかまきり自転車に、グループ毎に乗りました。1組5グループ、2組5グループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】サイエンスショー2

水の実験は、まだまだありました。水の色が変わる実験やコップに水を入れて逆さまにしてもこぼれない、まるで手品のような実験。みんなびっくりの実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】サイエンスショーにて

 サイエンスショーでは水の実験を見ました。水の入ったビニルぶくろに鉛筆をさすと・・・なんと水はもれない!驚きの実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】展示室見学 3

 楽しそうな子ども達の顔をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】展示室見学 2

 楽しい活動の様子は、まだまだ続きます。虫の世界は深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】展示室見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示室でのクイズが終わると、いよいよ自由に見学スタート。みんな目を輝かせて展示物で見学したり、体験したり、汗をかくくらい動き回っていました。

【2年生】展示室でクイズに挑戦!

 ムシテックに入ってまず、展示室を見学しました。展示室ではグループに分かれ、展示されているこん虫などについてのクイズをみんなで考えました。○をもらって合格したらさあ自由に見学です。びっくりするような楽しい展示がいっぱいでした。展示室の様子はまたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ムシテックで集合写真

 ムシテックに到着して、さっそく集合写真を撮りました。みんなわくわくいい顔してます。はいチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習 行って来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日(火)快晴のもと、校外学習で須賀川のムシテックに行ってきました。出発式で校長先生に「行って来ます。」のあいさつをして、バス2台でGoToムシテック。楽しい校外学習のはじまりはじまり。

【2年生】町たんけんぱーと1その3

 せせらぎ小道の入り口には、太田西病院の広い駐車場があります。その近くで太田西病院の看護師さんにお会いし、お話を聞くことができました。せせらぎ小道に入ると、道沿いにきれいな小川が流れていて、自然にもふれることができました。途中せせらぎ小道をきれいにしている方々にもお会いすることができ、せせらぎ小道の秘密を教えていただきました。せせらぎ小道の下には、大きな川が流れていると!すごい発見もすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】準備運動のダンスの練習

 2時間目の休み時間には、6年生のダンスチーム(?)に、運動会の準備運動のダンスを教えてもらっています。「2年生じょうずですね。」6年生のお姉さんにほめてもらって2年生もうれしそうでした。はりきって練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、クラス毎にはダンスの練習をしていましたが、今日体育館ではじめて1組と2組合同でダンスの練習をしました。みんな一生懸命踊っていい汗をかきました。「一緒に体育をやると楽しいな。」という声が聞こえてきました。いろんなことが早く一緒にできるようになるといいですね。

【2年生】町たんけんパート1

 町たんけんパート1その2は、内環状線沿いで記録している様子です。車道は広い、車が多い、「大きい葉っぱをひろいました。」ただの道路でも新しい発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 方部集会
3/3 委員会(10)
3/4 授業参観・懇談会  弁当の日
3/8 期末短縮(1)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318